抗  議  文
町民と町議会を無視して
高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致に応募した
田嶋町長に抗議する


東洋町長 田嶋 裕起 様

 私たちは、町議会と多数の町民の声を無視して高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致に応募した、町長の独断的行動に強く抗議します。

 目の前の交付金と引き換えに、父祖の地であり子々孫々に受け継がれる郷土を、放射能で汚染させようとする町長の行動に強く抗議します。

 同時に、これまでの原子力政策・核廃棄物政策の破綻のつけを、金の力で、財政難の地域に強引に押し付けようとする政府・NUMOなどの原子力推進勢力の策謀に、より強い憤りを覚えるものです。

 私たちは、東洋町議会の応募反対請願採択、放射性廃棄物の持ち込みを禁止する決議および田嶋町長への辞職勧告決議の可決を断固支持します。

 町長の独断専行ももはやこれまでです。
 辞職勧告決議に従い、直ちに応募書を取り下げるよう強く要求します。

 私たちは、郷土を守るために立ち上がった町民の皆さんの行動に共感し、心から支持します。私たちは、自然豊かな郷土で営々とはぐくみ築かれてきたすべての町民皆さんの自然との共生と平穏な生活、地域と近隣とのよき関係が将来にわたり継続発展することを望みます。

                            2007年2月13日

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階
電話:06-6367-6580 FAX:06-6367-6581