大飯3号機の応力腐食割れ等に関する
質  問  書


関西電力(株)社長 森 詳介 様

2008年7月28日

1.大飯3号機の原子炉容器Aループ出口管台溶接部(インコネル600製)での応力腐食割れについて
 大飯3号機の圧力容器出口管台溶接部で深刻な応力腐食割れが見つかっています。貴社は当初、「傷の深さが評価できない非常に浅いもの」と発表していました(4月17日付プレス)。しかし実際には、傷の深さは必要肉厚の70oを割り込んでいました。貴社は、研削を進めるために必要肉厚を64oに変更して削っていきました。それでもまだ傷は現れ、再度必要肉厚を53oに変更して研削を進めようとしています。

(1)貴社は4月17日に、「超音波探傷検査(UT)を行った結果、傷の深さが評価できない非常に浅いものと考えられる信号指示でした」と発表しました。このことはUTの検査精度が全くあてにならないことを示しているのではないですか。UTでは傷の深さがどれくらいなら確認できるのですか。

(2)インコネル600製の管台では、これまでに美浜2号機等の蒸気発生器入口管台や大飯3号機の原子炉容器上蓋管台でも応力腐食割れが多数確認されています。圧力容器出口管台部での応力腐食割れの傷の進展速度をどのように評価していたのですか。

(3)必要肉厚について
[1]当初の必要肉厚70oは、どのような基準で決めたのですか。

[2]必要肉厚を70oから64oに変更しても大丈夫だという根拠は何ですか。

[3]必要肉厚を64oから53oに変更しても大丈夫だという根拠は何ですか。

[4]今回貴社は、傷の深さに合わせて必要肉厚を決めるかのように、必要肉厚を薄く変更する手法をとりました。これまでに、このようなやり方をしたことはあるのですか。

[5]必要肉厚の変更は、法的にはどのような法令等にのっとって行ったのですか。

(4)国の法律では、配管等に傷が見つかれば補修や取替を行い、必要肉厚を満足していることが確認されて運転が可能となります。
 当該部位は原子炉容器の一部でもあり放射線量が極めて高い部位です。そのため取替は不可能と考えられます。取替不可能な部位で必要肉厚を下回った場合、運転できないのではないですか。

(5)他の原発では当該部位を検査しているのですか。検査していない場合は、すぐに検査すべきではないですか。それぞれの原発について検査履歴と検査予定を示してください。


2.AREVA NP社からのウラン新燃料輸送等について
(1)貴社は、今年度第3四半期(10〜12月)に、AREVA NP社の米国工場からウラン新燃料の輸送を計画しています。
[1]なぜAREVA NP社からウラン新燃料を購入するのですか。

[2]このAREVA NP社からウラン新燃料を買う契約は何年何月頃に決まったのですか。
 
[3]なぜ高浜3号機用なのですか。
 
[4]MOX燃料をAREVA社で製造してもらうことと関係があるのですか。

(2)最近に限ると、これまで3回AREVA NP社の前身Framatom ANC社からウラン新燃料を輸入しています。全て高浜4号機用です。燃料の到着日は下記のとおりです。
   ・2004(H16)年4月22日
   ・2005(H17)年9月27日
   ・2006(H18)年3月22日
[1]なぜFramatom ANC社からウラン新燃料を購入するのですか。

[2]このFramatom ANC社からウラン新燃料を買う契約は何年何月頃に決まったのですか。上記3回は、同一の契約ですか、個々の契約ですか。
 
[4]なぜ高浜4号機用なのですか。

(3)上記3回以外で、1999年以降、海外からウラン新燃料を輸送したことはありますか。あった場合、年月日、輸送元の会社名、搬入先の原発名を示してください。

3.フランスでのAREVA社の子会社によるウラン溶液流出事故等に関して
 フランスでは、7月に入ってトリカスタン核施設でウラン溶液が流出する事故が起こり周辺の川が汚染され、地下水の使用や川での水泳等が禁止されました。また18日には、ドローム県の核燃料工場で配管が破損しウラン数百グラムを含む核廃棄物が周囲に漏えいしたと、フランス原子力安全庁が発表しました。この配管は数年前に損傷していましたが放置されてきました。この2件の事故はAREVA社の子会社が引き起こしたものです。フランス政府は、全ての原子力施設の点検と地下水の検査を開始すると発表しており、今後新たな事故や汚染が明らかになる可能性が高まっています。
(1)貴社がMOX契約を結んでいるAREVA社に対して、これらの事故について問い合わせ等を行っていますか。

(2)これらの事故について、親会社であるAREVA社にも責任があると思われますが、どうですか。

2008年7月28日

  グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
    京都市左京区田中関田町22−75−103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952

  美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
    大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581

(08/08/04UP)