【申入書】
「日米同盟 未来のための変革と再編」に反対!
 辺野古新基地建設を断念せよ!普天間基地を即時閉鎖せよ!
 米軍といっしょにアメリカに帰りなさい!
     


11月15日(火)の「辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会」が呼びかけた、
11・15ブッシュに抗議を! 辺野古新基地建設を断念せよ! 普天間基地を即時閉鎖せよ!
でアメリカ大使館に の申入れ書を読み上げ手交した。

President George W. Bush
 ジョージ・W・ブッシュ米国大統領 様
 
申入書
 
 ブッシュさん、あなたは何のために日本に来たのですか? 私たちはあなたも米軍も基地も歓迎しません。私たちはこのアメリカ大使館前に何度も抗議のために来ました。2003年3月のイラク攻撃が始まる前にも、攻撃が始まったあとにも。昨年8月に宜野湾市で米軍へリが落ちた時にも。米兵が沖縄の少女を暴行した時にも。
 そう、米軍は世界でも日本でも沖縄でもひどいことばかりをしています。
世界の警察官ではない、世界の暴力団、それがアメリカ軍です。

 私たちは日米両政府が合意したと伝えられる「日米同盟 未来のための変革と再編」を受け入れられません、拒否します。
 なぜなら、私たちは軍事同盟を結んで他国を威嚇することは許せません。私たちは、アメリカの覇権やエネルギーや経済や軍需産業のための軍事行動に、日本の土地や人や資源が利用されることを許せません。私たちは、負担軽減と称して、日本にある米軍が活動しやすいように再編成することを許せません。非核3原則を破って原子力空母を横須賀に配備することを許せません。座間や岩国の基地を強化することを許せません。自衛隊が米軍の侵略戦争のお手伝いをさせられることを許せません。

 特に、過去60年間米軍基地が集中してきた沖縄に、新たに基地を作ることは絶対に許せません。市街地に囲まれて危険極まりない普天間基地を長期間使用して県民を危険にさらしながら、その移設と称して1966年から米軍で調査・準備していた辺野古に新しい基地を建設することは絶対に許せません。沖縄の負担軽減と称して遊休状態の那覇軍港や牧港補給地区を閉じ、一方沖縄本島の北部に基地を集結して侵略戦争を続けることを許せません。今回日米政府が合意したという辺野古崎沿岸部へのヘリ基地建設は、先の辺野古沖の海上基地建設計画と異なり、沖縄県も名護市も久志13区長も、そして9割近くの沖縄県民も反対しています。危険な普天間基地を即時閉鎖し、新たな基地建設をあきらめなさい。

 私たちは、あなたがこの21世紀に戦争と殺戮とにくしみの連鎖の世界を作りつつあることを知っています。特に、2001年10月のアフガン攻撃、2003年3月のイラク攻撃では、おびただしい数の罪なき人々を殺戮し傷つけ生活を奪っただけでなく、両国をいまだに暴力が応酬する混乱に落しいれています。ブッシュさん、もうこれ以上世界に暴力連鎖を撒き散らさないでもらいたい。

 あなたの国の人たちは、生活の場に、空から爆撃されたり兵隊に銃を撃ちまくられたり外国の兵隊に占領されたり、こんな経験をしていないでしょう。そんな状態になったらどんな気持がするかを、米国民とともに是非一度真剣に考えてください。
 そしてブッシュさん、米軍といっしょにアメリカに帰りなさい!

 アメリカのプロ野球選手権試合をワールドシリーズと呼ぶならば、米軍もワールドアーミイと呼んでアメリカ国内だけに留まっていればよろしい。世界中にある米軍基地をアメリカに戻しなさい。
 ブッシュさん、米軍といっしょに今すぐ日本からお帰りなさい、アメリカへ!
 
 2005年11月15日  新しい反安保行動をつくる実行委員会・第9期
 (イラクからの自衛隊撤退と沖縄の米軍基地撤去を求める実行委員会)
 東京都千代田区三崎町3-1-18 市民のひろば気付
 TEL:03-5275-5989/FAX:03-3234-4118





 イラクからの自衛隊撤退と沖縄の米軍基地撤去を求める実行委員会(反安保実IX)
 東京都千代田区三崎町3-1-18 市民のひろば気付
 TEL:03-5275-5989/FAX:03-3234-4118
 メール:hananpojitsu@jca.apc.org
 URL:http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/

戻り