全国から寄せられた

日本原燃へのメッセージ


                      (その2)






宮古市女遊戸海岸
(写真は「三陸の海を放射能から守る岩手の会」より送っていただきました)

この取り組みは06年4月26日〜5月12日に行いました 送られたメール 223
放射能を放出しないで下さい (5/12)
 今、何をしなければいけないのか、何をしてはいけないのかを、みんなで共に考え直しましょう。 これから生まれてくる全ての生き物の子供たちのために、これまでに命をつなげて来てくれた全ての生き物の祖先たちのために、今を生きている私たちみんなのために。

埼玉県 40歳代 男性

人間を殺すのは人間でしかない! (5/12)
人間達は都合のいいように自分勝手な行動をしている!ちっとも地球のことを考えていない!地球に生かされているのに・・・

悲しいことはもうやめよう!きれいな海や空に何度助けられただろうか・・・・・わかるでしょ?あなた達もそれを見て育ってきたんだから!!

東京都 20歳代 女性

放射能を捨てないでください。 (5/12)
生きてる限りは、自分の利益になる活動をしても良いと思います。
ただ、目先の利益が、長期的には自分の不利益になることを
もっとよく考えるべきだと思います。
海は、どこまでも繋がっています。
わたしのところへもあなたのところへも。

京都府 20歳代 女性

六ヶ所村再処理工場を止めてください。 (5/12)
日本原燃様

ぜひご一読ください。
何か感じるところがあるはずです。

http://www.kuwaharamoichi.com/D2/archives/2006/05/post_87.html
http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=185

福岡県 20歳代 男性

(5/11)
ちゃんと情報公開してください。

放射能をもう二度と海に流さないで下さい。

海はあなただけのものじゃない。原燃はなんて傲慢な、非人間的な企業なのでしょう。

再処理工場を解体してください。これ以上犠牲者を出さないで下さい。

原発がなくなってほしい・・・

女性

許されない現実を昨日知りました (5/11)
僕は被爆地の長崎出身で幼い頃から核の悲惨さを身近に感じながら育ちました。核というものは一旦害を及ぼすと簡単に元に戻すことはできません。

日本原燃のみなさまへ。
利他的な行動をとは言いません。この試運転は環境や地域の人々(その中に日本原燃のみなさまも入るはず)に悪影響を及ぼします。もう一度考え直し、一秒でも早くし運転をやめてください。

東京都 20歳代 男性

原発反対!!! (5/11)
これだけ反対の声があがっているのに、まだ分からんか?!
お前ら原燃は国、国民の生活を支える立場のはずだろう。
このままでは本当にチェルノブイリのようになってしまうかもしれないぞ!
環境を汚染するエネルギーならもう使いたくない、出したくない!!!

大阪府 10歳代 男性

どうかお願い致します!!! (5/11)
放射能を海に放出しないでください!!!
美しい海と自然を守ってください!!!

30歳代 女性

自分の家族にも被害が及ぶんですよ。 (5/10)
まったく、道徳もなにも無い状況じゃないですか?
これ以上、今後の自分達の子孫、文化にたいして被害を及ぼす事を続けるんですか?
いわゆる人殺しなんだけど、それに気付けてない?
青森にいないで知らないところの出来事としかとらえられないような稚拙な考えしか持ち合わせていない大人になってしまったの?
自分の私利私欲だけですか?

考えれば判る事です。
今なら間に合います。(ってもだいぶヤバイけど)

本気で考えなさい。
すでに魂レベルが人でなくなってますよ。

バカすぎて残念です。本当に。
こんな事言わせないでほしいよ。
日本人として先輩を尊敬させて下さい。

東京都 30歳代 男性

原発は、いりません! (5/10)
試運転 やめてください!
再処理施設・原発 いりません!
コツコツ節電しますから、地球が壊れてしまうものは作らないで下さい。
みんな、地球に住むもの達が、苦しんでいる未来なんか見たくありません!!! 
どうか どうか お願いします。

大分県 30歳代 女性

あなたたちに地球を殺す権利などありません!! (5/10)
ほんとうにほんとうにいい加減なことするのやめてください!!

あなたたちは魚をたべないのですか?
あなたたちはその海で自分の子供を泳がすことができるの?

会社からのいい加減な知識にだまされないで!!
きちんと自分の脳みそで判断してください

あなたたちに地球を殺す権利などありません!!

東京都 40歳代 女性

処理を中止して、海への放射能放出をやめてください (5/10)
水俣病が初めて公式確認されてから50年、チェルノブイリ事故から20年がたちます。どちらにも共通するのは、未だに被害に苦しんでいる人々がおり、むしろ今後形を変えて生きつつも、残り続けるといわれています。一度、有機水銀で汚染された海や放射能で汚染された大地は半永久的に戻ることはありません。
「もう終わった」などといっているのは、事故の加害者・または業界団体だけです。被害者にとっては、決して永久に終わりなどないのです。

 水俣は水銀によって汚染された魚を食べたことによって、チェルノブイリでも農作物への放射能汚染は深刻で、今でも汚染地域で生き続けている人がいます。いずれも食物への汚染物質の濃集が被害を拡大させているのです。

 この節目の年にあなた方が開始したことは、全く同じことを繰り返そうとしているのです。あなたにとっては、強引な再処理の開始で、一時的に面子が保たれたのかもしれません。しかし、あなたが死んだ後もなお、あなたが汚染した魚や米や農産物を食べ続けなければいけない人がいることを考えてください。工場が動き続ける限り、海の汚染は永久的に続きます。あなたは、水俣やチェルノブイリでおきていることを、それ以上の規模で繰り返そうとしているのです。
 あなたは、海がこのままではどのような事態になってしまうか、よく分かっているはずです。しかし、承知の上で放出し続けているのです。紛れもない確信犯です。水俣やチェルノブイリを超える計画的な犯罪的行為です。決してだれもあなたを許はしないでしょう。

 あなたのすべきことは唯一つです。再処理を中止して、海への放射能放出をやめてください。

大阪府 20歳代 男性

六ヶ所村再処理工場のアクティブ試験溶解槽セル内における洗浄水の漏えいについて (5/9)
 日 本 原 燃  御中

 ホームページで溶解槽セル内における洗浄水の漏えいについて、拝見しました。下記のことを質問します。

一、 概要図では接続部品が完全に外れたような図になっていますが、接続部品は完全に外れたのですか、ゆるんだだけですか。フレキシブルホースは正しい位置に接続完了した後で、閉止プラグではなく、接続部品をはずしてしまったのですか。

二、 接続用部品は手動で元に戻したのですか。要した時間はどのくらいでしたか。
元に戻すまでの間に、どのくらいの勢いで漏出したのですか。

三、 ハル洗浄槽の水位が閉止プラグの高さより高くなることはないのですか。
もし高くなる場合があるならば、閉止プラグをはずしたときに、フレキシブルホースを接続するまでのあいだに洗浄水が漏れたりはしないのですか。
それともフレキシブルホースを接続してから、閉止プラグをゆるめるのですか。

四、 今回の受け皿に漏えいした洗浄水を回収した手順を教えて下さい。
手動でしたのですか。漏えい液受け皿の傾斜で凹みにたまるのですか。

五、 今回の事故は、再処理工場のアクティブ試験時に発生が予想されるトラブル事象分類別リストのなかのどの項目にあたりますか。あるいは、どの項目が類似のトラブルですか。
トラブル事象分類別リストをプリントするのは大変ですが、掲載した本などはあるのですか。

六、 次工程に進むために、いちいちフレキシブルホースを取り付ける構造になっていますが、接続用部品と(次工程)が常時接続した構造になっていないのはなぜですか。

七、【B情報】 (平成18年4月12日掲載、4月20日原因・対策掲載)の図面の字が小さくて見にくいのですがホームページのどこかに大きい図面がありますか。

八、今後、原燃ホームページから質問するときに、クリックで新規メーーセージが表示するように改善できないでしょうか。

「このメールの受信、受付を知らせてください。」

(以上)

岩手県 60歳代 男性

まだ分からんのですか?分かっててやってるんですか? (5/9)
海は生命の源、私達もその海によって生かされている…海は地球上みんなのもの、面倒だけど少しだけみんなのことも考えてあげて!

大阪府 10歳代 男性

まだ分からんのですか?分かっててやってるんですか? (5/8)
あなた達はこの戦後の50年間何を見てきたのですか?
アメリカという皆が自分のことしか考えないことで
成り立ってきた国の象徴である、
一見優雅な、そして無茶苦茶な「消費」社会に、
日本が国家丸ごとあこがれて物を「消費」することにあこがれた、
愚かで、悲しくて、
とても日本人には合わない背伸びをしてきたこの50年間を、
あなた達は見てきたはずです。
ゆがんだ幸せに向かい、
誇りを失ってまで「消費」社会に走ってしまったこの50年間で、
いったい何を学んだのですか?

まだ分かりませんか?

        失った自然は戻ってこないのです。

よく言うじゃないですか。
「人は失って初めて大切な物に気づく」って。
ありがちだから意味を考えられなくなりましたか?

 人間として、
「これだけは!絶対に失ってはいけない!」って物があります。
よく言うのは、文明人としての誇りと、尊厳と、愛、そして平和です。

でも何よりも大切な物、それは

         母なる地球の美しさです。

    日本原発の賢い、そして愛のある決断を願ってます。

大阪府 10歳代 男性

直ちに停止せよ!! (5/8)
ずさんだ管理の上、危険な事故が2度もおきたのに、まだ安全だと言い切れるか?!
いい加減にしろよその傲慢な体質!!

それでもお前らは人間か??

絶対に許さんからな!!!
潰れちまえ!!日本原燃!!!

大阪府 10歳代 男性

請願 (5/8)
100年、200年後に「あっ!やっぱり」では、遅すぎますよね?
我々の子供達の為に深くお考えいただくよう、宜しくお願いいたします。

東京都 40歳代 男性

操業停止してください (5/8)
日本原燃さんでは食物連鎖による放射能の生物濃縮がどの程度になるのか分からないというコメントを出されているそうですね。
危険性のわからないままで放射性物質入りの廃液を垂れ流すのですか?
法治国家の日本で、なぜこのようなことが許されるのか、まったく理解出来ません。
六ヶ所再処理施設の稼働を即時停止してください。

東京都 30歳代 男性

試運転止めてください! (5/8)
ただちに試運転を止めてください!
国民の声を聞いてください!

もうすでに世界規模で海は汚染されすぎています。
愚かな選択で環境破壊はますます進んでいきます。
本当にもう取り返しがつかなくなってることを知ってください。

環境と今の子供達のことを考えてください!

東京都 30歳代 女性

人として? (5/8)
あなた方は1人の人間の過ちが、どれほどの人達に被害を与えるか想像できますか?
歴史から学んでください。想像してみてください。人へ対する被害は万が一の可能性もあってはならないのです。

あなた達の行っていることが、どれほどの人達に恐怖と怒りをあたえているかわかりますか?

想像してみてください。

どうすればいいか?それは簡単なことです。
勇気をだして、一言「止める」と言えば良いのです。

このまま排出を続けると、歴史にあなたの名前が残りますよ。

「地球を汚した愚か者:日本原燃社長」として

そうならない為にも今、排出を止めるべきです。

勇気をだし、頑張ってください。

千葉県 20歳代 男性

情報開示 (5/8)
 放射能汚染物質を海に垂れ流しているというのは事実でしょうか?

 公共性が高く、人体に悪影響を及ぼしかねない物質を取り扱っているという施設の性格上からも、地域住民が疑念を持つような実態がある以上、事実の有無に関わらず情報を開示する事が社会的責任だと考えます。

 ことばだけでなく、目に見える行動を起こしてください。

京都府 30歳代 男性

なんで・・・ (5/8)
なぜ放射能を海に排出するんですか?
あなたは子供に「悪いことは行ってはだめ」と教育しませんでしたか?
あなたは目先の事にとらわれて、未来の日本を壊そうとしているのですか?
メールではこの怒りは伝わらないと思いますが・・・

岩手県 30歳代 男性

あなたは、それで幸せですか? (5/8)
ファシスト!
人の口にはいって影響がでるのは、もちろんのこと、
魚は、どうなってもあなたには関係がない、というのですか?
人間のエゴ、
人間のただのつくられた紙切れ=カネ、そして産業という勝手な妄想のなか、
何億年という月日でなりたっている生態系のなかに、ありえない物質をながして、
あなたは、それで自分がこの世からさるとき、
笑って死ねますか?

男性

どうやって直すかわからないものを、こわし続けるのはもうやめて下さい。 (5/8)
海に流した廃液(放射能)を回収する方法をあなたは知らないでしょう。
子どもたちの子どもたちの子どもたちのために・・・。
どうやって直すかわからないものを、こわし続けるのはもうやめて下さい。

東京都 40歳代 男性

原燃の人は全員 (5/7)
 有給使って、イスカンダルに放射能除去装置取りに行っといで!

神奈川県 30歳代 女性

止めて下さい! (5/7)
どうか廃液を海に捨てるのを止めて下さい!
その海で暮らす人達が危険なだけでなく、そこで採れた魚介類を口にする日本中の人達(あなた達やあなた達の家族も)が危険にさらされています。

東京都 20歳代 男性

アクティブ試験即時中止! (5/7)
放射能を海に垂れ流すのはやめてください。
試運転はすぐ中止してください。
地球を放射能で汚染しないでください。
原子力に未来はないと思います。
あなたたちは人類と生物全体の破滅を望んでいるのですか。
この星を生物の棲まない死の星にしたいのですか。
小児がん患者を増やしたいのですか。
自分たちが何をしているのか本当にわかっているのですか。

東京都 30歳代 男性

(5/7)
放射能を海に放出しないで

男性

背負うのはあなたのおこさんです (5/7)
はじめまして。突然のメールをお許し下さい。
原子力発電にお勤めのみなさんは、原発が安全だと本当に思って働いていらっしゃいますか?安全だと思っていらっしゃる方々はよほどの洗脳教育をされていらっしゃるのでしょう。
原発を修理するにも運転するにも被爆しながらですよね?それで亡くなってしまった方もたくさんいらっしゃるのに、どうして働き続けるのか私には疑問です。

今はインターネットの時代です。janjanという市民記者によるインターネット新聞があります。そこに「平井憲夫」さんという方の原子力発電の現状を8回にもわたって書いた日記があるので、ぜひ目を通していただけたらと思います。
その方は、長年原発で働いていたのですが、被爆により癌になり、すでに亡くなられています。でも、自分や今まで安全だと信じ込まされて亡くなられたり病気になられている方々のために、これから未来の人々の為にとまるで遺書のように隠された現実を書き残して下さいました。
これを読んだら、原発の危険性について考えていただけるのではないかと思います。
http://www.janjan.jp/living/0501/0412292142/1.php#bbs

いろいろ調査しましたが、平井さんがおっしゃっている事は決して大げさではありません。
わたしは、これから生まれてくる自分の子供たちに、被爆労働なんてしてほしくないです。
ぜひ、原発で勤務されているみなさんには、自分達が洗脳教育されている事に気がついてほしいです。

いろいろ言いたい事はありますが、私が何を言うよりも、平井さんの書き残した事を目にしていただけるのが一番だと思いリンクを貼らせていただきました。

長々と申し訳ありません。でも、現場で働いていらっる皆様こそ最も知らなければならない現実です。ぜひともご一読いただけますようお願い申し上げます。

東京都 30歳代 女性

あなたたち最悪です・・・ (5/7)
立派な大人が何をやっているんですか?
海に放射能を捨てるなんて…。あきれてしまいました。
どれだけのことをしているのかきちんと自覚してほしい。
あなたたちはその海で家族と海水浴することができますか?
あなたたちはその海で獲れた魚を食すことができますか?
ほんとうに最悪です。

東京都 20歳代 男性

三陸の海を放射能から守って! (5/7)
放射能の影響は数十年ではおさまりません。チェルノブイリの悪夢をご存知でしょう? まして狭い日本で今後半永久的に放射能の恐怖におびえて生きることなど考えるだけでゾッとします。日本では大阪に住む私たちも含めて、みんなが「地元」です。三陸の海に放射能をばら撒かないで。豊かな自然のめぐみを守って下さい。

大阪府 40歳代 女性

放射能を海に捨てたそうですね (5/7)
その海で自分の家族を泳がせることができるんでしょうか?
やれるならやってみろって感じですね

東京都 30歳代 女性

一刻も早く中止して下さい! (5/6)
あなた方はお金儲けのことしか考えていらっしゃらないのですか?
放射能を撒き散らして人々の命を奪う権利があなた方にあると思っていらっしゃるのですか?
放射能に汚染されたものをご自分の愛する人たちに平気で与えることができるのですか?
これだけ多くの方の反対があるにもかかわらず、それを無視して放射能を放出することは世界で一番愚かなことです。
同じ世界に名を残すなら、後世に恥じない方にして下さい。
お願い (5/6)
誰にも、空を、海を汚す権利はありません。
どうか、これ以上、地球を汚さないでください。

東京都 30歳代 男性

早く止めろ!! (5/6)
なんで危険だからやめてくれとみんな言ってるのに、その声を踏みにじってまで続行しなきゃならない!?しかも管理はしっかりしてない、事故が2度も起きて・・・こんな状態で続行だなんてありえねーだろ!!!

悪い事言わないから、早く止めろって!!
後でどえらいことになったら、どう責任とってくれんだ!!?
「深くお詫び申し上げます。」って言って詫び入れられても許されることじゃない、というか許せねえ。

責任が取れないなら即行中止だ!!中止!!!

大阪府 10歳代 男性

未来を考えられない低能な行動には断固反対!!! (5/6)
知人のブログで知って、送っています。
海を、生態系を、壊さないでください!
これから未来ある子供たちのためにも!
僕の子供の頃よく海水浴に行った美しい思い出があります。
美浜という名前とうり美しい浜でした。
これからも、子供達、後には孫達とも行きたいと思っています。

京都府 40歳代 男性

放射能を海に捨てないでください (5/6)
日本原燃株式会社・社長さま
放射性物質を海中に放棄すれば、海中生物ー海藻や魚類などに濃縮されます。そして、それらは人間や鳥などの生き物に取り込まれることになります。循環して最終的には人間に取り込まれ内部被曝をします。これが、どんな影響を及ぼすか、その影響に対して社長が責任を取られるのでしょうか。危険な放射性物質を海に放棄する権利は誰にもありません。放射性物質の海中投棄は国際法にも違反する行為です。直ちに中止されるよう強く要請します。

広島県 60歳代 男性

海への放出をやめてください (5/6)
後々の子孫のためにも、有害物質の放出をやめてください。
心よりお願い申し上げます。

東京都 20歳代 女性

日本原燃職員ご一同様・・こどもの日に母として・・ (5/5)
先日は、資料をお送り頂きありがとうございました。

お電話では、アクティブ試験をやめていただきたい旨、
被害者と、(原発の電気利用者である)加害者としての
立場から、お伝えさせていただきました。

放射性物質の中には、長寿命のものが、ある事は、
よくご存知でしょう・・。
ダイオキシンも安定した毒物で、微量でも、生物に悪影響を
及ぼすことが大問題となりました。
生態系の中で、食物連鎖をとおして、生物濃縮をおこします。
大気に排出されたものも、やがては、水系にまで影響を及ぼしました。
水俣病が、50年たった今も多数の被害者を苦しめている事は
ご存知ですか?
アスベスト・・HIV・・
もしかして・・貴社の業務は、国によって充分責任をもって
保証されていると思われているのでしたら・・
今、ならべた数件の事例で国の果たした責任を検証してみてください。
裁判で、国の責任が問われても・・なんとかして言い逃れようと
しております。
大勢の苦しい被害者はほったらかしです。
このまま大気や、海洋への放射性物質の放出を続ければ・・
あなた方も・・わたしも・・被害者となってしまうことでしょう。わたしの
家の冷蔵庫にも「三陸産のわかめ」が欠かせませんから。
チェルノブイリは事故でしたが、放射性物質が自然界に排出された時、
いかに、ヒバクから逃れられないか・・を多数の犠牲者が
身をもって示していらっしゃるではありませんか・・
いまだに病魔は広がりつつあるではありませんか・・
これ以上、汚染を広げて、唯一の被爆国をこの世から消滅させるのですか?
正体不明の奇病で、胎児に異常が多発したり・・こども達や若者が、
甲状腺がんを患ったり・・小児癌が多発したり・・

食べ物が、食べられなく可能性もありますね・・

イヤですよ・・そんな未来は・・
元気においしく自然の恵みをいただいて・・安心して眠れる・・
そんな平凡な生活を、子ども達に残してあげられるのは、わたし
達、大人の責任です。
「ヒバクや、毒性の高い放射性物質や、核廃棄物」なくして
維持できない、原子力を続けていては、そんな平凡な生活さえ
望めないというのならば・・
勇気を持って、他の選択肢を準備すべきでしょう。
無理して、この計画を推進しても、汚染された国土と・・大量の
環境難民をうみだすだけです。
けれども・・勇気をもって再処理工場を閉ざせば、地震大国の我が国で、
危険きわまりない原発をやめることができます。
核のゴミの増加に、歯止めをかける事もできます。
CO2のかわりに、もっと危険な、放射性廃棄物を量産する事は
ありません。
バイオガスや、コージェネレーションや、太陽光の有効利用など・・
日本向けの技術は現存するではありませんか・・
改良の余地は多数あるではありませんか・・
もちろん、原発の生み出した使用済み核燃料は安全に管理されなければ
危険である事は変わりません。
その事も、大人が責任をもって、解決策を見出すべきです。
ですが・・それは、決して、プルトニウムを取り出すような
危険なものであってはナラナイ!!

より良き未来を模索いたしましょう・・みんなで・・
みんなの未来を作るのは、今の一人一人の選択ですから・・

 長くなりました・・ご多幸をお祈りしております。
乱文お許しくださいませ。

熊本県 40歳代 女性

放射能放出をやめろ!! (5/5)
これ以上地球を汚すなー!!
直ちに再処理を停止させろ!!

一刻もはやく原発や再処理工場は取りやめにしてくれ!!
よその国のほとんどは、原発や再処理工場は危険だと徐々にやめていっているのに、日本はなんだ!! 明らかな前例も学ぼうともせず、危険な事故がおきたと言うのに、このまま試験を続行するなんていってる!!

これだけ国民が反対してるだろう。
それなのに耳を傾けず、まったくの無視だなんて、何考えてる!?

ふざけんなこのクソ野郎!!!

大阪府 10歳代 男性

STOP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (5/5)
知人のブログで知って、送っています。
海を、生態系を、壊さないでください!
これから未来ある子供たちのためにも!

東京都 40歳代 男性

放射能の放出を止めてください (5/5)
アクティブ試験を強行し、起こった放射能もれ事故にも真剣に対応しないまま、アクティブ試験を続行し、ついに放射能を含む廃液を海に放出したとのこと。あなた達は、イギリス、フランスの再処理工場が放出した放射能によって何が起こっているか当然知っておられるとおもいます。青森、岩手をはじめとする地域住民や子や孫の未来までも犠牲にしようとしている”企業利益・経済発展”とは何なんでしょう。考えてください。そして海への放射能の放出を止め、アクティブ試験を止めてください。

大阪府 50歳代 女性

海に放射能を捨てるな!! (5/5)
放射能を海に捨てたことに抗議します。
海を勝手に汚すな!!
海に公害を垂れ流すな!!
漁民に十分な説明もせずに無責任だ!!

大阪府 50歳代 女性

三陸の海に放射能を流さないで下さい。 (5/5)
放射能を海に捨てないで下さい。
日本の宝物、三陸の海を放射能で汚さないで下さい。
公害をまき散らすあなたに抗議します。

大阪府 50歳代 男性

三陸の海に放射能を流さないでください (5/4)
海にトリチュウムやヨウ素などの 放射性物質を流すことは
人類の未来を危うくする 犯罪的な行為です。
「人体に取り込まれた放射能」につての知識はまだまだ未知です。
しかし、垂れ流しにした放射能が危険であることは誰が見ても確かです。だから 一刻も早く放射能放出をやめてください。

岩手県 60歳代 男性

放射能反対!! (5/4)
これ以上放射能を放出するなーーーー!!!

金や利益に縛られた悲しき破壊者ども!!試運転を直ちに中止しろー!!
人類にとっても自然界にとっても悪い影響を与えるだけだ!!
俺ら若者のことも考えろーーー!!

大阪府 10歳代 男性

正直になって (5/4)
あなたがたは生活のためとはいえ、自分の子供達に大問題を残すような仕事をしていませんか
真剣に悩んでください
本当のことを語ってください

東京都 40歳代 男性

放射能の排出をやめよ (5/4)
水俣事件の再来はごめんです。

東京都 60歳代 男性

社長さん、あなたは、何の曇りもなく、三陸の魚をお孫さんに食べさせられますか? (5/4)
再処理試験の中止を求めます。中止して、廃液を海へ流すことを止めてください。いくら法的に問題がなくても、見ず知らずの多くの人へ、害を与えているあなたの行為は、なんらかの裁きを受けるでしょう。よく、自問自答してみてください。

新潟県 50歳代 女性

放射能廃液をこれ以上海に捨てないで! (5/4)
多くの反対を押し切ってアクティブ試験を開始した後、放射能廃液漏洩事故を起こしたばかりか、事故を解明し説明することもせずに試験を続け、もう放射能廃液を海に垂れ流したとのこと。あまりの情報量の少なさの一方で着実に放射能を垂れ流していることに憤りを感じています。海は広くて大きいから放射能が薄まるので大丈夫との考えのようですが、プルトニウムを含む超危険な放射能が大量に海に蓄積されていくことで、何年後何十年後何百年後に重大な被害が出ないと、責任を持って言い切れるのでしょうか?豊かな海産物も、これから安心して食べることができません。海への放射能の垂れ流しは、もうやめて下さい。

大阪府 50歳代 男性

ダメ絶対 (5/4)
本当にやめて下さい。
あなたたちは自分の事しか考えてない
目先のことしか見えていない
こんなバカなこと小学生でもしませんよ。
地球の、日本の、自分の子どもの未来を想像してみて下さい。
今まで食べてきたおいしい食べ物のことを思い出して下さい。
放射能を垂れ流すなんて 絶対に してはいけないことです。

福岡県 20歳代 女性

破壊というよりも破滅という言葉がふさわしいのでは。 (5/3)
これ以上環境を破壊するつもりですか?
というより、環境を破滅させるつもりですか?
「放射能」という毒物を大気や海に捨てなければならないなら再処理なんて止めて下さい。
「再処理」をするなら原子力発電所とかも要らないし、今すぐにでも止めて欲しいです。

イギリスやフランスの再処理工場の周りで実際に起こっていることを、六ヶ所村をはじめとする場所で、同じようなことを起こそうとしているのでしょうか?
再処理工場がある六ヶ所村をはじめとする色々な土地で悲しむ人の表情を、想像するだけで心が痛みます。

そしてその放射能汚染、その責任を、次の世代、その次の世代と、押し付けていくのでしょうか。
「次の世代」になる私としては、そんなもの押し付けられたくないです。
再処理工場を止めて欲しい、再処理を止めて欲しい、というのは地元の人をはじめとする多くの人の切なる願いだと思います。
今すぐにアクティブ運転を止めてください。

北海道 10歳代 女性

被害が少ないうちに!! (5/3)
試運転を直ちに中止しろ!
手遅れになる前に!!原子力の恐ろしさは、日本はもう十分に知っているだろう!!
このままだと、お前らは長崎と広島の時以上の悲劇を生むことになるぞ。

大阪府 10歳代 男性

情報公開しろ!原燃弾劾、糾弾! (5/3)
これ以上放射能で人を苦しめるな!

水俣病のことも知ってるはずだろう!

原燃も再処理工場も原発も全てなくなることを、みんな望んでます。放射能で苦しまない人なんていない。今までも弱い人々が犠牲を被ってきた。

再処理工場の稼動を停止しなさい!お前たちのこれ以上の蛮行は絶対許さない!

女性

放射能の入った廃液を海に捨てないでください (5/3)
放射能の入った廃液を海に捨てたと聞き、びっくりしています。
しかも予告をするように要望されていた上で、何の予告もなくやったとのことで。
ほんとうに怒りを感じます。
私は大阪在住ですが無関係とは思えません。
私の家族もみんな信じられないと怒っています。
日本中、世界中の人々が原燃を包囲しますよ!本当に、今すぐ行こうかというくらい腹が立ってます。
理由も説明できないようなこと今すぐやめてください!

大阪府 20歳代

未来を奪わないで (5/3)
愚かな行為はもう二度としないでください!
人間は自然を作り出す事は出来ません。
破壊する事は許されないのです。
これから生まれる来る子どもたちの未来を奪わないでください!

東京都 40歳代 女性

放射能の排出は即座に止めるべし (5/3)
今回の原燃の行為は命の源である海を汚したばかりか、原燃自らに対しても泥を塗る行為に他ならない。
これでは原燃は当たり前の情報公開もできない、社会的に存在を許されない企業と言わざるを得ない。
海への放射能排出は直ちに止めてもらいたい。

千葉県

海への放射能放出,アクティブ試験を止めよ (5/2)
日本原燃 社長様
三陸の海は,自然の営みとその恵みを大事に守って来た多くの人々とその生活のためにあるものです。決して,再処理工場から放射能を含んだ廃液を流すためにあるのではありません。
英国のセラフィールドにある再処理工場が放出した放射能によりアイリッシュ海は汚染され,そこに住む魚介類に高濃度で放射能が蓄積されていることを,貴方方は当然知っているでしょう。同じような過ちを犯すべきではありません。三陸沿岸の人々の声に真摯に耳を傾けるべきです。
しかも,貴社は試験を始めて1ヶ月も経たないうちに2度も事故を起こしています。杜撰な作業管理としか言いようがありません。そんな会社に再処理をやる資格はないと考えます。
直ちに,アクティブ試験を止めるべきです。

大阪府 60歳代 男性

(5/2)
海を
地球を
汚しちゃだめです!!

女性

メッセージ (5/2)
海は万物の命の源。まさに私たちの母のような存在。
あなた達は母親を毒殺するつもりですか?
その母が今後私たちに供給してくれる食材は、そのあなた達がまいた毒で汚染されています。
誰のせいでしょうね。
母親はそんなことは意図していないですよ。

私たちの同胞(兄弟)である、海の生き物たちは、みな汚染されます。
でも海の生き物達は決して文句言わない。

いつまで、自然に甘えているつもりですか?
親(自然)のスネかじって、わがまま放題の放蕩息子(人間)、とうとう家に爆弾(放射性廃液)をばらまくつもりですか?
自分のエゴや見栄のために。
いいかげんにしてくださいよ。

もともと原子力発電自体、なくてもいいものなのに、あなた達は何を守ろうとして、そんなことしているんですか?
自分たちの仕事、利益、金、誰か有力な権力者の顔・・・。

本末転倒、はなはだしい。
自分の人生、何が大事でしょうか。
何のために生きているでしょうか。

冷静になれば、なんてちっぽけなもののために、取り返しのつかない多くの犠牲をしいてしまったか気づくはずです。
中に入っていると、悪循環からなかなか抜けだせないものです。

さあ、これを機会に、自分の心にもう一度問いかけてみてください。
そして、その悪循環から抜け出る勇気を持ってください!
そのためにはいくらでも応援します!

では。

千葉県 30歳代 女性

再処理工場を解体しなさい。 (5/2)
日本原燃社長様

六ヶ所「再処理工場」から大気、海へ放射能を放出していますが、それを将来的に持続させる事に依る人間をも含む生命体に遺伝子異常や白血病、癌等の被害を与える(フランス、イギリスの再処理工場近辺ではこれらの被害が多発している。)ことが確実ですが、そのようになった場合貴方は全責任を取らなければなりません。貴方の命と引き換えに責任をとる覚悟はできている(ある)のでしょうか?

その覚悟が無いならば即刻、アクティブ試験を中止し、「再処理工場」を解体しなさい(するべきです)。

その覚悟があるなら、そうなったら即時前述の件を実行して下さい。

宮崎県 50歳代 男性

人間として尊敬される道を、再処理ストップを (5/2)
イギリス王室が国民から一定の信頼を得ているのは戦闘のとき銃弾が飛んでくる最前線で王子達が戦っていたからだといいます。原燃の社長さん達役員の皆さん、貴方の子供達を放射能の中に立たせる事ができてますか?処理を開始してもう2回も事故を起こしてるというだけでもびっくり なのに、その詳細と再発防止を公開もしていないなんて、民主主義の国じゃないよ!今すぐ示してください。原燃の社長さん達役員の皆さんは大金持ちだから放射能で汚れてない食料を高いお金で買え、優越感にひたりながら食べられるかもしれませんが、私達はそうはいきません。そして今後、青森や岩手の農産物、魚産物などは必ず消費者から敬遠されるでしょう。ただでさえ景気が悪い青森など原発を押し付けられてる地域の産物は売れなくなり、ますます不景気になるのは目に見えてます。子々孫々に放射能を強制し罪の意識が無いなんていうのですか?

埼玉県 50歳代 男性

海に放射能を放出しないでください (5/2)
あなたたち原燃の経営者は、人を放射能で殺しても、金さえ儲かればいいという考えなんですか?

こんなに反対の声があがっているのに、何故耳を傾けようとしないんですか?

原燃なんかさっさと つぶれれば いいのに。

この人殺しが!

一刻も早く稼動を中止しなさい。

奈良県 10歳代 女性

出すな、捨てるな (5/2)
海への放射能放出に強く抗議する。海はあなたがたのものではない。これ以上、出すな、捨てるな。

出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな 出すな、捨てるな、出すな、捨てるな、出すな、捨てるな。

男性

地球は全ての人々の共有財産です (5/2)
地球は全ての人々の共有財産です。勝手に汚染しないで下さい。
特に青森県は三方を海に囲まれて豊かな海産資源に恵まれ、リンゴやニンニクなどをはじめ、農業・牧畜でも貴重な存在です。また十和田・八甲田・八幡平など美しい自然に恵まれています。
こんな貴重な青森県に核をばらまくなんて、私たちは耐えられません。すぐにやめて下さい。

埼玉県 70歳以上 男性

600豚 (5/2)
600トンも流したのかい。ソレってテロとちゃいますか?

東京都 40歳代 女性

(5/2)
原燃の人は、海に流す水に入れますか?飲めますか?それが、出来なければ海に流すべきではないと思う。再処理施設に拘る理由はないのではないか?

男性

放射能を海洋に放出したことに強く抗議する!! (5/2)
海は広いから薄まるってか!? かなり無理やりな言い草やな。
そんな寝ぼけた理屈こねんなら、本当に安全なのか誰でも理解できるよう証明したらどうだ。
お前らのような阿呆業者らはいつも口だけだ。
お前らに、いや、環境を汚していいやつは誰もいない。

やがて人類は・・・破滅へと・・・。

大阪府 10歳代 男性

歴史に悪名を残したいのですか? (5/2)
世界中の人々に
「青森県はチェルノブイリよりも放射能に汚染された所。何よりも悪いのは日本原燃。なぜなら、どのような結果を招くか分かっていたのに、放射能をばらまいたから。」

あなた方は、自分たちのしている仕事を、自分の子供に10年後、誇りを持って答えることができるのですか? 
あなた方は、もしも事故が起こって、何千万人もの日本人を無差別に被爆させ殺してしまった時、どのような責任が取れるのですか? 自分の家族や愛する人が被爆した時の悲しみに、どう責任を取るつもりなのですか? 

この際、確率論は問題になりません。人が何かをする際に、事故が起こるのは当然なのです。問題は、事故が起こった後なのです。
しかも六ヶ所村の核廃棄物処理施設は、空に、海に、放射能を少しずつ出している。その影響は少ないのかも知れませんが、放射能は蓄積されます。蓄積されて、にっちもさっちもいかなくなって、周辺地域で白血病の子供ばかりが生まれてきた時、あなた方は彼らの命を救えるのですか?

なぜ、こんなにはっきりした悪いことが、分からないのですか。

福岡県 30歳代 男性

(メッセージ中にお名前が記載されている場合も、このページにはお名前を表記しません)


         (その1へ)