【翻訳資料】

チェルノブイリ14年:終わりのない物語
WISE News 529


  WISEニュース・コミュニケの次の号で、我々は、チェルノブイリの大規模な報告とウクライナ、ベラルーシ、およびロシアの現在の状況を取り上げることを望んでいる。我々は今、ほんの2、3の短い項目を持っている。

(529)WISEアムステルダム---300,000のロシアリクビダートル(清算人)の約10パーセント(清掃と、破壊された原子炉を密封するために石棺の建設を手伝った非常時労働者)が死亡した。
 ロシア公衆衛生省の情報を引用した、イタル-タス通信社によれば、30,000の死者のうち38パーセントが自殺をはかった。
 ロシア内閣は、単にロシア国籍のリクビダートルの跡をたどっているだけだ。
 しかしながら、ウクライナとバルト諸国(リトアニア、エストニア、およびラトビア)から多くの人々が「使用されて」いた。
 国連の2000年レポートによれば 総数600,000の人々が、大惨事と戦うためにチェルノブイリへ送られた。
 しかし、1996年に、チェルノブイリの諸結果に関する国連の報告は、リクビダートルの数を800,000と見積もった。

新しい国連の報告
 国際連合は、1986年チェルノブイリの大惨事の新しい評価を発表した、そこでは最悪の健康諸結果はまだやって来ていないと述べている。
 ウクライナ、ベラルーシ、およびロシア連邦の700万の人々は、いまだに14年前の、チェルノブイリ爆発の諸結果をこうむっている、そこには身体的治療を必要とする300万人の子供達が含まれている。
 その小冊子は『チェルノブイリ:続く大惨事』と題されて、国連の事務所によって、人道主義の出来事の調整のために、4月末に発表され、放射能によって最も影響を受けたその3つの諸国は代償を払い続けていると述べた。
 その報告によれば、放射能被曝について反応が遅れるために、重い深刻な医学症状に発展しそうな人々の数は、最も早い場合で2016年までは分からないだろう。
 国連事務総長Kofi Annanは、チェルノブイリの犠牲者を助けるために国際連合による訴えに対する反応は、3年前に非常に少なくなったので、60の計画の元々のリストは、最も緊急の9へ減らされた(各々の国で3つ)。
 その諸計画は、ベラルーシでの、病院の近代化、子供を扱うセンターのネットワークの創造、および学校、幼稚園、病院の浄化を含む。

ポーランド
 チェルノブイリの核参事によって最も影響されたポーランド領域における11年の健康研究によって、すべての second young woman と子供の10人に1人に甲状腺に変化があることがわかった。
 その検査の完全な報告は、今年末、発表されるだろう。
 医者達は、ワルシャワの南東190キロメートルあたりのBialystokに近いポーランドの南東の角の都市と田舎の地域から無作為に選択された21000人の人々を検査した。
 その女性達の半分は、甲状腺が肥大していた、そして子供達の10パーセントは、可能なガンのために監視されなければならない甲状腺の発達がゆっくりしていた、とIda Kinalska、Bialystokの医学アカデミーの医者のチームの責任者は述べた。
 Kinalskaは、肥大した甲状腺をもつ人々の最も高いパーセントは、それは人口の70%にものぼるが、Kolno、Sejny、およびSuwalkiの町の近くで観察されたと述べた。

スウェーデン
 スウェーデン放射線防護研究所(Stralskyddsinstitutet(SSI))は、放射性の灰がくず【一般の】ごみ捨て場で合法的に投げ捨てられているという警告を発した。
 その灰は5,000ベクレル以上のレベルのセシウムを持っており、その灰は、それが地下水または表面水を汚染する危険がある場所に投げ捨てられている。
 その灰は、1986年チェルノブイリ事故による放射性微粒子によって汚染されたいわゆる生物燃料の残りである。
 チェルノブイリ事故以来数年になるけれども、その灰を扱うための勧告は、今までずっとなかった。
 これは、以前はチェルノブイリからの放射能によって影響を受けなかった地域へ、放射性灰の潜在的な広がりに導いた、そしてその要求に従えば、スウェーデンのくずごみ捨て場は、2008年まで放射性灰を扱うために準備する必要はない。
 最近発表された勧告によれば、放射能がしきい値以上の全ての灰は、特別の貯蔵所で貯蔵されるべきである。
 SSIは、より新しい600のスウェーデンのくずごみ捨て場は規制に従っているが、他方、放射能が地表または表面水に到着するかもしれない危険は、より古いごみ捨て場にあると言った。
 スウェーデンの日刊新聞Dagens Nyheterによれば、その灰を扱うための勧告は、より古いごみ捨て場のためのものである。
 その勧告はトナカイ・コケが生長する領域で放射性灰を投げ捨てることの禁止を含んでいる。というのは、、放射能がコケを通じてトナカイの肉を汚し、収入源としてその肉に依存している人々に問題を引き起こすからである。
 肉があまりに放射能を含んでいれば、売ることはできない。

フランス
 共和国の司法裁判所は4月25日に述べた、裁判所は14年前の、チェルノブイリの核爆発にともなう放射性降下物から、あるガン患者を保護するこに失敗した3人の以前の政府大臣達に対して、彼によって提起された訴訟をまもなく調査するだろうと。
 その裁判所(政府役人が、その機能を執行するために取る行為に対抗して、法的行為を統御するために1993年に作られた特別な法廷)は、Charles Pasqua、Michele Barzach、およびAlain Carrignon、それぞれ内務、健康、および環境の大臣達がYohann VAN Waeyenbergheの甲状腺の癌に責任があるかどうかを調査することを確認した。
 31歳のVAN Waeyenbergheは、2児の父で、1993年にガンにかかった。
 彼の甲状腺は1994年に取り除かれ、そして彼はそれ以来ずっと病弱である。
 ひどい雨が汚染を悪化させた東部フランスのReimsに住むVAN Waeyenbergheは、彼がフランスの怠惰な政策と主張するもののために、彼は癌にかかったと主張する。
 フランス政府はまったくの平静を示し、どんな方策をとるこもやめ、チェルノブイリ雲がフランスの領土を通り過ぎなかったと発表し、電離放射線の分析結果を最小限に見積もったと、その訴訟は述べた。
 産業大臣Alain Madelinがホウレンソウの販売を禁止したのは、爆発後17日間もなかった、それも東部フランスのAlsace地域でだけだった。



 トップ