活動報告(やまびこの会)

  伊豆下仁田教会     森田牧師

 

 私がエホバの証人との関わったのは、教会員の娘がエホバの証人になったためです。それまではものみの塔は異端だからと玄関払いしていましたが調べていくうちにこれは教会が手をつけなければと思うようになりました。最近辞めた人で14年間、研究生だった人がいます。周りからバブテスマを受けるよう言われ続けていました。その人は自分がバブテスマを受けたら夫に申し訳ないという気持ちがありました。夫は純朴であってその夫を苦しめるのはいいことなのか悩みました。ものみの塔には魅力がありましたがバプテスマには踏み切れませんでした。

 別のケースでは、ものみの塔の教理の間違いを分かったのですが出られませんでした。夫が自分の思いを分かってくれないと苦しんでいました。夫の許に帰っても針のむしろに座られされる、それよりもエホバの証人の仲間と居た方が心休まるというケースでした。ものみの塔の教義が間違っているかもしれませんが組織に追い込んでしまいます。責めるばかりではなく愛を持って受け入れるのです。

 近隣の牧師で重荷を持つ人は少ないのですが、最近、元エホバの証人の斉藤さん、富士宮の萩原牧師と協力してネットを立ち上げました。「やまびこの会」(静岡ネット)です。


目次に戻る