全国から寄せられた

青森県知事へのメッセージ


                      (その4)



青森県の農業を真剣に考えてください (3/23)
千葉県在住の者です。安全な食材を求めて生協に加入しました。青森の農産物もその中に含まれていますが、もし再処理工場のアクティブ試験が開始されれば青森県の産物は勿論、隣の岩手県の水産品までが安全性に大きな疑問を持たれる事は言うまでもありません。”国が保障する”といったとしても、過去の公害、BSEの例から考えても”保障”も”補償”もしてくれない事は明白です。それに国に責任を転嫁するために県知事がいるのではなく、県民のことを自分で考えるためにいるのではないのですか。
県民も説得できないのに、このままアクティブ試験を行う事は、県知事として責任放棄したことです。

千葉県 40歳代 男性

六ヶ所村原発反対 (3/23)
私は青森が憧れの街でした。でも原発ができてしまったら、もう青森には行けません。

東京都 10歳代 女性

六ヶ所再処理工場の試運転に断固反対します。  (3/23)
青森県知事 三村申吾 様

これ以上地球を放射能で汚染することは、許されません。
もしこの再処理工場のアクティブ試験を認めてしまえば、間違いなく本格的な稼働に道を開くことになるでしょう。
それは子々孫々に渡って、放射能の恐怖を背負わせることになります。
このような暴挙が許されるはずはありません。貴方に未来の人たちの健康を奪う権利がありますか?
安全協定の締結は、絶対に見送るべきです。

北海道 50歳代 男性

放射能入りの林檎を生産しないで (3/23)
アクティブ試験を絶対に認めないでください。放射能入りの林檎はゴメンです。

北海道 30歳代 男性

あなただけの青森県ではない (3/23)
どなたと約束したかしりませんが。青森県にはどうも子供も働き盛りの壮年も未来ある青年もいないと見ました。そうでないとできない。将来別の意味で有名になるかもしれませんねお宅の名前とともに。県民を危険にさらすのが知事の仕事なのですか。そんな高みから指示せずもっと県民を愛し県民の意見を聞き少しは県民から愛される知事をめざせばどうですか。

女性

食は命の基本ですよ!! (3/23)
安全性を確認しないでやって後でだめでした、では

すまない問題だと思います。

たくさんの人の健康や命、安心をおびやかす事を

わざわざしないでください。

再処理工場を稼動したら青森産のものは買いません。

北海道 30歳代 女性

アクティブ試験実行再考のお願い (3/23)
 青森県が、日本原燃と安全協定を結び、早ければ今月末にも、六ヶ所村再処理工場のアクティブ試験を行なおうとしていることを知りました。
 東京の私の周囲でも、青森県産の農産物や海産物は大丈夫なのか?とか、アクティブ試験実行後は、その購入を見合わせるとの声も出ており、同試験や、更に六ヶ所村再処理工場の本格稼動などということになれば、結果的に県と県民に大きな経済的損失をもたらすことになるでしょう。
 どうぞ、この問題に関しては、性急な決定を下さず、長期的な視点に立って、対応して頂けるよう、お願い致します。

東京都 30歳代 男性

隣県の知事や漁業者の放射能への県念を晴らす責任の一端は青森県知事にもあります。 (3/23)
 岩手県知事は、原燃に岩手県での説明会を求め、三陸沿岸部の15市町長や漁業組合、さらに宮城県の市民が、原燃の説明を受ける前には、安全協定を結ばないでほしいと訴えているのに、同じ自治体の首長として、なぜこのような声をはねつけてまで急いで安全協定を締結しようとするのですか。「急いては事を仕損じる」たとえの様に、これほどまでにバタバタして急ぐ徳がどこにあるのでしょうか。たとえ「微量」といえども農産物や海産物に放射能が増えることは青森県知事自身が認められていることであり、隣県の人たちが青森県知事の認めている内容についてもっと詳しく知りたいと望むのは自然なことです。このことからも明らかなように、今となれば、隣県への説明義務は国や原燃だけにあるのではなく、青森県知事も説明会に一役買って出なければならい義務を背負っていることになります。安全協定をひと時引き延ばしてでも、原燃や国に岩手県や宮城県で説明会を開くよう青森県知事として要請するべきです。

広島県 60歳代 男性

六ヶ所再処理工場の試運転にだんこ反対します (3/23)
放射能まみれの日本には暮らせない!
放射能まみれのお魚もお野菜も食べられない!
このままでは日本どころか世界が汚れてしまう
わたし達の将来がまっとうで元気なものになるように
どうかお願いします
六ヶ所再処理工場の試運転を認めないでください

東京都 20歳代 女性

(3/23)
日本に、危険な原発はつくらないで!

兵庫県 50歳代 女性

再処理工場の試運転に“NO!” (3/23)
 今、青森県は私たちの星、地球の未来を汚し、壊し、再生不能にいたらしめるボタンを押そうとしています。県知事と県議会に対し、再処理工場の試運転がもたらすものの未来への再考を激しく促したい。試運転を許した場合の結果責任は、あなたたち全員の命でもあがなうことができません。重大です。あなたたちに地球と地球の生命を壊し汚す権利はありません。
 再処理工場の試運転に“NO!”を叫びます。

神奈川県 50歳代 女性

本当に良いのでしょうか? (3/23)
知事、周辺の皆様も辛い日々をお過ごしでしょうね。

中止決断をなされば、未来世代にとってあなた方は英雄です。

東京都 30歳代 女性

安全なわけがない。 (3/23)
 再処理工場稼動となったら、もう、青森県産の農産物、海産物は買えません。県の方は気の毒ですけど、放射性物質かぶった農産物が安全なわけないですから。
 りんごも、昆布も怖くて買えない。

 電気足りないくらいでは、人間死にません。そのくらいの智恵はある。本当に安全なら、東京に再処理工場作ればいいんです。でも、安全じゃないから辺鄙な青森県の隅っこにつくる。安全安全といいながら、札束で頬っぺた叩きながら。
 そんなことする人たちの言いなりにならないで下さい。

神奈川県 30歳代 女性

再処理工場の運転をやめさせてください。 (3/23)
再処理工場の運転を認めないでください。

神奈川県 50歳代 男性

アクティブ試験の開始を認めないでください (3/23)
目前に危機が迫っているため、突然メールを差し上げる失礼を
お許しください。

六ヶ所村の再処理工場の試運転が行われようとしています。
どうか、これを認めないでください。安全性が確認できていない
ことは、世界中の数々の事例が明らかにしています。
運転が始まれば、人類がこれまで経験したことのない得体の知れない
惨禍を招く可能性もあります。わかっているだけでも、汚染物質に
よってガンなどが増えています。海に囲まれたこの日本で、豊かな
海洋資源を損なうようなことはしないでください。
知事の立場では、いろいろなしがらみもあろうと愚考しますが、
それを乗り越えて、明るい未来のために、危険な向上の運転を
させないよう、勇気ある決断をお願いします。

東京都 40歳代 女性

核と放射能の恐ろしさをもう一度よく考えてください (3/23)
 核と放射能の恐ろしさは、60年前のヒロシマ、ナガサキで、また後のビキニで、そして原子力発電ではアメリカのスリーマイル島事故で、旧ソ連のチェルノブイリで身に沁みていると思います。最近ではイラクでの劣化ウラン弾による被害も深刻です。
 再処理工場は、たとえ微量であっても超長期にわたって放射能を出し、蓄積し、人々に影響を与え続けます。事故が起こればすさまじい被害が必至です。しかも人間が運営する限り事故は不可避です。採算が問題になればいっそうそうです。
 青森県の農業と漁業と人々のことをもう一度真剣に考えてください。土地と海と自然の大切さをもう一度よく考えてください。再処理工場による事業や補助金や仕事の魅力もあるでしょうが、もっと息の長い、人々が心から住み続けたいと思える、他の地域にも誇りうる道を選択してください。

大阪府 60歳代 男性

人間である、三村さんに (3/23)
明らかにおかしいこと、ありえないことが、
まかり通ろうとしている。
ほんの一握りの人間の、莫大な利益のために、
何百、何千、何万、何億の人が、
犠牲になろうとしている。

人間だけじゃない。
動物や植物、環境すべてを、破壊してしまう行為を
どうして平気な顔して、行おうとすることができるのだろうか。
ほんの一握りの人間の、莫大な利益のためだけに。

その一握りの人間をのぞいては、
誰一人として、再処理工場の運転を望んではいない。
自分の心の、深い、深いところにある声を聴けば、
そんなことは絶対にできないはず。

人間の心を、忘れてしまったのだろうか。

工場を稼働させることは、
戦争を起こすことに等しい。
じわじわと、
人間をはじめ、この世に生きるものすべてを、
破壊に追いやっていく。

お願いです。
この世に生きるもの、すべての、
切実な、お願いです。

人間である、三村さんに。

政治家や、大企業からの圧力を振り払い、
今を生きる東北の人々、日本の人々、
そして、地球上全ての生きるもの、
そして、これから生まれてくるものたちのことを、

どうか
真剣に考えてください。

心からのお願いです。

東京都 30歳代 女性

再処理反対します。 (3/23)
世界的に見ても自然環境破壊や事故につながると廃止傾向にある
核の再処理施設の建設には断固として反対です。
地元だけでなく日本国民すべての意見を聞くべきです。
リスクをおかしてまで再処理を行うメリットはありません。

福岡県 40歳代 男性

再処理工場の試運転を認めないで (3/23)
核再処理施設の試運転、稼働をしないでください。地球温暖化をはじめとする環境問題はすべて人間のエゴによるものです。環境問題が世界中でとりあげられ過去を反省し未来のためにどう取り組むかを議論している時期に、環境破壊がおこることが分かっていながら、ましてや私たちの知らない間に一部の役人や国によって行われようとしているこの行為を今すぐ中止してください。放射能汚染が直ちに直接あなたに及ぼす被害はないかもしれませんが、あなたの孫またその子孫が犠牲になるかもしれないということをお考えになったことはないのでしょうか。人間は自然の中で生かされている動物です。自然破壊は人間の愚行です。

京都府 40歳代 男性

六ヶ所の再処理工場の稼動は絶対にやめてください。 (3/23)
青森県知事殿
原子力発電所(原発)だけでも、事故だらけでとても危険なのにその何十倍も何百倍も危険な再処理工場の稼動は絶対にやめてください。
青森県は林檎をはじめ、おいしい野菜や果物を都会に送り出している自然の豊かなところだと思っていたのに、もし、試運転がはじまれば、もう、あぶなくて、青森県産のおいしい林檎は買えなくなってしまいます。
それに、岩手県で漁業をしている方々に対する説明もちゃんとされないとのことですね。
これってやっぱり、ひどい放射能汚染が起こるってことですよねえ。ほんとに危なくないなら、ちゃんと説明できるはずですよねえ。
六ヶ所の再処理工場が動き出したら、もう、三陸の魚も食べられません。
青森の農業も岩手の漁業もすたれていってしまうのでしょうか?
イギリスでもフランスでもアメリカでも再処理工場や核施設の回りはみんな、核施設で働く人だけの町になって、農業もなく、広い範囲で海も汚染されて漁業もできなくなっているのをご存知ですか?
「青森県といえば、林檎」という時代はもう終わって、「再処理工場の青森県」になってしまいますよ!
それでもいいのですか?
別の道を選んでください。是非、お願いします。
こどもたちの未来を考えてください。
放射能汚染は何百年、何千年響いてくる問題です。
DNAを傷つけられ、子、孫、と代々遺伝的影響が続いていく恐ろしい被害の連鎖が始まってしまえば、もう誰にも止めることはできません。
是非、再処理工場の試運転の開始を中止してください。

大阪府 40歳代 女性

三村知事の子孫が癌で絶滅!青森も日本も危ない!! (3/22)
試運転をやめてください。もう少し解決の道がないか知恵を出して考えていきましょう!タイトルどおりにならないように…
よろしくお願いします。

大阪府 40歳代 女性

六ヶ所再処理工場の試運転に断固反対します。 (3/22)
青森県知事 三村申吾 様

 私たちは自然の循環を大切にする有機農業を応援しています。青森でも未来の子供たちに豊かな大地と食を残そうと有機農業を営む仲間ががんぱっています。
 私たちは、農薬や化学肥料よりもはるかに危険性の高い放射能を撒き散らす再処理工場の青森での稼動を決して許すことは出来ません。青森の豊かな自然と未来の子供たちの「いのち」を守るために再処理工場の試運転を決して認めないよう強く要請します。           有機野菜の宅配 (株)マイグラント

大阪府

地球を死の星にする気か!!? (3/22)
絶対に試運転を認めたら駄目だ!!
自分たちが住んでいるとこを放射能でわざと汚染させるようなことをして「微量だから大丈夫」「海は広いから薄まる」なんて理屈どうかしてると思いませんか??
まだ放射能が放出されていない今ならまだ間に合います。もう一度よく考え直してください!!
これからの人類の未来のために・・・お願いします!!!

大阪府 10歳代 男性

(3/21)
やめてください!お願いですから止めてください!!
「大丈夫」なんて言葉ほど当てにならないものは無い。
そのようなものが海に流れ出て、本当に元に戻れると思いますか?
思いますか?
思いますか?

今ならまだ間に合う。
私はあなたの善意を信じます!

宮城県 30歳代 女性

六ヶ所再処理工場の試運転に反対します (3/21)
 私は福井県出身です。福井は度重なる原発からの放射能もれ事故で、たいへんなことになりました。原発周辺の海でとれた魚を関西圏で売るときには産地を隠さないと売れないということもありました。
 放射線はどんなに微量でも人体に悪影響があるといいます。人や生き物を傷つけることなしに操業できない原子力産業は、人間とは共存しがたいものだと考えます。
 このたび、青森県で六ヶ所再処理工場の試運転をすると聞きました。ぜひ、やめてください。試運転でも大量の放射性物質が流出するおそれがあります。県知事は試運転を認めない権限があるはずです。どうか、よくよく考えての判断をおねがいいたします。

大阪府 40歳代 男性

汚れる海・魚・・。 (3/21)
突然ですが・・。釣り好きの中学生です。難しい事わ分かりません。だけど僕にも分かることは魚や海にとってすごいダメージをあたえるという事です。自然を壊すのは人間にとって簡単です。だけどその海・魚をすぐに元にもどせるでしょうか?゛多分戻せないし海にダメージを与えるのはすごい問題だと思います。ただでさえ汚れかけてきている海を。昔の海をとりもどそうとしている方々にも・・。決して再処理工場の試運転をやめてほしいと思っていると思います。誰にも海を汚す資格なんて無いと思います。再処理工場の試運転やめてください。

大阪府 10歳代 男性

日本が壊滅する可能性も・・・?! (3/21)
青森県のような自然の美しいとこが一気に放射能で汚染され、青森の人々はこれから先、放射能まみれの空気を吸うことになり、放射能がそのうち全国、世界中へ広がってしまうって言うのはあんたらも知っているんだろ!!
あんたらの子供らだって、放射能の恐ろしさに驚かされながら何十年も生きていくことになる!!金さえ残しておけばいいと言う考え方はもうやめろ!!!
それから、これから生まれてくる命のためにも・・・三村知事、絶対に認めたらだめだ!!これだけたくさんの反対の声、あんた無視できるか!?
あんたの決断で、人類の未来は大きく変わる。

もう原発の時代は終わりにしたい!!終わりにしなければ、いつまでたっても、環境破壊は終わらない。

もういい加減にしろ〜〜!!!

大阪府 10歳代 男性

山口の釣り師です。 (3/21)
地球上に人間が在り続ける以上、自然破壊は止まらない。しかしながら人間も自然の一部なのだとすれば自然破壊も、自然現象の一つなのかも・・・
動物達はみな、食料として自分より弱い動物を殺す。そしてその動物も自分より強いものに食料として殺される・・・必要最低限の食料として・・・
人間はたくさんの種の動物を多く殺しすぎた。食料としてではなく金銭に「両替」する為に・・・
人間以外の種の動物を金銭に替え絶滅に追いやるのも人間なら、守る知恵を持つのも人間だけだと思う。
病気を治す「薬」は実は毒なんだということ。毒も量を調節して病原菌やウィルスを退治してくれる(無害なものに変える)
バランスを忘れないで欲しいと思う。人間だけの利益を考えるのではなく地球に住む多くの種とって何が一番最善なのか?人間だけに与えられた「知恵」を使う者の使命。

山口県 30歳代 男性

お願いします (3/21)
青森県知事 三村申吾様

たくさんの大人の事情があるだと思います。
でも貴方の決断一つで、たくさんの人々が何年後か十何年後かに汚染された食べ物や空気のせいで病気になったり亡くなったりする事を止める事ができるのです。
たくさんの人々の中には三村さん自身や三村さんのご家族も含まれます。
今の貴方には、人々の健康や命を守るだけではなく、三陸の海産物や青森の農産物への信頼感がなくなり産業が衰退してしまう事も止める事が出来るのです。
人間は弱い物だとは思いますが、きっと志があって知事になられた事と思います。
どうか勇気を出してください。お願いします。

東京都 40歳代 女性

放射能まみれはやめて、再処理工場は動かさないで。 (3/20)
青森県産のリンゴを食べ始めて早6年「青森甘熟りんご研究会」から送ってもらっていますが、とてもおいしくいただいています。放射能まみれのりんごは、食べたくありません。特に再処理でプルトニュームがたまるといったいどうするつもりですか。考えられないほどの汚染が、何万年も続くと言うではありませんか。絶対動かしてはなりません。やめてください。

大阪府 50歳代 女性

これだけの意見に対して (3/20)
これだけの反対の声が上がっているにも関わらず、何も説明しないつもりですか?
たとえこの場は逃げられても、放射能からは逃げられませんよ。

長野県 40歳代

ふざけないで下さい! (3/20)
とある釣り仲間から、聞きました・・そう、貴方たちが簡単に賛同して事を進めようとしている事を!放射能の入った物を海に捨てるなんて〜頭の悪い私達でも将来どのような結末になるかは目に見えてることです!!どうか、綺麗な海を壊さないで下さい!又、これから生まれてくる新しい命の事を念頭に入れ再度考慮を御願いしたいものです!御願いします!!

30歳代 男性

青森産のものは怖い、恐い、放射能強い! (3/20)
三村知事へ:どうか原発の再処理工場の稼動をやめてください。地球には、単細胞のアメーバから始まって、もっと良く生きようと努力してきた生命が現れたり、衰退したりし、その結果、人類が地球上に現れたのが数十万年前です。
どうかこれ以上、地球や、海を放射能で汚すのはやめてください。きっと数十年たったあと、三村知事は「どうしてあんな恐ろしいことに賛成したのだろう」と後悔されるでしょう。

未だ間に合います!今、直ぐに「やっぱり稼動するのは止めよう!」と、勇気をもって発言してください。それが本当に政治家ができる「平和」への一歩です。東京の人も、青森産の海産物、魚類が大好きですが、きっとこれをきっかけに、全てチェックして、不買運動がおきるでしょう。どうか青森の産業を長い眼で見て、再処理工場にNO!と、言ってください。宜しくお願いします。

東京都 50歳代 女性

アクティブ試験反対 (3/20)
青森県の六ヶ所再処理工場の試運転(アクティブ試験)に反対します

福岡県 30歳代 男性

再処理工場を稼動させないで下さい。人の命と未来を守って下さい。 (3/20)
日本の原子力発電に疑問をもっている主婦です。昨年、ふとした事から原子力発電にまつわる資料を数冊初めて読みました。私たちの便利な電化生活の裏側には環境汚染のほかにも、そこで従事する方の被曝災害がある事を知りました。また六ヶ所村が稼動しはじめれば、今の原子力発電所の何百倍もの放射能が漏れ環境汚染をひきだすとも。自分の便利な生活の為に、未来の人間やそれに従事する人、現地の人々を犠牲にすることは出来ません。リサイクル発電などとTVなどでは宣伝していましたが、資料を読む限り、それが嘘で世界でどこの国も成功していない事をしりました。私たちが住むこの国の政府は、残念なことに、嘘を付く機関です。青森の人の健康。ひいては日本の国の健康と安全の為に
今、原子力発電から手を引くことが必要だと思います。お願いです。六ヶ所村の操業を止めて下さい。私は今の生活が不便になっても構いません。人の命にはかえられません。

埼玉県 50歳代 女性

自然破壊・環境破壊の重大な危険性をもつ核再処理施設への反対意見 (3/20)
六ヶ所村の核再処理施設が試運転を開始するのか?国民にはきちんとした広報を行ったか?国民の理解・同意は得られているか?
私は核施設の建設・稼動について断固反対する。いくら国や関係機関が「安全だから」と言っても、それにどれだけの確証があるのか?私が住む所から数十キロ離れたところには原発が点在している。これまでに一体いくつの事故があったか。そしてそれらがいかに隠蔽されようとしたか三村県知事もご存知であろう。
六ヶ所村の核再処理施設については、フランスなどにある同施設の現状などから様々な危険性・自然界への悪影響が指摘されてきている。なのに何故そんな危険な施設を動かそうとするのか不思議でたまらない。
もしものことがあった時、あなたはどう責任が取れるというのか?あなたがいくら頭を下げようが、施設からでた放射性物質は無くならないのに。壊された自然はあなたの何代先の子孫まで影響するというのに。

京都府 30歳代 男性

青森を去ります (3/20)
私は22歳です。自殺をした友達もいれば子供を産んだ友達もいます。やっと社会人の一員としての自覚が芽生えてきました。そんなときに十分な説明もないままこんな恐ろしい事業が展開していたことを知って驚いています。人間の、大人の都合で、よくも知りもしない危険な技術を扱ってはいけないと思います。少しでも汚染が確実であるならば止めるべきだと思います。青森が汚染されるのならば、私はこの土地を去ろうと本気で思っています。貧しくて、美しいだけがとりえのこの土地なのに、どうしてそれすら奪ってしまうのでしょうか?

青森県 20歳代 男性

核燃サイクル実験やめて (3/20)
やめてください。
プルトニウムを生産するのはやめてください。
省エネにはげみますから。
みなでがんばりましょう。
青森の長いもやりんごやにんにくを誇りにしてください。

女性

六ヶ所村核燃サイクルの稼動実験を中止してください。 (3/20)
核燃サイクルの稼動はもちろんのこと、稼動実験でさえ
日本の心のふるさとである青森の地を放射能で汚染する危険性があります。どうか、稼動実験を中止してください。

大阪府 40歳代 男性

再処理工場の試運転を認めないでください。 (3/19)
経済的にも 疑問符がついている原発をこのまま進めていって
良いのでしょうか? 環境的にも安全性にも疑問がいっぱい。
だから 私は 反対します。

埼玉県 40歳代 女性

六ヶ所村のアクティブ試験の中止を検討してください (3/19)
三村知事様

4月より青森に居住する予定ですが、
アクティブ試験の実施について、とても不安を持っています。

せっかく素晴らしい自然や農業・林業・漁業資産を
持っているのに、安全性の不確かな試験により
ますます、近隣県民だけではなく他の地域の住民からの
イメージも低下し、ますます足が遠のくことになるばかりか、
青森県産物の売上低下にもつながることが予想されます。

あなたご自身のご家族やご子孫を含む
青森の人々に多大な被害が出ないとも限らないことを
もう一度よく考えてみてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

埼玉県 30歳代 女性

再処理反対 (3/19)
青森は自然がいっぱいあり、日本でも有名な特産物 鮪、林檎、ニンニクなどがたくさん生産出来る素晴らしい環境にある県です。それは、開発など人間の力では作り出すことができないものです。再処理工場の試運転をすると、それらの生産物に悪影響を及ばすとわかっているのに押し進めていくのはいけないと思います。青森に住む人はもちろんのこと、青森が好きで訪れるたくさんの旅行者の為にも、再処理は絶対やめるべきです。

千葉県 40歳代

再処理工場の試運転を認めないで (3/19)
あなたはアホですか?
あなたのしていることは、とても悪いことですよ
子供たちが悲しむんじゃないですか?
よく考えてください

愛知県 30歳代 男性

(3/19)
日本人の持っている、いろんな知恵や技術を出し合って
原発ではなくてもっと安全でクリーンな発電が出来るように
なればいいと思います。

福岡県 30歳代 男性

何とかならないでしょうか・・・ (3/19)
私は岡山に住む者です。
遠く離れた所に居ますが、今回釣友から教えていただきました。

この地球上に貯まった核廃棄物を処理する施設が必要なのは分かります・・・

本当の事を人びとが知らないまま、この施設が稼動する事、そして大切な自然が回復不可能になるような大ダメージを受けてしまう事が辛いです。

もう一度、何か良い解決策はないのか、皆さんと考えていきたいです。

失筆乱文、失礼しました。

岡山県 30歳代 男性

次世代の生命のためにも (3/19)
三村伸吾青森県知事様
再処理工場の試運転を認めないでください。
放射能の影響がどのように及んでいくのか考えてくださいませんか。
私たちが生きている間だけでなく、
これから生きていく次世代の者たちや、生き物全てにおいて。
美しい環境を残していけるのは、今の私たちなのだから。

千葉県 30歳代 女性

まだ間に合います。 (3/19)
このままで良いのですか?

今ならまだ間に合います。

子孫たちに重い十字架を背負わせるつもりですか・・・。

広島県 30歳代 男性

(3/19)
再処理工場の試運転を認めないで下さい。たくさんの人からのメッセージを見たと思います。こんなにたくさんの人が試運転をすることに反対しています。どうか私たちの声を聞いて下さい。もっと未来のことも考えて下さい。
あなたが知事になったのは、青森県をもっとよくするためだと思います。そうだとしたら、もう一度そのことをよく考えてみて下さい。試運転をすることは、青森県をもっとよくしますか?青森県を、日本をもっとよくするためにやらなければいけないことは、他にありませんか?

千葉県 10歳代 女性

(3/19)
青森だけの海ではない。日本の、地球の海だということを忘れないでください。

北海道 30歳代 女性

アクティブ試験絶対反対!! (3/19)
あんたらが本当にすべきことは放射能で地球を汚すことか??これから先の社会を築き上げていく若者や子供らの生存できる環境を保つことじゃないのか?!
イギリスと同じ過ちを犯してはダメだ!!もし実行すればイギリスのときよりも確実にひどくなる。三村知事の決意で人類の未来は変わる・・・・・。
放射能の恐ろしさは原爆が落とされたときに十分知ったはず、原爆が落とされた日本が、今度は原子力に頼るようになっちまって・・・全く、ずいぶん情けない国になっちまったもんだ・・・。

大阪府 10歳代 男性

青森の六ヶ所核再処理施設 (3/19)
青森の六ヶ所核再処理施設
以下は伊藤釣具店のゆーこさんのブログのトラバより引用させていただいております。
事後報告ですが、許可申請しております。
まずは読んでみてください。

『釣りをやめようかと思う。
おりしも渓流解禁のお祭り状態のなか、このような記事を書くのもつらい・・・・

釣りキチのみんな知っているだろうか。
青森の六ヶ所核再処理施設が流す廃液が大量の放射能を含み、
三陸の海を汚染しようとしている。
4月には、死の海になるかもしれないのだ。

みんなは、放射能で傷ついた魚達と遊べますか?

この事が分かったのは、2月26日のこと。
地元紙『三陸新報』の緊急提言を見て、疑いながらも、
東京海洋大学名誉教授 水口憲哉氏の講演会に参加して分かった、
これから起きようとしているごく近い未来の話。

水口憲哉教授は、
著書『魔魚狩り ブラックバスはなぜ殺されるのか』で有名だから分かると思うが、
教授は、六ヶ所村で行なわれる核再処理にいち早く反対した一人だ。

講演当日、教授は イギリスやフランスにある核再処理施設の現状を例を出しながら、
分かりやすくしかも、廃液に含まれる放射能は、大量で毒性が強く、
長い間影響を出し続けることを教えてくれた。

半減期は〜数年〜数千年・・・・・

豊かな三陸の海は死ぬかもしれない。
其処に住むものすべてが影響を受けるかもしれない。
仕事も、遊びも、楽しみも・・・・苦しむ前に知っておかなくては。

どうか、今から国や原燃のやろうとしている事に注目してもらいたい。
青森県の六ヶ所村で起こることを。

国や、日本原燃が、 メディアを封じ、
僕達に知られないようにしていた事実を知ってもらいたい。

イギリスのセラフィールドでは、かもめを撃ち殺していた。
汚染されたかもめを、ほかに行かないようにする為に・・・・

かもめが、鮎を求めて河をさかのぼったり、鱒や鮭もそう・・・
三陸の夏は、山背(やませ)が吹くことも、僕達釣りキチは、知っている。
そして、放射能の道は、エチゼンクラゲが教えてくれた。

でも、今年が最後になるかもしれないから、ヤマメに会いに行くのも良いかな。

六ヶ所再処理施設のアクティブ試験を止めなくては・・・・

この記事が気にならない釣りキチさんへ
それでも、ガイガーカウンターを持って釣りをするかい?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下は三陸新聞からの引用です。
まず、この数字を見てください。

(1)、廃液に含まれる放射能の量は、年間 1,8×10の10乗ベクレル。
(2)、再処理工場の配管は、1500キロメートルの長さ。
(3)、その配管の継ぎ目は、400000箇所。
(4)、海洋放出口は、沖合い3キロメートル、水深44メートル地点。
(5)、稼動によって排出される放射能は、1日で原発の一年分に相当する。

これは、青森県六ヶ所村にある、使用済み核燃料再処理工場(日本原燃株式会社)が、
提出した事業申請書の数値です。

(1)の数値を計算すると、工場廃水の放射能の量は、3億3千万ミリシーベルト、
47700人の経口致死量に値し、この放射能を毎年、三陸の海に放出すると、
日本原燃株式会社は申告しています。
【モーりさんのご指摘があり3億3千万シーベルトから3億3千万ミリシーベルトに訂正しました】

(2)と(3)はこの施設が安全に管理しなくてはならない設備。
(4)は岸から近い事が解り、(5)に至っては高濃度な事が良く解ります。

ほとんどの国民は、この施設がまもなく稼動する事も知らされず、
また、この数値さえも知らされていません。しかも、このことが明るみになり、
反対運動が活発化する前に決めてしまおうと言う節があるのです。

青森で排出された放射能を含む水が、津軽暖流や親潮によって三陸沿岸全域に滞留し、
そこに住む生き物に取り込まれ、しだいに濃度を高め、私達の体の中に・・・・

考えただけでもぞっとする事であるし、
岩手や宮城の三陸沿岸に住む住民をまったく無視していますね。
このブログでは、中国の汚染問題について書くこともあり、
最近、汚染ブログ化していますが(汗)、これから、国や青森県、
日本原燃がやろうとしている事は、それと同等又はそれ以下の愚行では無いでしょうか。

この問題に対し、岩手では、『三陸の海を放射能から守る岩手の会』が
中心になって戦っています。
昨年10月には、この会の請願を岩手県議会が全会一致で採択し、
青森県に対し、
「再処理稼動の再考と三陸沿岸への影響調査を行なうように要請した」のですが、
この岩手県議会の正式な請願を青森県は無視し、
日本原燃と共に再処理稼動に向けて、更に手続きを加速させているようです。

今年の一月には、『三陸の海を放射能から守る岩手の会』を中心とする
15の市民団体が、青森県知事を訪れ最終試験運転を行なわないように
要望書を手渡したのですが、対応した資源エネルギー課長は、「
国の責任で行なう再処理であり、安全。」と、これまでの立場を表明し、
詰め寄った市民団体が、「そんなに安全な排水なら陸奥湾に流したらよい。」
と言うと、「それは地域エゴだ。」と反論したと言います。

担当課長の発した「地域エゴ」の意味が通りませんが、
同紙は、このような言葉の履き違えをするような自治体に安全協定の締結を任せておくわけには行かない、
また、国民の合意の元で進められるべき核燃料再処理の問題を、
一つの県で決めてしまうのは暴挙であるとしています。

国が行なうべき再処理に関する説明責任と安全管理責任は、
まったく果たされておらず、これが、国民不在で進められ、
近い将来、重大な問題となって私達の身に跳ね返ってくるのは、容易に予想できます。

最後までお読みくださった皆様。
この記事を読んで何を感じ、どうしようと思われましたか?

こんな暴力的な決定がまかり通ろうとしています。
しかも、知らない間に、闇に紛れて…。

海も川も湖も、フィールドは違えど、釣り人は自然の恩恵を受けています。
それを思い出し、恩返ししましょうよ。

釣りを愛する私達に、今できること。

それは、「声を上げる」こと

賛同してくれる方。
以下のバナーから、青森県知事に向けて反対の意思表明をしませんか?

「黙認」

それは、 最大の罪であると管理人DEEは考えます

北海道 30歳代 男性

再処理工場の試運転を認めないで! (3/19)
再処理工場の試運転を認めないで下さい。
先ごろ、北海道へ流れ着いている流氷が汚染されているとのTVも見ました。青森の海そして空が汚染されるともちろん青森だけの問題ではなく、日本そしてその影響は地球全体へとかかっていきます。
まずは、NOと言う事を!

東京都 50歳代 女性

再処理工場をどうか動かさないでください。 (3/19)
リサイクルとは聞こえはいいですが、より危険なものを生み出し、後始末もできないものを作り出すのはどうしても納得できません。また、先に作り出してしまう事で、もんじゅまで動きかねません。目先の事でなく、ずっとこれから先の未来まで冷静に考えたら、もんじゅも、六ヶ所村再処理も廃炉にすべきだと思います。どうか簡単に動かさないよう、お願いします。一度動いてしまったらあなたの首をかけても、責任は取れません。

福井県 40歳代 女性

再処理工場の試運転を認めないで (3/19)
三村知事さま 
私は青森に行った事はありませんが、青森産のりんごをよく食べています。ごぼうも食べます。生産物が放射能で汚れてしまっては、地元の人が野菜を食べられないどころか、他県で売る事もできなくなってしまいます。それに放射能で汚染されてしまってから元に戻るまで長い時間がかかることは知事もご存知でしょう。
それでも稼動させるのですか?

女性

再処理工場をやめて下さい (3/19)
全国各地から、三村知事あて「六ヶ所村再処理工場をやめて!」という悲痛な声が沢山届いていると思います。
私もその一人ですが、ぜひご決断をお願いしたいのです。

昨日(18日)の朝日新聞夕刊の一面トップ記事は「減少・家庭の水道使用」です。予測に反して水需要が落ち込んできて、自治体の負担が重くなっている、という内容です。

国民の環境意識の高まりとともに、一世帯当たりの水使用量が一割ほで減少しているからだと言うのです。この傾向は今後益々拡大していくものです。水だけではありません。エネルギーも同様な傾向が顕著だと伝えています。

日本の人口は、今年度から減少に転じました。この流れは今後急速に進み、一億を切り8千万になるのもそんなに遠い将来ではないのです。

そうなるとどういうことになるでしょうか。国民の環境意識の高まりと人口の急速な減少により、わが国のエネルギー重要は急激に減少します。そうした社会にあっては、危険極まりない原発は負の遺産として国民の上に重くのしかかるだけです。

安全で美しい国「日本」にするために、ぜひ知事のご英断をお願いいたします。

千葉県 60歳代 男性

圧力に屈しないでください (3/19)
青森県知事 三村申吾様

お願いです、六ヶ所再処理工場をとめてください。放射能だけは本当にマズイんです。私たちの子供や孫の世代のために、東北の自然のために、太平洋の海のために、権力や圧力に屈することなく正義を貫いてください。

東京都 30歳代 男性

(3/19)
原発がある便利な生活より
電気がない不便な生活のほうが
よっぽどましです。

北海道 20歳代 男性

三重県より (3/19)
こんなこと認可してたら歴史上の知事になりますよ!もちろん悪い意味で、です。
いずれ汚染はめぐり巡って、私たちの体に入りますよ!

この運動が盛り上がってマスコミが騒いだら、東北の魚貝は一切売れませんよ。

三重でも原発問題で揺れた地区がありますが、結局断固拒否して美しい自然が守られています。また、磯釣り禁止だったのを解禁してにぎわい、漁師や漁協も潤っていますよ。

三重県 30歳代 男性

絶対反対!! (3/18)
なぜ青森県は豊な自然があるにもかかわらず自ら破壊しようとする行動に出るのか分かりません。どうか東北の人の為にも、地球のためにも愚かな核処理施設の稼動は行わないでください。

大阪府 40歳代 男性

六ヶ所再処理工場の試運転は、やめてください! (3/18)
三村申吾知事様

六ヶ所再処理工場の試運転は、絶対に、絶対に、やめてください。
お願いします。

私は、青森とは直接関係のない東京の住民です。
でも、放射能の恐ろしさは、唯一の被爆国である日本の私たちが一番知っているはずではないでしょうか??
何世代にもわたる、おぞましい被害をもたらしかねないことは十分ご存知でしょう。

大変失礼ながら、何の証拠をもって安全とおっしゃっているのか、分かりません。
つい最近も、チェルノブイリ原発事故現場の、今の様子と危険性が報道されたばかりです。知事も耳にされているはずです。

青森を、りんごの里からプルトニウムのイメージにしないでください。

万一のことが起こってからでは、もう遅いのです。
始めてしまうことの恐ろしさと、その責任の大きさを、今一度考えてくださり、中止することを、切にお願い申し上げます。

東京都 20歳代 女性

本当に安全なのですか? (3/18)
こんな事が起こっていたとは、まったく知りませんでした。
何を持って安全だと言っているのか、少なくとも地域の方達には専門家にわかる説明ではなく、一般人がわかる内容で説明を行い納得させる必要があるのではないでしょうか。
それができないのに、試運転をする(許す)のは到底おかしな事です。
たとえ値が安全値とは言え、放射能で汚染された物を食べれますか?食べろと言うのですか?
自然界にも放射能はあると言いますが、人工的に作られた物とは全然違う物です。
自然は一度壊すと二度と同じ物に戻す事はできません、今だけではなくこれからの未来の人たちの為にも、今自然を残す努力をしないと後で後悔しても遅いのです。
何とか試運転を踏みとどまっていただき、再度見直ししていただく事をお願い申し上げます。

大阪府 40歳代 男性

六ヶ所核再処理施設の排水について。 (3/18)
安全な排水を流してください。。
人間にも地球にも。。。
お金がいくら絡んでるかわかりませんが、
やらなくていいことやもっと良い方法があるならそっちを優先すべきだと思います。。。
他に方法がないのならないでハッキリした態度をとってください。
日本のみんなにかかわるかもしれないことを一つの県の一部の人で決めてしまうのはどうかと思います。
それこそ地域エゴだと思うのですが。。。。
海がこれ以上死んだらどう責任とるんですか?

山梨県 20歳代 男性

(3/18)
三村青森県知事様、

県民ではない者ですが、この度六ヶ所村の再処理工場がアクティブ試験を行うことになるということを知り、大変強い危惧を抱いております。青森県や受け入れる地元の自治体としては、国からの経済的補助などは大きな財源であり、それによって地元民の方々の生活がいったん支えられることになるための、苦渋の決断であられるのかもしれません。しかし、それによって放射能による取り返しのつかない環境の汚染、人をはじめ動植物のDNAレベルでの破壊に結びつくとすれば、その影響は計り知れません。たとえほとんど放射能が排出されないような技術でもって工場が作られているとしても事故の可能性は否定できませんし、たとえ事故が発生せずともそこから取り出すプルトニウムは、それ自体微量でも大変な猛毒であり、「リサイクル」先もさまざまな問題により稼動は止められていると聞きます。誰のための、何のための再処理工場稼動なのでしょうか?私には4月で2歳になる幼い子どもがおります。りんごが大好きでよくあげておりますが、今後は青森県産のりんごを食べさせることには必ずや躊躇を覚えるでしょう。りんごばかりではありません。地元の農業の方、漁業の方は再処理工場の稼動をどんなに恐れておられることでしょう。どうぞ目先の利益ではなく、また責任主体の明確でない、未来に重い負債と大きな禍根を残すことになる日本の原子力政策に引きずられることなく、真に県民と青森県の産物を喜んでいただいてきた県外民のことをお思いくださり、勇気あるご英断を下されますよう切に祈り願います。

東京都 30歳代 女性

再処理工場は絶対いらない!!!! (3/18)
チェルノブイリ原発の過去の事実をよく見てください!
もうこれ以上地球上に放射能を浴びせたくはありません。
いい環境を未来の子供達にのこしていくべきではありませんか?

北海道 50歳代 女性

試運転中止を求めます。 (3/18)
目先のことにとらわれないでください。
再燃処理工場を始動しても有益な物は何もない!!
過去にも悲惨な事件が起きているというのに
何も学んではいないのですか。
青森県民のみならず、国民、世界のために、正しい道を歩むべきです。

北海道 20歳代 女性

再処理工場の試運転を認めないでください (3/18)
友人のブログで青森の六ヶ所核再処理施設の試運転の記事を知りました。
本当にこの施設を稼動して良いのですか?
その選択で未来を担う子供達に、広域の国民に対して胸を張って数千年間被害を与えないと言えますか?
一度失えば取り返しのつかない危険を感じます。
人のすることに絶対はないのですから。

再処理工場の試運転を認めるべきでは無いと思います。

和歌山県 40歳代 男性

長期日本人、虐待計画としか思えない! (3/18)
恐ろしいことをおこそうとしている人たちに驚きます。

このような狭い国、日本の人口が白血病や癌の患者だらけになる未来のビジョンを描いて、この計画を進めているとしか思えません。

青森から発送される放射能汚染食品が、全国の人の身体にはいるのです。
摂取しないように心がけても、食物連鎖としてやがて身体に進入するでしょう。


身震いがするほど恐ろしい長期日本人殺害計画。虐待計画。
これは罪にはならなのですか?
じわりじわりと、病魔を忍ばせる。
まずは赤ちゃんから、小児白血病が発生する。

家庭でどんなに気をつかっても、外食時に食べた肉から、米から、魚から。
子供は給食から。
嫌がおうでも取り込まれる。

わたしには、それしか思い浮かびません。

小学5年生の男の子が、読書感想文で、この問題について切なる思いを綴っていました。

お願いです。わたしたちの子供の未来を灰色にしないように守ってください!
これ以上地球を傷つけないでください。

バカなことをしようとしている、人間を救ってあげてください。
罪のない赤ちゃんや子供、人々を守ってください。
お願いします。

兵庫県 30歳代 女性

アクティブ試験中止の英断を。 (3/18)
「ウカと見れば普通の原野なり。涙を以て見れば地獄の餓鬼のみ。‥‥‥」とは田中正造翁の言葉です。ウカと見れば六ヶ所村は宝の山かも。しかし、チェルノブイリやスリーマイル島の経験は人間の驕りに対する警告だった筈です。青森の美しい自然や心やさしい人々に涙を流させるような危険な行為は英断をもって中止して下さい。自然をそして人間を損なうことのないよう切にお願いいたします。

岡山県 50歳代 男性

アクティブ試験見合わせのお願い (3/18)
三村知事様
六ヶ所再処理工場で計画される「アクティブ試験」について試運転見合わせをお願いします。
付近の住民の方が不安に思うのみならず、環境汚染、食糧汚染が起きれば誰もその責任を負えるものではないと思います。
核燃料サイクルは技術的に100%安全が保証できません。
住民、子どもたちに対して100%責任を取れないならば、危険を冒すべきではないと思います。
補助金や政府の資金援助は一時的なもので、将来の青森の発展につながるものではなく、大事なのは人の命と自然と安全です。
勇気をもって方向転換すべき時だと思います。

大阪府 30歳代 女性

放射能汚染! (3/18)
知らないところで、こんなことが行われていることに怒りを覚えます。
私は海のない長野県在住ですが、釣りが好きで日本海へはしょっちゅう出かけます。遠い三陸ではありますが、放射能に汚染された魚たちが住む海はずっと続いています。

1954年3月の「原爆マグロ」第五福竜丸事件を思い出します。
放射能の恐ろしさは、世界で唯一被爆国の我々日本人が一番良く知っていることです。

是非、是非計画の中止を強く願いします。

長野県 50歳代

私のため、そして青森県民のため、地球市民のため (3/18)
三村さま

メッセージを送らせていただきます。

科学的根拠の有無は分かりません。
というのは大学院まで行って学びましたが、科学的根拠が正しいか否かというのは捉えようによってどうにでもなるとよく学びました。

私の本当の心情です。

原子力は怖い。自分だけならいざ知らず、全ての地球市民と生物に影響をほぼ永年的に与えるものは本当に怖い。

もちろん様々な理由があるでしょうが、再処理工場の隣に知事公舎が置かれるのなら住まれますか?

熊本県 30歳代 男性

(3/18)
どんな技術にも危険はつきものだと思いますが、核燃料再処理のような重大な事故の可能性を伴う事業を進めるにあたっては慎重なうえにも慎重な態度が必要であり、スケジュール重視の姿勢や確立された技術だから大丈夫とかいう考え方は命取りになると思います。
「どんなに完璧を期しても事故は起こりうる」という観点でいないととんでもない大事故や過失につながると思います。
そういうリスクを覚悟した上で、本当に進める価値があるのかどうか冷静に判断しなきゃならんのでしょう。
僕はそこまでする価値無いと思います。もっとちがうことにお金使ってほしいです。

愛知県 30歳代 男性

止めて下さい、どうかお願いしますm(__)m (3/18)
お願いしますm(__)m
どうか、無知による前途多難、未来永劫にまで及ぼしかねない被害の現実を知ろうとして下さい。プルトニウムがどれほど危険なものか悲しい歴史を繰り返さない為にも止めて下さい。
お願いします。
お願いします。
私も無知でした。
でも、何が起ころうとしているかだけはわかります。
悲しいです。
どうか立ち止まって下さい。
お願いします。

大阪府 30歳代 女性

アクティブ試験をやめてください!! (3/18)
核被爆国の日本で、
核廃棄物の再処理工場を始動することはなぜですか?
今、もしくは近い将来・・と考えていても、その先は見えますか?
環境→食→人間・・と循環していくものが、だんだん欠けていくのが目に見えると思います。
チェルノブイリでは今も高度の放射能が残っていると聞きます。
核燃料はこの先平和で安全な国に必要な物とは思えません。

北海道 20歳代 女性

(3/17)
青森のりんごや農産物を、よくいただいているものです。おいしくて安全な食品は、自然と大地の恵みです。
どうか危険で弊害のたくさんある、六カ所村再処理工場の試運転に同意しないでいただきますよう、お願いします。

女性

未来の子らに・・ (3/17)
三村申吾青森県知事様

「再処理工場の試運転を認めないで下さい!」お願いします。
私の住む京都の北部の近くにも原発はたくさんあり、その影響は何百、何千年か経たないと結果は判らないと思います。また、再処理施設と原発とは違うかもしれませんが、共通している事が一つあると考えます。それは、子孫に対して確実に負の遺産を残す事になるという点です。どんなに科学が発達しようがこの事は疑いようが無いと思います。
どうかお願いです。拙速に結論を出さずにこれからのこども達にも夢や希望の持てるように勇気ある行動を強く望みます。

京都府 40歳代 男性

プルトニウム抽出試験の中止を求めます (3/17)
プルトニウム抽出試験の中止を求めます。
どんなに危険をはらんだことか、具体的にあがっているとおりです。
環境問題は、全体が助からないと、自分も助かりようのない問題です。
青森をはじめ東北は自然が美しく、農産物、海産物に恵まれた豊かな土地です。
その周辺が、無惨な姿になる可能性があるのです。
周辺だけの問題ではありません。
日本、地球全体の問題です。
環境は全員のものです。猛烈な反対意見があります。
それを押し切って試験を実行する権利は誰にもないと思います。

福岡県 20歳代 女性

(3/17)
つい最近イギリスの再処理工場で200キロのプルトニウムを含む溶液が流れ出るという、大きな事故が起こったばかりです。
再処理のみならず、原発から出る放射性廃棄物でさえ、未だにどう安全に処分できるのか不明のままです。
原発を、さらに上回る再処理工場を本稼動というのは、危機管理からいっても、本当に危ないものだと思います。
これは青森県の問題ですが、青森だけに留まる問題でもありません。
地元住民との関係、隣の岩手県との関係、それぞれの関係の方々にしっかりとした「説明」をしていかねくては、ならないのではないでしょうか?
三陸海岸でとれるおいしい魚や昆布は日本にとってもとても大切な宝だと思います。
原発はなくても暮らせますが、海や空が汚れてしまったら、暮らしてゆくことはできません。
広島、長崎での経験、チェルノブイリでの経験、そしてこれからの子どもたちの未来のために、どうぞ、再処理稼動の再考をお願いします!
再処理工場の試運転を認めないで下さい! (3/17)
再処理工場の試運転を認めないで下さい!恐ろしい量のプルトニウムが海に流され、かつてない程の大公害になりかねません。下手したら日本の海で取れる魚は今後永久的に食べられなくなる可能性、いやそれ以上に海洋生物が全滅に陥る可能性だってあります。

福岡県 20歳代 男性

アクティブ実験についての意見です。 (3/17)
青森県・六ヶ所村の核廃棄物の再処理工場がプルトニウム抽出を実際に行う「アクティブ試験」をしそうだとの話を聞きました。

恐ろしく残念なことですし、そう思いたくありませんので中止をして下さい。

栃木県 30歳代 男性

日本全体として考えてください!! (3/17)
この問題は青森だけでなく、日本全国、世界中の未来にも大きくかかわることです。
もし実行されでもしたら、俺はもう青森産を買うことはない・・・。
だから絶対にアクティブ試験の実施を認めないでくれ!!周りの奴らがどんな形でその気にさせようとしても、絶対に!!あんただって本当は自分の住んでいる場所を放射能で汚したりなんかしたくないだろぅ?!

大阪府 10歳代 男性

再処理工場の試運転の中止を求めます (3/17)
再処理工場の試運転を認めないでください。本当に、原発は安全なんでしょうか。家族みんなが、大好きな青森のりんごを食べられなくなる、放射能の影響で、食べることに躊躇してしまうようになる、というのは、大変悲しいことです。
また、東京に住んでいて、そういう、負の部分を、自然豊かな青森の方々に背負わせてしまっている、という現実に、申し訳なさと、憤りを感じます。せめて、試運転を始めないこと、そのために、少しでも、声を出すことが、今できることか、と思って、申し上げます。

りんごと、青森の方たちの安全のために。どうか、形になるように、祈っております。

東京都 40歳代 女性

再処理工場のアクティブ試験を中止してください。 (3/17)
県知事殿

 再処理工場のアクティブ試験を止めてください。
再処理工場は稼動すれば1年間で大気や海に放出する放射性物質は原発重大事故時の20倍にもなるそうではありませんか、
そして、農産物や海産物にどんどん放射性物質が濃縮してたまってしまいます。
 工場の沖の青森の海から放流した瓶は千葉まで流れ着きました。 放射能の問題は青森1県の問題ではないのです。

 放射性物質がたまった青森の食べ物を誰がかうのでしょうか?農民、漁民、県民に被害を与えて、一時の振興費をもらって子孫の未来を奪う、そんなことは許されません。

 再考してください。チェルノブイリの悲劇を忘れたのですか。

東京都 50歳代 男性

地震国日本に絶対安全な地域はないのです (3/17)
再処理工場の試運転、アクティブ試験をやめてください。地震国日本に絶対安全の地域はありません。万一の場合を考えて責任の取れる決断をしてください。日本の未来に生きる子どもたちのために、地球の未来のために、潔い賢明な決断をお願いいたします。

千葉県 60歳代 女性

放射能汚染の恐ろしさ (3/17)
 青森県知事
  三村 申吾様

 未来の事を考えて、恐ろしい放射能の危険性を勉強してください。
 一時の利便だけではすまない重大な決断をする時です。
 勇気をもって建設計画を中止するようお願いいたします。

千葉県 70歳以上 男性

再処理工場の試運転に反対 (3/17)
三村知事こんにちは。このようなきっかけでメールすることを残念に思います。僕は三村知事のことは今まで知りませんでしたが、今後あなたの動向は東北や日本だけにとどまらず、世界中の注目を集めることでしょう。
何を躊躇しているのか知りませんが、海にプルトニウムが流出することがどういうことなのか、ちょっと考えれば僕にだって解かります。「絶対に再処理工場の試運転を認めてはいけません。」
僕が知事の立場なら絶対に認めません。

東京都 20歳代 男性

六ヶ所村でのアクティブ試験を行わないでください。 (3/17)
水も空気も土壌も、みな共有するものです。私たちの食の安全を自ら奪うようなことはしないでください。知事には市民を守る義務があります。たとえ仕事を得られても、食品や水の汚染は生命を脅かすものでしかありません。セラフィールドの状況を考えても、日本全土が汚染され、プルトニウムが無防備状態で全国を駆け巡るようなことには決してしないでください。青森県民だけでなくすべての人類のために引き返す勇気をぜひ持ってください。

鹿児島県 女性

再処理工場の試験運転に反対です。 (3/17)
再処理工場の試験運転に反対します。知事は県民の命と財産を守るのが仕事です。県民や国民を危険な状況に置かないように、貴方の職権と決断で、プルトニュム再処理工場の試験運転は止めて下さい。

千葉県 50歳代 男性

高知県よりお願いメッセージ (3/16)
青森県知事様

私は試験稼動することに賛成しません

青森 そして日本全国 そして地球全体のために
どうか 勇気ある決断をお願いします

青森県知事として
お手本となる大人として名前を残しませんか?
みんなで 応援します

高知県 30歳代 女性

取り返しのつかないアクティブ試験をぜひやめて!!! (3/16)
お願いします。ぜひ、アクティブ試験を中止してください。環境や人体への影響がとても心配です。また青森県産のおいしい食べ物も買いたくないと思うでしょう。なぜ、やるのですか?もっともっと慎重になってください。知事の決断ひとつで取り返しのつかない環境汚染に日本中が染まってしまいます。ぜひ、ぜひ、やめてください。これは深刻な問題です。青森だけの問題では決してありません。ぜひ、やめてください。

神奈川県 50歳代 女性

再処理工場の試運転に反対します (3/16)
食の安全を求める立場から、再処理工場の試運転に反対します。
青森県産の農産物・海産物に放射能の影響が出るのであれば、今後それらの購入を控えざるを得ません。

千葉県

(3/16)
私は熊本に住むものですが水俣を近くで見てきております。
あの惨事、いやそれ以上の惨事をもう起こさないで欲しいと念願致します。
お願い致します。

熊本県 40歳代 男性

青森県を自然を生かした日本の誇れる名産地に! (3/16)
六ヶ所再処理工場を稼働させることはヒバクシャをふやし、自然界にない猛毒のプルトニウムを大量に作り出すことです。これ以上ヒバクシャをふやすことに協力してはいけない!猛毒のプルトニウムの管理のために私たちの人権が奪われてしまいます。三村知事がすることは、青森県の自然を生かし、美味しい食べ物を生産する産業を胸を張って奨励し、それを人々に認めさせることです。六ヶ所再処理工場を無期限延期する勇気ある決断を求めます。

広島県

リンゴを大事にしましょう (3/16)
小生は太宰治や寺山修司の愛読者で、学生の頃から青森県のファンです。先年の台風で青森のリンゴが落果した時には、ちょっとだけ瑕のあるリンゴの販売活動をお手伝いして、友人・知人に5万円分ぐらい売りました。台風被害はこれからもあると思いますが、そうした際にも気持よくリンゴ売りのお手伝いをしたいと思います。こうした青森ファンの為にも、リンゴに放射能で味付けするのは止めて下さい。
                                               以上

東京都 50歳代 男性

青森県だけでなく、日本の問題として考えてください。 (3/16)
青森県は、過疎地域として地域の産業を興すことが課題としてあると思いますが、原子力の開発は、いっけんうまみがあるようで、実は死にいたる方策になりかねません。環境汚染の問題や食の安全といった命の問題を、軽々しく扱ってほしくありません。
青森だけの問題ではないこともまた自覚して、再処理工場の試運転を認めないでいただきたいと思います。

長野県 40歳代 男性

(3/16)
三村申吾県知事さま
これ以上
子どもたちに
負の財産を残さないように
広島は放射能の恐ろしさを知っています
再処理工場を使わなくてすむ
方法こそを
人間の知恵で考えましょう
お願いします
青森りんごは毒りんご? (3/16)
白雪姫では王子様に助けられますが、待っても来ない王子様に身をゆだねてはおりませんでしょうか?食べてしまえば永い眠りでは済まないことが起こります。あなただけがその実験台になるのならどうぞおかまいなくとお引き留めもしませんが、他の人を巻き込んで道連れってのはいかがなものかと。そのことは頭にあるでしょうか?再処理とは言っていますが今の科学技術では完全な再処理できないのでしょう?リサイクルみたいな自然派な名前にすることも、意図的なものを感じます。白雪姫では継母の魔女だけが死に至ります。私達は魔女ではありません。王子様でもないので毒の消し方がわかりません。

30歳代 女性

津軽リンゴ共同購入者からのお願い (3/16)
青森県知事 三村申吾さま
 私たちの職場では、台風で大量のリンゴが落ちた時以来、毎年津軽農民組合からりんごの共同購入を行っています。ところが、最近、青森県の下北半島の再処理工場がいよいよ使用済み核燃料の再処理を開始するということを聞き、驚いています。試験とはいえ実際に使用済み核燃料を使って行うわけですから、放射線物質が環境中に放出されることになります。事故が起きなくても、日常的に放射性物質が放出され、りんごなどの農産物に取り入れられることを青森県も公式に認めていると聞きました。さらに事故が起これば、多量の放射性物質が放出される危険性があると聞いています。これでは青森産のりんごは怖くて食べれなくなるのではないかと心配です。再処理工場を運転することは青森県にとっては自殺行為ではないでしょうか。
 これからも安心して青森のりんごが食べれるように、私たちは知事が再処理工場の試運転を認めないようお願いしたいと思います。

大阪府 50歳代 男性

未来へ (3/16)
三村申吾様
貴方の一言で未来の青森・日本が決まります。
目先の事でなくグローバルな決断をお願いいたします。

沖縄県 30歳代 女性

再処理工場安全協定を結ばないで下さい (3/16)
いま急いで、使用済核燃料からプルトニウムをとりだすことがなぜ必要なのか分かりません。海外委託した分だけでも使う当てがないのに。何よりも、安全性が確認できていません。国の安全審査が信頼できるものか、もっと時間をかけて検討して下さい。新聞社のアンケートでも、8割が「再処理に不安」と答えている、と聞いています。一旦、ホット試験が始まってしまうと、工場全体が放射能で汚染され、後戻りができません。一握りの政策決定者の意志だけで、国民的合意がない、古びた、泥沼化しか待っていない原子力政策に、日本が突き進む理由は何でしょうか?
青森県だけの問題ではなく、日本中(世界も)が心配しています。急いで、安全協定を結ばないで下さい。

神奈川県 60歳代 女性

(3/16)
友達からこの話を聞いて、驚きました。すごく恐ろしい問題なんだと。そんな危険をおかしてまで実験は必要ないと思いますが。自然や、地域の人々の生活、命を守ることのほうがずっと重要だと思います。

京都府 20歳代 女性

青森県の未来を再処理工場でふさがないでください (3/16)
三村知事さん

六ヶ所再処理工場のアクティブ試験を止めてください。

あなたは核燃料サイクルやプルサーマルなどできっこないことを知っているはずです。それでも再処理工場を動かせば、全国から核のごみが青森県に集まり続け、さらに超猛毒のプルトニウムが青森県に山積みになるだけです。アクティブ試験は、計画を中止する最後の機会です。ぜひもう一度立ち止まって県民のために考え直してください。

再処理工場は周辺の土地、空気、海を放射能で汚染します。青森県の人々は自分の住んでいるところ、そこで取れる産物に誇りを持っていると思います。丹精こめたおいしい米やりんごなどを全国の人に食べてもらいたいと思っています。そこにこそ自分たちの未来があると思っているでしょう。全国から放射能のごみを受け入れ、土地をプルトニウムまみれにしても、その迷惑料にすがって生きていければいいとは考えていないと思います。まして、農業や漁業がそのためにだめになってもいいなどとは考えもしていないと思います。

しかし、アクティブ試験をすることは、この青森の人たちの未来を絶つことです。知事さん、あなたの選択がどんな影響を県民の未来に及ぼすか、もう一度考えて、ぜひアクティブ試験の受け入れを止めてください。

大阪府 50歳代 男性

六ケ所村再処理工場のアクティブ試験に反対します (3/16)
六ケ所村再処理工場のアクティブ試験に反対します。

再処理工場の存在にも反対します。

安全が保証できないまま試運転を始めたら、
問題が生じた時には「事故」で済む問題ではないのではないでしょうか?

私には「無差別テロ」と大差無いように思えます。

大きなリスクを抱えた状態で試運転の実施を了承するのは何故でしょうか?
国民が納得できるものを提示していただきたいと思います。

地球の寿命をこれ以上縮めないで下さい。

東京都 30歳代 女性

(メッセージ中にお名前が記載されている場合も、このページにはお名前を表記しません)


          (その5へ)   (その3へ)