
（創刊：2001 年 8 月 18 日） 
 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓  
★メディアの危機を訴える市民ネットワーク┃メ┃キ┃キ┃・┃ネ┃ッ┃ト┃  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛  

                       メール・ニュース  vo.18(1)[PDF 版]  発行：2005 年 4 月 20 日 
                           登録者数：375 人  

                             http://www.jca.apc.org/mekiki/index.html 
 
 NHK の番組「改変」問題の報道は下火になりましたが、各地で NHK への申し入れはね

ばり強く続けられています。この申し入れについて、実際に放映された番組を再放送せよ、

検証番組を作成せよ、「もともとの番組」を放映せよ、などさまざまな要求事項が出されて

います。いずれも重要な要求ですが、この中で「もともとの番組」は放映せよという要求

は、難しい問題をはらんでいます。政治家・右翼団体・NHK 上層部の連携で行われた今回

の政治介入は非常に大規模なものであり、「改変」の過程も複雑なプロセスを経ているから

です。 
 メキキ・ネットでは、メンバーの総力取材の結果、この「改変」の過程の詳細を確認す

ることができました。以下は、その第一弾です。長文にわたる上に内容も複雑なので簡単

に読めるものではありませんが、ぜひお読みいただき、問題の根深さへの認識を共有して

いただきたいと思います。そのことが、新たな運動の展開へと連なることを願いつつ…。 
 
■もくじ■  
 
 １．政治介入と番組改変 (1) 
 
******************************************************************************** 

政治介入と番組改変 (1) 
 

                                                     メキキネット事務局 
******************************************************************************** 
 
 周知のとおり、1 月 12 日付の『朝日新聞』の報道をきっかけに、NHK の番組改変問題

が急展開した。NHK や自民党議員は様々な批判をしているが、事実関係の争いがある部分

を差し引いたとしても、これまでの報道から、番組への政治介入がかなりの点において立

証されたといってよい。 
 本稿では、この間のメキキネット事務局の取材によって明らかになった番組改ざんの実

態について、あらためて整理しておきたい。やや細かい話になるが、ご容赦いただきたい。 
 
【１．番組の諸バージョン】 
 
 番組が、いくつかの段階を経て姿を変えていったことについては、メキキネット・メー

ルニュース号外(1 月 12 日)で述べたとおりである。それぞれの段階で想定されていた番組

にはいくつかのバージョンがある。それをここではやや細かく整理しておこう。 
 



 番組は、VTR を見てはスタジオでコメントする、というのを 4 回くり返す構成だった。

つまり、VTR を V、スタジオを S と記号化すれば、「V1-S1-V2-S2-V3-S3-V4- S4」という構

成になっていた。これは、最初の構成案から放映まで一貫して変わらなかったので、以下、

番組のどの部分なのかを特定するために、この記号を使うことにしたい。 
 
(1) 放映から 1 月以上前の 2000 年 12 月 27 日、高橋哲哉氏、米山リサ氏によるスタ 
ジオ収録がおこなわれた。収録時には、少し長めの V1～V4 が用意されており、それを見

ながらスタジオ収録がおこなわれた。 
 この段階で想定されていた番組を「12 月 27 日版」と呼んでおこう。 
 もちろんこの段階では 1 本の番組がつくられていたわけではないが、構成台本などが存

在している。あくまでも台本で想定されていた番組構成という意味である。 
 
(2) 2001 年 1 月 19 日、吉岡民夫教養番組部長による試写がおこなわれた。ここまで番組

はドキュメンタリー・ジャパン(DJ)のディレクターを中心に、NHK 教養部のチーフプロデ

ューサー(CP)およびデスクの助言と同意のなか制作されてきていた。しかし、吉岡部長は

番組内容について「企画と違う」「お前らにはめられた」などとまくしたて、具体的な改善

点は述べないまま去っていった。  
 この段階でつくられていた番組を「1 月 19 日版」と呼ぼう。 
 
(3) そこで部長を除く関係者で修正点を検討し、DJ による再編集がはじまる。  

海外の報道を加えることや、司会の町永氏のスタジオ再撮などが決められた。そのうえ

で 1 月 22 日に再試写がおこなわれた。その場で、上からの通告として、松井やより氏のイ

ンタビューVTR を削除すること、「天皇有罪」を伝える判決シーンを削除してナレーショ

ンに変えることが命じられた。DJ 側がこの通告の理由を尋ねても、「業務命令」という答

えしかかえってこなかった。明らかに通常の編集プロセスからは逸脱していた。 
 1 月 24 日、こうした過程を経て手直しされた番組について、再び部長試写がおこなわれ

た。番組の企画趣旨そのものを否定する意見が次々に出されたため、DJ の担当ディレクタ

ーは番組から降板した。素材はすべて NHK に渡され、これ以降の編集作業は全て教養番

組部中心に行われることになった。 
 この試写時のバージョンを、仮に「1 月 24 日版」と呼ぶ。 
 
(4) 1 月 26 日、松尾武・放送総局長および伊東律子・番組制作局長による、極め 
て異例の「粗編試写」が実施された。松尾総局長は「違う立場の人を登場させて、内容の

バランスをとれ」などと指示した。これにもとづき、秦郁彦氏のインタビューなどを含む

新たな番組台本が作られた。 
 翌 1月 27日、出演者の高橋哲哉氏に、新たにコメントを取り直したいという連絡があり、

そのときにファックスで台本が送られた。この段階のものを、さしあたり「1 月 27 日版」

と呼んでおこう。 
 
(5) 1 月 28 日に、スタジオの再収録および秦氏のインタビュー収録がおこなわれ 
た。この日の晩までに、スタジオの新撮分や秦氏インタビューの一部を加えた新たなバー

ジョンのオフライン編集を終え、部長の OK が出た。 
 この段階のものを、ここでは「1 月 28 日版」と呼ぼう。 
 



(6) 放映前日の 1 月 29 日、松尾総局長、野島直樹・総合企画室局長(当時、国会対策担当)
ら NHK 幹部複数名が議員会館を訪問し、古屋圭司、下村博文、平沢勝栄ら自民党の複数

の代議士と面会し、さらに首相官邸に行って安倍晋三(当時、官房副長官)と面会した。こ

の議員の共通点は、当時中学校歴史教科書から「慰安婦」の記述を削除することなどを求

めていた「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」所属議員だった点である。同会

代表だった中川昭一議員との事前の面談については、まだ事実認定に争いがあるが、少な

くともアポイントメントまではとっていたことが明らかになっている。いずれにしても、

NHK 幹部が特定の目的を掲げた会に所属する議員と面談し、翌日放映される特定の教養番

組について、放映日とは無関係の次年度の予算説明という名目で釈明してまわったのであ

る。 
 こうした面談を受け、同日晩、番組制作局長室で松尾・野島の両局長、および伊東番制

局長らをまじえた「異例の局長試写」がおこなわれた。内部告発した長井デスクによれば、

伊東局長は、試写前に「この時期〔予算シーズン〕には NHK は政治とたたかえないのよ。

天皇有罪とかは一切無しにしてよ」と言ったという。試写後、野島局長を中心に数多くの

「編集」指示が現場に言い渡された。カット箇所が多かったため、どうしても通常より 1
分短い番組にしかならず、43 分版でオンライン編集の手直しが継続されることになった。 
 この段階の番組を、ここでは「1 月 29 日版」と呼んでおこう。 
 
(7) しかし番組への介入はまだ終わっていなかった。翌 1 月 30 日午後 6 時、すなわち放

映 4 時間前になって、さらに松尾放送総局長の指示が下った。総局長は、部長以下、現場

の反対を押し切り、「全ての責任をもつ」と言って、既にナレーション収録やテロップ入れ

も完了した番組に対して、さらに(1)中国人被害者の証言、(2)東ティモールの慰安所の紹介

と被害者証言、(3)そして加害兵士の証言をカットさせた。ここで番組の尺は 40 分になっ

てしまった。 
 これが放映されたものであり、これを「放映版」と呼んでおこう。 
 
 驚くべきことに、NHK 幹部はこうしたプロセスを、「通常の編集過程」であって「改変」

ではないと言いきっている。だとすれば、NHK は、政治家に特定番組について事前に釈明

してまわることも、4 分短い番組をつくるという放送事故を起こしたことも、BRC(放送と

人権等権利に関する委員会)に放送倫理違反と判断されるような編集をおこなったことも、

現場の反発にもかかわらず局長が番組をつくりかえることも、すべて「通常」だと考えて

いることになる。そのこと自体、むしろ恐るべきことではないだろうか。 
 
【２．何が直前に変更されたか】 
 
 ここまで 7 つのバージョンについて整理してきた。放映版を除く 6 バージョンについて

は、細部まで明らかになっているわけではない。私たちがビデオに接したわけではないし、

そもそも個々のバージョンでビデオのようなものが現存しているかどうかも定かでない。

しかし報道により公表された事実や裁判、BRC における資料、および関係者の話を総合す

ると、編集過程の各段階において、このようなバージョンが存在したことは確実とみられ

る。 
 
 この 7 つのバージョンは、「通常の編集プロセス」によって、徐々に番組が手直しされて

いったということではなかった。この間のメキキネットによる総力取材の結果を総合する



と： 
 
[1] 12 月 27 日版から 1 月 24 日版までは一定の連続性がみられること、  
[2] 1 月 24 日版から 1 月 28 日版にかけて番組はかなり違った構成になっていったこと、 
[3] そして 1 月 28 日版から放映版にいたるまでの 2 日間に極めて広範囲に渡る手直しがあ

ったこと、  
 
が判明した。 
 
 以下、この点について、放映版から時間を遡るようなかたちで、どのような異同があっ

たのかいくつか例を挙げながら論じていこう。 
 
《２－１．1 月 28 日版から放映版までの改変について》 
 
 本年 1 月 13 日に記者会見を開いた NHK チーフプロデューサーの長井暁氏(当時、担当デ

スク)は、この最後の 2 日における番組の手直しについて、「政治介入にともなう番組の改

変によって、番組内容はオフライン編集完了時とは大きく異なるものになり、番組の企画

意図は大きく損なわれることとなりました」と述べている。また、長井氏は、この間に以

下のような変更があったと証言していた。 
 
29 日の晩の野島局長らの指示による変更点は、主として： 

(1) 「法廷」が、日本軍による強かんや慰安婦制度が「人道に対する罪」を構成すると認

定し、日本国と昭和天皇に責任があるとした部分を全面的にカット。 
(2) 米山氏の話を数カ所カット。 
(3) 秦氏インタビューを大幅に追加。  

 
30 日の放映直前に松尾総局長がカットさせた部分は： 

(1) 中国人被害者の紹介と証言。 
(2) 東チモールの慰安所の紹介と、元慰安婦の証言。 
(3) 元日本軍兵士の証言。  

 
 これだけでも、たいへん大きな改変である。添削された場面が具体的にどのようなもの

だったかについては、魚住昭氏の論考（『月刊現代』05 年 3 月号）や星徹氏のルポ（『週刊

金曜日』第 551 号、05 年 4 月 1 日）、メキキネットによる素材集（『インパクション』146
号、05 年 4 月）、および後述の補論を参照していただきたい。 
 
 長井氏は同記者会見で、「終始野島さんがリードするかたちで作り替えが行われました」

と証言しているが、国会対策担当の局長が議員との面談直後にこうした指示を事細かにお

こなったということ自体、政治介入の存在を立証するうえで本質的である。 
 
 メキキネットの調査によると、実はこの 29・30 日の改変は上記の 6 箇所だけにとどまる

ものではなかった。30 日はおそらく 3 箇所カット以上のことはできなかったと思われるが、

29 日の晩から翌日にかけては相当徹底した作り替えの作業がおこなわれていたと考えら

れる。実際、長井氏の記者会見では、29 日の 3 箇所については、「主な変更内容」として



紹介していたのであり、上記はまさに「主な」ものにすぎない。放映直前に、NHK の CP
から高橋氏に「刀折れ、矢尽きました」という電話があったことが知られているが（『サン

デー毎日』05 年 1 月 30 日号など）、それはまさに放映前の 30 時間ほどの間にずたずたと

番組の意図そのものが「大きく損なわれる」ことになったのを物語っているように思われ

る。 
 
 3 つほど、重要な部分を検討してみよう。  
 
[1] 最も分かりやすい部分から述べる。 
 放映版の V2 の冒頭部分で、以下のようなナレーションがあった。 
 

「今回の民間法廷では、いわゆる「慰安婦」の問題と戦場での強姦などの性暴力が、

人道に対する罪の観点から問われました。戦争中、女性たちが慰安婦にされた経緯は

様々だったと言われています。強圧的につれだされ慰安所に監禁された人のほか、自

発的な応募者、あるいは親が現金などを受け取り引き渡した例などもありました。し

かし証言台にたった女性たちは、みずからの意志に反して性的被害を受けたと主張す

る人たちばかりです。」 
 
 これは苦しい思いで証言台に立った被害女性の証言を、何やら「偏った」ものであるか

のように印象づけるという、極めて意図的なコメントだった。しかし、少なくとも 1 月 28
日版あたりまでは、全く違うナレーションが想定されていた。以下のようなものである。 
 

「検事団は、韓国、北朝鮮、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、

オランダから、総勢 43 名で構成されました。証言者としては、64 名の被害者が集ま

りました。今回の試みでは、日本軍による「慰安所」制度や性暴力が問われました。

「慰安所」は日本軍が占領したほとんどの地域に設置され、多くの女性が「慰安婦」

として、兵士の相手をさせられました。その数は公式に確認されてはいませんが、10
万人ともいわれています。」 

 
 この変更の意味合いは極めて大きい。検事団の構成がどうなっていたのか、被害者の規

模はどれだけで、証言者としてどれだけの人が来ていたのか、という「法廷」をめぐる基

本的な情報が入っていたからである。放映当初から、「法廷」がそもそもどのように行われ

たかについての情報もないことが、番組づくりとしておかしいということが言われていた

が、こうした形で「法廷」隠しがおこなわれていたのである。 
 
[2] この変更は大きな部分だが、さまざまなレベルで「法廷」を隠し、日本の責任を曖昧

にし、また証言の信憑性を疑う方向で、直前の作り替えがおこなわれていた。  
 
 たとえば、放映版の V3 は、東京裁判から「法廷」までの流れを振り返る内容となって

いたが、その締めくくりの言葉は、次のようなものだった。 
 

「急速に変化をとげる国際法の潮流は、20 世紀の清算に新たな課題をつきつけていま

す。」 
 



 しかし、1 月 28 日版では、およそ以下のような内容だった。 
 

「新たな国際法の潮流のなかで、日本は「慰安婦」問題とどのように向き合えばよい

のかが問われています。」 
 
 似ているようだが全然違う。そもそも「20 世紀の清算」とは、誰が誰に対して何を「清

算」するのかが全く意味不明の造語である。細部をいじくることによって、日本の責任を

めぐる問題を意図的に「骨抜き」にした様子がみてとれる。 
 
[3] また、もともと教養番組部長が挿入を提案した海外報道についても、重要な問題があ

った。海外報道はおそらく、「法廷」を直接扱うことを避けるために提案したのだろうが、

実は海外報道の方はむしろ「天皇有罪」をはじめとした「法廷」の画期性を評価するよう

なものがほとんどだった。しかし放映版ではその点が伝えられず、「解決が先送りにされた

責任は日本政府ばかりでなく、国際社会にもあることを伝えました」などと海外報道を恣

意的に要約するのみで、日本の責任について報じられたことは隠蔽された。そのなかで、

放映版で消えたものとしては、オーストラリア放送協会の報道を紹介するシーンがあった。

同報道では、以下のようにレポートされていた。 
 

「講和会議で賠償請求権が放棄されたため、個人補償を求める元「慰安婦」の訴えは

退けられてきました。しかし、日本政府は態度を変えざるを得なくなるでしょう。」 
 
 このようなシーンが隠されたわけだが、しかし隠しきれないものもあった。放映版にお

いて、韓国 KBS の報道を紹介する場面で、「日  テンノウ ユウザイ ハンケツ」とハングル

で表示されていたのである。こうして、日本のメディアにだけ接し、日本語だけの世界に

取り囲まれていれば、日本の問題に触れずに済むという「大本営」的状況が反復されたの

であった。  
 
 以上、3 点あげたが、これはほんの一部に過ぎない。松尾・野島試写後に、細部にわた

るまで徹底して手が加えられたのは、1 月 29 日の政治家面談以降の介入のすさまじさをも

のがたっている。 
 
 ただし、1 月 29 日以前の「編集」も単純に「番組論」であったと総括することはできな

い。以下、その点について検討していこう。  
 
〔２－２、２－３およびまとめは、次号以降に掲載します。〕 
 
《補論》 
 
 1 月 29 日の晩に米山氏コメントがさらにカットされたことは、長井氏の記者会見でも明

らかにされていたとおりである。米山リサ氏のコメントは、「法廷」の意義を積極的に評価

するものが多く、この編集段階だけでなく、それ以前の段階でもカットされたり継ぎ接ぎ

されたりした。この段階でカットされたのは  S3 のコメントだったことが分かった。後述

するように V3 は、1 月 24 日版まで「法廷」の場面を中心として構成されており、放映版

とは全く違う内容だった。この V3 を受けてなされた S3 での米山リサ氏のコメントは、



以下のような内容だった（02 年に BRC[放送と人権等権利に関する委員会]に提出された証

拠資料による）。 
 

「この法廷で首席検事をつとめておられたセラーズさん、彼女は法廷の一番最初の段

階で、「これは極東軍事裁判のやり直しなんだ」ということをおっしゃっています。

そのやり直す理由というのは、多くの方が指摘されていますけれども、極東軍事裁判

では、「人道に対する罪」が全面に打ち出されて問われなかったという、そのことで

すね。ですからそれを、もう一度ここで問うんだ。あと一つは、たとえば「慰安婦」

あるいは「慰安制度」というものに対して、様々な証拠があったにもかかわらず、な

ぜ問われなかったのか、それをもう一度問いなおす、そういう二つの意味があると思

います。」 
 
 いわゆる東京裁判で何が問われなかったかという点から「法廷」を意味づけている発言

である。放映版では、これがカットされた代わりに、「極東軍事裁判のやり直し」という位

置づけは、V2 で秦郁彦氏によって語られることになり、しかも主席検事と裁判官が「アメ

リカ人」だなどと恣意的に特徴づけられてしまった。 
 
 さらに、日本政府の対応を被害者がなぜ納得できないかについて、以下のように答えた

部分のうち、【 】でくくった部分がカットされた。 
 

「【そうですね。日本軍あるいは日本政府が、かつて過去に犯した行為が、犯罪であ

ったかどうか、その判断ですね。つまり、裁きですね。それを下す手段も経ないまま、

したがって、処罰されず免責されたまま、その上で、】許されることを前提とした謝

罪を行って来た、そういうふうに見られているからではないかと思うんですね。」 
 
 つまり「裁き」「処罰」といった、「法廷」についての本質的なコメントが削除され、脈

絡不明のコメントにされてしまったのである。 
 
 であるが故に、03 年 3 月に BRC は「申立人〔=米山氏〕に断りなく、「女性法廷」の意

義について申立人が重要とした「裁き」による責任の明確化の発言部分を全て削除した」

ことをもって、NHK が放送倫理に違反する結果を招いたと判断したのである。  
 
 ただし BRC 見解では、発言改変がどのような原因でどの段階でおこなわれたのかについ

てまでは一々判断しなかった。また、NHK は「本件番組の企画意図は一貫して変わってい

ない」という前提のもとに主張をおこなっていた。しかし、こうした前提が崩れるとなる

と、やはり編集プロセスに立ち入った判断が必要だったのではないかと、改めて考えるの

である。 
 
 ******************************************************************************* 
★ご意見、ご感想、ご投稿をお待ちしております。 
  ８００字にまとめて、タイトルを添えてお送りください。 
  匿名希望、字数については、ご相談ください。 
 宛先 mekikinet-owner@yahoogroups.jp 

                       (１８号編集担当・駒込 武） 



 
 発行＝ 2005 年 4 月 20 日                                                     

発行所＝メキキ・ネット事務局                                                
 ホームページ： http://www.jca.apc.org/mekiki/index.html                         

  電子メール： mekikinet-owner@yahoogroups.jp                                
 ＦＡＸ： 020-4666-7325            

 
 
 
 


