美浜3号機の起動などに関する質問書

関西電力社長 森 詳介 様

2007年1月10日

 本日、貴社が美浜3号機を起動したことについて、抗議声明を送りました。同時に、起動前の交渉を要求していましたが、貴社の都合で、交渉は1月16日となりましたので追加の質問を提出します。下記内容について、16日に回答を求めます。

1.スケルトン図の公開について
 高浜2号機の必要最小肉厚を割り込んだ部位に係わるスケルトン図について、前回の交渉では公開できないとのことでした。しかし、福井県は情報公開は重要であり、スケルトン図等は当然公開すべきものだとの趣旨の発言を1月9日にされています。高浜2号機の当該箇所のスケルトン図を公開してください。

2.今回の美浜3号機第21回定検での措置について
 炉内計装筒管台については、ウォータージェットピーニングを実施したと書かれています。美浜3号機は実質的運転時間が長いことから、炉内計装筒管台にひび割れが発生している可能性が高いと思われますが、ECTは実施したのですか。実施していないとすればなぜですか。

3.美浜3号機のわずか2ヶ月の本格運転について
 美浜3号機は2月上旬に営業運転に入り、4月上旬にはまた定期検査で運転を停止するとのことです。なぜわずか2ヶ月の運転を行う必要があるのですか。「夏場の電力供給に備えて」という理由であれば、そのまま夏前まで運転を停止していても問題はないはずです。

4.美浜3号機の破断箇所が未点検だと知った経緯について
 大飯1号の大幅減肉を受けた点検で、美浜3号機の破断箇所が未点検だったことを知ったというのが貴社のこれまでの回答でした。
 美浜3号機の破断箇所が未点検だったことは、若狭支社も把握していたのですか。

5.福井県警の立件との関係について
 新聞報道では、福井県警が今月中にも、元若狭支社長、現原子力事業本部副事業本部長や現場の補修担当者ら計約10人を業務上過失致死傷容疑で書類送検の予定だと報じられています。
(1)元若狭支社長、現原子力事業本部副事業本部長とは、現在も執行役員を務める藤谷堯氏のことですか。

(2)現原子力事業本部副事業本部長が立件の予定であるということは、一個人ではなく、関西電力という会社の責任が問われているというように理解しますか。

(3)藤谷氏は、美浜3号機事故の「再発防止策を着実に推進するための『原子力保全改革委員会』」の当初からの委員でした。事故を引き起こした責任者であり立件の対象となる人物が「再発防止策」を進めていたことになります。このことは、貴社の「再発防止策」が根本から問い直されていることを示しているのではないですか。

(4)業務上過失致死傷容疑で立件されることが分かっているのに、その直前に美浜3号機の炉の起動を強行したのはなぜですか。

(5)藤谷氏は美浜3号機事故前に、福井新聞(2004年2月14日付)の一面広告に登場し、高浜プルサーマルの再開を訴えていました。立件の対象となる原発の品質保証の責任者であった人物が進めていた高浜プルサーマルの内容が、貴社のプルサーマルの出発点となるのでしょうか。

6.高浜3・4号機のプルサーマル再開について
 社長は1月5日の福井県での記者会見で、「美浜3号機が再開して、安全安定運転が確認された段階から具体的な取り組みを検討したい」と述べ、「検討を始める時期について2月上旬の営業運転再開後と明言」したと報道されています。また社長は「契約は生きているが、品質保証を確認してから年月がたっているので、その辺も含めて考えたい」、「(計画を)止めてから2年半の年月がたっており、新たな取り組みについても(県や地元に)ご報告申し上げて理解をいただかなければならない」とも述べています。
(1)プルサーマル再開は、どの時点から再出発になるのですか

(2)「新たな取り組み」とはどのようなものですか。

(3)2004年7月12日付「海外MOX燃料調達に関する品質保証システム監査結果について」について
[1]この報告書に書かれている内容は再検討するのですか。

[2]元請会社及び海外MOX燃料加工メーカに対する品質保証システム監査の実施体制では、監査の管理責任者が原子力事業本部副事業本部長となっています。原子燃料部門の副事業本部長には、原子力企画・原子燃料(計画、契約)担当と原子燃料(サイクル、品質・安全、燃料技術、輸送)担当がありますが、ここに書かれているのはどちらの担当ですか。

[3]この報告書で、BNFL事件の反省については書かれているものの、2001年12月にコジェマ社製造のMOX燃料を、多額の賠償金を払ってまですべて廃棄処分にした事件のことが何も書かれていませんが、それはなぜですか。

2007年1月10日

グリーン・アクション 代表:アイリーン・美緒子・スミス
  京都市左京区田中関田町22−75−103 TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952

美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会 代表:小山英之
  大阪市北区西天満4−3−3 星光ビル3階 TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581