京都会館再整備をじっくり考える会

京都会館第一ホールの取り壊し反対!

京都会館再整備をじっくり考える会(略称じっくり考える会)では、 京都会館の改修計画がよりよいものになるよう、 市民参加で急がず慌てず じっくり考えて よりよい計画にすることを目指しています。

2011年5月発足

京都市長立候補者への公開質問状

2012年2月5日の京都市長選の参考に。中村候補、門川候補に京都会館再整備について聞きました。1月20日(金)に回答を公開する予定です。 
回答公開しました(1/20)。
京都新聞に掲載されました(2/04)。

京都会館が2012年度の「市民が選ぶ文化財」に

京都の近代建築を考える会」が毎年行っている「市民が選ぶ文化財」に京都会館が選定されました。 京都会館の保存を訴える4団体が合同で賞を受け取りました。

オペラファンがオペラハウス建設に反対する12の理由

オペラファンの暑苦しい意見を聞け!事務局西本による反対理由・・・と見せかけた問題解説文です。

「京都会館」再整備計画の見直しを求める署名

署名TVで今すぐ署名しよう!

音楽と舞台芸術を愛する立場から京都会館再整備基本計画を憂慮する声明

地域の文化・芸術活動を育成するホール・計画であって欲しい、そんな願いを込めた声明です。
ただいまオンラインで賛同頂けるよう準備中です。それまではFAXまたはE-mailでご賛同をお寄せください。

意見交換会の記録

2011年12月13日に行われた市との意見交換会の記録です。 改修方針の転換にあたって公的な議論は一切無し、運営は白紙、 公共ホールの役割は「鑑賞の機会」一点張りであることが明らかになりました。

京都市議への要望書

2012年度予算として計上されている第一ホールの解体を延期し、京都会館再整備基本計画を見直す時間を設けるよう、京都市会議員に要望しました。 基本計画および基本設計の問題点についてまとめています。

検討委員会への要望書

京都会館の建物価値継承に係る検討委員会の全委員に、専門家として基本計画そのものの問題点にメスを入れるよう求める要望書を出しました。

市民・団体から寄せられた意見の報告とお願い

京都会館再整備計画について、様々な立場・観点から寄せられた市民意見をとりまとめ、京都市議および上記検討委員会の全委員に、見直しを求めました。

イベント案内と活動記録

最新情報は随時こちらで。 最新ニュースはココ

©2011-2012 じっくり考える会