アレバ・メロックス社 1月〜6月に複数の材料取扱設備で故障
高浜3・4号機用のMOX製造は4月6日から
設備の故障を知っていながら、MOX製造を行ったのですか
質  問  書


関西電力(株)社長 八木 誠 様
2010年9月3日

 貴社は、8月31日付のプレスリリースで、高浜3・4号機用のMOX燃料(第2回製造分)の製造計画の変更を発表しました。そこでは、4月6日から製造を開始したMOX燃料について、「輸入燃料体検査申請書において、36体分を連続して製造・検査するとの記載がある。これらを20体分と16体分とに分割して製造・検査することに変更した」と注釈されています。

1.変更の理由として、アレバ・メロックス社が「1月から6月にかけて、メロックス工場において複数の材料取扱設備の故障が発生したことに伴い、製造計画を見直すこととし」たためだと書かれています。
(1)「複数の材料取扱設備の故障」とは、具体的にどのような工程でのどのような設備が故障したのですか。

(2)貴社がアレバ・メロックス社から工程の変更を告げられたのはいつですか。

(3)4月6日の製造開始から、既に何体分のペレットや燃料棒、燃料集合体が製造されたのですか。

(4)4月6日以降、製造を中止、あるいは再開したのはいつですか。現在は製造中ですか。

(5)貴社は4月6日から36体を製造中としていますが、他方、「平成22年1月から6月にかけてメロックス工場において複数の材料取扱設備の故障が発生した」と書かれています。この関係はどうなっているのですか。ペレット製造・検査、燃料棒製造、集合体組み立ての各段階を区別しながら具体的に説明してください。

(6)これらの故障について、アレバ・メロックス社はフランスの規制当局に報告をしていますか。報告している場合、日付と内容を具体的に示してください。


2.メロックス工場では「1月から6月にかけて」故障が発生し、他方、貴社は4月6日の製造開始前からメロックス社に社員を派遣し立ち会いなどを行っていたはずです。

(1)貴社はいつから社員を派遣して巡視・立ち会い検査を行っていましたか。

(2)また、元請会社の原子燃料工業はいつから社員を派遣して巡視・立ち会い検査を行っていましたか。

(3)メロックス工場での故障について、貴社が知ったのはいつですか。

(4)故障については、アレバ・メロックス社から告げられたのですか。それとも貴社や元請会社から派遣されている職員から連絡があったのですか。

(5)故障の状況と原因、修復の方法、計画について具体的にアレバ・メロックス社から知らされていますか。または貴社の調査により、あるいは元請会社の原子燃料工業の調査により知ったのですか。

(6)故障が起きていることを知った上で、4月6日から製造を開始したのですか。

(7)複数の材料取扱設備で故障が起きているのに、既に製造したMOX燃料の安全性と品質保証はどうやって確認しているのですか。

(8)メロックス工場での故障の状況等について、原子力安全・保安院に報告したのはいつですか。

3.8月31日付プレスリリースでは、「製造次期の分割に伴い」、輸入燃料体検査申請書の記載内容を「連続して製造することに基づく記載から分割して製造することに基づく記載に変更しました」と書かれています。

(1)「36体分を連続して製造・検査する」ことを、「20体分と16体分に分割して製造・検査すること」に変えるとのことですが、その分割はどの時点になるのですか。今年度と来年度ですか。1月から6月の故障発生との関係はどうなっているのですか。

(2)貴社は、第2回分のMOX製造についての輸入燃料体検査申請書を、36体分として、今年1月26日に国に提出しています。同日のプレスリリース「参考−1」の注釈では、「全ての燃料が完成した後、輸入燃料体検査補正申請を行う」と書かれています。
 これは現在も、「36体分全ての燃料が完成した後、輸入燃料体検査補正申請を行う」という意味に変わりはないですか。


  2010年9月3日

    グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
       京都市左京区田中関田町22-75-103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952

    美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
       大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581


(10/09/20UP)