公安調査庁嫌がらせ国賠

原告
野田敬生(元公安調査官)

原告代理人
前田裕司、渡邉良平、古本晴英

被告

事件の概要
2000年9月23日土曜日早朝、公安調査官・井上勇ら3名が、原告の居住 するアパート玄関まん前に関東公安調査局公用車を横付けして挑発。原告がこれを発 見するや、原告から「右手拳で頭部を一回殴打された」、と虚偽の110番通報をし た。この結果、“事件発生”の約1時間後、原告は警視庁野方署に“現行犯”逮捕さ れ、18日間にわたって身体を拘束された。事件の数日前から、公調は露骨な監視を継 続。99年2月から5月の間には、原告居住アパート階下の一室を借り上げるなどして、 原告に著しい精神的圧迫を加えていた。


元公安調査官違法逮捕・勾留国賠

原告
野田敬生(元公安調査官)

原告代理人
前田裕司、渡邉良平、古本晴英

被告
国、東京都

事件の概要
2000年9月23日土曜日早朝、公安調査官・井上勇ら3名が、原告の居住 するアパート玄関まん前に関東公安調査局公用車を横付けして挑発。原告がこれを発 見するや、原告から「右手拳で頭部を一回殴打された」、と虚偽の110番通報をし た。“事件発生”の約1時間後、警視庁野方署が原告方自室の引き戸をバールで破壊 し部屋に侵入。被疑事実が存在せず、現行犯の要件を満たしていないにも関わらず、 原告を違法逮捕・勾留した。その際、貴重品預りの名目でPCを違法に押収。東京地 検、東京地裁はこれらを看過・黙認し、結果、原告は18日間にわたって違法・不当な 身体拘束を受け、甚大なる精神的苦痛、物的損害を受けた。

連絡先
E-mail hironari_noda@hotmail.com
ホームページhttp://noda0.tripod.com


[BACK]