関連リンク集
ネットワーク会員のページ
冤罪甲山事件
無罪判決から一転、四半世紀を経てもやり直し裁判が続いている、甲山事件。被告とされた山田さんらの無実を訴えるページ。現在内容を整備中だが、徐々に充実してゆく予定。

逮捕令状問題を考える会
御崎直人さんは明確なアリバイを示す証拠がありながら15年間も殺人事件で指名手配された。時効成立後、デッチあげ指名手配の責任をとらせるため、国賠訴訟に踏み切るとともに、逮捕令状制度の改革をめざして運動している。

綾田正道さんのページ
ある朝突然、贈賄罪で逮捕された綾田さん。犯罪をでっちあげる有罪率99.8%の矛盾を告発します。

原告&支援「走る」
早慶戦に天皇が来た!反対のビラ撒きに行っていきなり逮捕された学生達が、逮捕や家宅捜索を受けて起こした国賠裁判。

アレフ(オウム真理教)広報部「裁判・事件・人権救済」のページ
「オウム憎し」の世論の中、信者に対して様々な違法捜査や人権侵害が行われていた。今オウム信者が次々に国賠を起こしています。

オウム裁判対策協議会
あらゆる人権は平等に保護されるべきであるとの考えから、一連のオウム信者に対する人権侵害に警鐘を鳴らし、公正な裁判の実現を訴える会。

痴漢デッチあげ事件沖田国賠
ー携帯を注意したのに「チカンだ」と調べもせずにいきなり逮捕。検察庁による事件記録の廃棄ー こんなこと、とても考えられません。これが今の司法の現実です

遠藤国賠事件ホームページ

冤罪関係のページ
「東住吉冤罪事件」を支援する会
東住吉事件の解説、取調べの違法性、裁判の概要 について。 青木惠子さんと朴龍晧さんの無実を訴えるサイト。

ふろむ北海道
戦前・戦後の日本の冤罪事件30件を集めた「冤罪関係データベース」が画期的。

河野義行さんのページ
松本サリン事件の第一通報者河野さん。被害者なのに被疑者扱いの厳しい取り調べを受け、冤罪の一歩手前を体験。

平和ホームズ冤罪事件・無責任裁判の全記録公開
詐欺罪で起訴された元会社経営者の刑事被告人のページ。

浅野健一研究室のページ
「犯罪報道の犯罪」著者、浅野健一同志社大教授のゼミのページ。

千代丸健二の人権110番
警察に対する実践法など、役に立つ情報もたくさん。

インターネットロイヤー法律相談
牧野二郎弁護士がメールで法律相談に応じてくれます。随想「弁護士として生きる」もおすすめ。弁護士たるや、かくありたいもの・・

当番弁護士制度を支援する市民の会・東京
「被疑者にも国費で弁護を」を目標に活動する市民の会。

水戸事件のたたかいを支える会
茨城県水戸市にあるダンボール加工業「アカス紙器」でおきた事件です。「アカス紙器」に雇用されていた「知的障害者」の従業員20数名が、社長の赤須正夫から殴る・蹴るの暴行や性的虐待を受けていました。民事、刑事の2つの裁判が進行しています。

“監獄や人権”に関するページ
監獄人権センターのページ
日本社会の恥部、監獄の人権状況を告発するページ。看守による暴行・虐待などを訴える国賠事件が多発しています。

入管監視市民の会
入国管理局の人権侵害を告発。ここも一種の監獄であり、国賠事件(暴行・虐待)多発地帯のひとつです。

東アジア反日武装戦線に関するよもやま情報のページ
獄中情報もあり。  

@VISA!ビザ・永住・帰化
ビザ法学Q&A。入国管理法と国籍法の解説や研究論文・講座・判例・法律手続きオンラインマニュアル。


[BACK]