国賠ネットワーク 第18回 交流集会

■■ 2007年2月24日(土) 13:30〜16:45 渋谷区勤労福祉会館


■■ 呼びかけチラシ

講演 藤森 克美 弁護士

「 国賠裁判の可能性 −沖縄密約事件西山国賠裁判をめぐって 」
  
■ 国賠ネットワーク
さまざまな国賠裁判が各地で進んでいます。国や地方自治体から不法な被害をうけた人々が国家賠償法に基づいて、その責任を問い謝罪や賠償を求める民事訴訟です。無実の罪で逮捕、拘留され、長い刑事裁判を強いられた冤罪被害者を中心に、国賠裁判を結ぶネットワークが1989年に作られました。

■ 交流集会
年に一度、さまざまな国賠裁判の原告、支援者が集まって、互いに報告し、語り合い、知恵を共有する、国賠ネットワーク交流集会を開いています。今年で18回目になりました。今回は弁護士の藤森克美さんに講演をお願いしました。

■ 沖縄密約事件 西山国賠
藤森弁護士は東京地裁で終盤を迎えた沖縄密約事件西山国賠の弁護人です。30年ぶりに公開された米公文書や元外務省高官の発言から、1971年の沖縄返還に関わる密約は歴史的な事実と言えます。1978年に確定した秘密漏洩の有罪判決は偽証や証拠隠しによって作り出された誤判です。これらを法的に明らかにして謝罪、補償を求めるのが西山国賠です。国賠裁判の新たな地平が開かれようとしています。
ぜひ、参加して国賠裁判の現状や新しい展開を確かめてください。



■ 渋谷勤労福祉会館 第二洋室  渋谷区神南1-19-8
■ 講演:藤森克美弁護士
■ 各国賠裁判の現状報告
■ 国賠ネットワーク大賞、最悪賞の決定
■ 参加費 500円(資料・茶菓子含)

http://www.jca.apc.org/kokubai
〒235-0045 横浜市磯子区洋光台4-26-18 土屋 翼方 5045-831-4993


■■ 交流集会レジュメ


■■ 集会報告


■■ 講演報告


■■ 参加感想・所感 


[BACK]