東京電力を利用されている皆様


核の中間貯蔵施設はいらない!下北の会
代表  野坂 庸子
事務局 むつ市本町1−1 
http://www6.ocn.ne.jp/~chukan/

首都圏に暮らす皆さんが毎日使っている電気は、ご存知のように新潟や福島の原発で作られています。ウラン燃料は使用済みとなり、危険な放射能のカタマリになった核のゴミが、私たちのふるさと、青森県むつ市にやって来る計画が持ち上がっています。核燃料サイクルという国策の名のもとに、安全だという一方的な説明だけで、多額の交付金と住民同市の対立が持ち込まれています。増え続ける核のゴミの処分場は、まだ決まっていません。多くのむつ市民は、永久貯蔵になるのでは、と危惧しています。

今、便利だ、楽だからといって沢山の電気を使って、その原発の危険なゴミの後始末を次の世代に託していいのでしょうか。そしてまた、その後始末を、全く関係のない地域に押し付けていいのでしょうか。電気を作るのもその後始末も、東京から遠く離れた地域に任せてしまっていいのでしょうか。今一度、考えてみませんか。

皆様にお願いがあります。

今、むつ市では、使用済み核燃料中間貯蔵施設の誘致に向け、市議会が討議しているところです。もしかしたら、6月議会で誘致が可決されるかもしれません。むつ市長は誘致をとても急いでいます。進め方が異常です。東京電力を利用している皆様から、市長への申し入れ・抗議、新聞への投書をしていただければ幸いです。もっと住民との話し合いをすること、結論を急がないこと、誘致構想を白紙に戻すことなどを訴えていただきたいのです。

この核燃料中間貯蔵施設が、今後の原子力発電の行方を決めることになると思います。私達は、住民投票実現のために動き出しました。次世代にツケを回さないように、東電管内の皆様たちとも連帯して、何としても誘致を止めたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

申し入れ/ 抗議先:
〒035-0072 むつ市金谷1-1-1 むつ市役所
市長 杉山粛(まさし)様
(TEL 0175-22-1111)
(FAX 0175-23-5178秘書課宛)

投書先:皆さまの地元紙や青森の新聞社へ!
東奥日報社 〒030-0180 青森市第二問屋町3-1-89
デーリー東北新聞社 〒031-8601 八戸市城下1-3-12

核の中間貯蔵施設はいらない!下北の会へのカンパ送付先
郵便振替:02280-0-59293 核の中間貯蔵はいらない!下北の会