関電宛の抗議、申入書


2004年8月20日

 関西電力株式会社
 社長 藤 洋作  様

美浜3号死傷事故抗議集会
参加者一同
原子力発電に反対する福井県民会議


抗議、申し入れ書

 安全性を軽視し、稼働率アップを重視した貴社の経営姿勢の結果、11人の死傷者を出した美浜3号事故は、国内原発史上最悪の重大事故であることを直視してください。
 事故以来、貴社が示した対応は、事件の重大さも、それがもたらす深刻さも深く受け止めているとは思われず、県民の不安と憤りは高まるばかりです。

 運転中の原発をすぐ止めて総点検しなければ、とても安心できない、という住民の思いを理解しようともせず、書類上の点検で済まそうとしたそもそもの対応が、県民の激しい憤激をかったのは当然です。

 西川福井県知事の強い要請で、ようやく停止を決めたとはいえ、3グループにわけ、小出しに停止するやり方は姑息であり、本当に反省しているのか疑われます。
 点検漏れは美浜3号の破損箇所と異なる配管場所で見つかり、高浜1号、3号、大飯3号、4号と広がり、もはや2次系主要配管の検査漏れは関電の全原発に及ぶと考えても言い過ぎではありません。

 その一方で、情報規制を強めたり、事故原因となった検査漏れの責任をなすりあったり、いまだに電力業界トップとしての責任を明確にしない貴社の姿勢は、11基の危険な原発を運転する資質を欠くあぶない企業と呼ばれても仕方ありません。

 私たちは強い憤りを込め、以下の事を要請します。

1、 運転中の原発をすぐ止め、1次系を含めた11基総ての総点検をすること。
2、 事故原因に関わるすべての情報を公開すること。
3、 会社としての事故責任を明確にし、再発防止をはかること。
4、 プルサーマル計画を中止すること。

以上