福井県知事宛 要請書


2004年8月20日

 福井県知事
  西 川 一 誠  様

美浜3号死傷事故抗議集会
参加者一同
原子力発電に反対する福井県民会議


要  請  書

 痛ましい死傷者を出した美浜3号機事故は、県民に言葉では尽くせない衝撃を与えています。東京電力の安全性をゆるがす原発の不祥事のあと、電力業界のトップとして原子力を担ってきた関西電力が、安全性をないがしろにした結果の人災事故であることが明白になってきました。
 このままでは次の大事故が起こりかねないという県民の不安をしっかり受け止め、関電の原発を停止して総点検を強く求めた知事の毅然とした姿勢を、県民は高く評価しています。

 事故責任のなすりあいに終始しているとしか写らない関電の姿勢を厳しく追及し、老朽炉の安全性確保を最優先するため、以下のことを要請します。

1、 未点検が出てから止める関電の姿勢では、住民の理解は遠のくばかりです。改めて全原発をまず止め、実際の検査を進めるよう関電に要請してください。
 また、この際2次系だけでなく、より厳しい条件にさらされ、劣化が進んでいる1次系も点検するよう求めてください。
2、 関電は情報規制を強めており、情報公開に徹するよう求めてください。
3、 定検の準備作業と称する定検の前倒し中の事故であり、運転中の施設内の作業は認めないよう国に求めてください。
4、 情報不足の中で消防職員は、何度も危険な施設内を探すことを余儀なくされています。現場の声を聞き、安全対策を強化してください。
5、 老朽炉を抱える福井県は、とりわけ安全管理がより厳しくあるべきです。経済性を優先させるねらいの18か月長期連続運転による定検短縮の電事連の方針を認めないよう国に求めてください。
6、 関電の運転資格を問われる事故であり、関電によるプルサーマルの実施は、了解を白紙にもどしてください。
7、 もんじゅ再開の判断は、原子力委員会の原子力長期計画策定会議の結論と最高裁の判断を待ってからにしてください。

以上