ETOSHC HOMEPAGE



ETOSHC HOMEPAGE(Japanese)

東京東部労災職業病センターがホームページ開設



全国安全センター、自治体労働安全衛生研究会に続いて、東京東部労災職業病センターがホームページを開設しました。URLは、http://www.jca.ax.apc.org/etoshc/。担当の内田正子さんに抱負を寄せてもらった。内田さんは、昨春から専従スタッフになったばかりのニューフェイス。
× × ×
インターネットの原理がほとんど分かっていない私がホームページを作っていることに矛盾がないわけでもなく、結構周辺にご迷惑かけまくりなので、どう書けばいいかちょっと迷いがありました。結局、私の抱負などとおこがましいので、東京東部労災職業病センターとしてのの抱負的な以下のような文となりました。(以上は、Eメールで送られてきた原稿の前書き)
東京東部労災職業病センターでは、紆余曲折の末、今年2月中旬からホームページを開設しました。本来、昨秋にはと考えていましたが、大分遅れてしまったことお詫びします。ホームページをご覧いただく皆さんの職場における労働安全衛生活動に役立てていただきたい情報をご用意していきたいと思っています。
当センターで受けた相談実例、労災を相談されたとき気をつけたいことをまとめたポイントアドバイス、職場改善に関する労働組合への応援内容など、いくつかのページがあります。とりわけ、お勧めは、毎月紹介する労働者自身が工夫した職場改善事例のページ。職場環境問題の解決のための具体的アイディア実例として参考としていただくためにカラー写真で掲載していきたいと考えています。
センター内では「ゆくゆくは英語ページも!」との声も上がり、夢は果てしもなく広がっているようですが、なによりも、見ていただく方の実践にこそ役立つ内容を作ることを心がけ、今後、内容充実に努めてまいります。一度でも覗いていただいて、ご要望をお寄せいただければうれしい限り。作成自体は結構孤独な作業。皆さんの感想、ご助言が何よりの原動力となります。
東京東部労災職業病センターのホームページ、以後よろしくお願いします。

東京都部労災職業病センター
内田正子


「安全センター情報」1998年3月号 46頁 1998年3月12日掲載



ホームページトピックス「安全センター情報」目次賛助会員・定期購読のお願い住所・連絡先

このページに関する関するお問い合わせは joshrc@jca.ax.apc.org またはココ