六ヶ所再処理施設及び高レベル廃棄物管理施設の
ガラス固化体貯蔵建屋の解析誤りに関する
青森県知事への要望書


青森県知事 三村申吾 様

 六ヶ所再処理施設及び高レベル廃棄物管理施設のガラス固化体貯蔵建屋の解析誤りの問題について、私たちは4月22日に、別紙の質問書を日本原燃に提出しました。
 特に第1ガラス固化体貯蔵建屋・西棟では、1996年(平成8年)と2001年(平成13年)の2回にわたって設計変更が行われ、その都度ガラス固化体はより厳しい条件におかれたにもかかわらず、ガラス固化体の温度は以前と寸分違わないものとして変更申請が国に出されています。
この事実は誰にもとうてい納得のできることではありません。経済性を優先するあまり、意図的な虚偽が行われたとしか考えられません。
 私たちが日本原燃への質問書で示した疑問について、貴職としても独自の立場から、ぜひ批判的に検討していただくよう要望します。とりわけ、西棟における第2回目の設計変更時の誤りについては、原燃からこれまで何らの説明もなされていないことにご留意ください。
 この問題が明らかになるまで、ウラン試験は凍結するよう、日本原燃に申し入れされることを要望いたします。


2005年4月22日

         再処理とめよう! 全国ネットワーク
           (〒039-3215) 青森県上北郡六ヶ所村倉内笹崎1521 菊川方

         【再処理とめよう!全国ネットワーク・連絡団体】
         花とハーブの里
         みどりと反プルサーマル新潟県連絡会
         グリーンピース・ジャパン
         グリーン・アクション
         美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
         脱原発ネットワーク・九州