【報告】銀座デモ + 米国大使館への要請行動
   鳩山とオバマにモノ申す!
   普天間基地を即時閉鎖し、辺野古新基地を断念せよ!


反安保実も賛同団体として一端を担っている「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」の行動。

辺野古への基地建設を許さない実行委員会は、
11月8日の沖縄県民大会の呼応して、銀座を練り歩き、米国大使館に要請行動を実施した。
(銀座デモ)14時に水谷橋公園に集合し、30分間の短い集会を実施、沖縄からは県民大会に向けて宜野湾周辺に多数の人々が集まってきていることを知る。
その後、約500人が銀座をデモ行進、練り歩き、数寄屋橋交差点ほかで、辺野古基地建設反対・普天間即時閉鎖を訴え、用意したチラシを配布した。



日比谷公園で一旦解散したあと、三々五々アメリカ大使館に向かう。残念ながら、JTビル前で多数の警官に止められて、予約してあったアメリカ大使館にはなかなか行けず、
悶着の末、申し入れ書を用意した団体個人のみが米大使館に近づく。そこでも、4人ずつしか大使館前に行けず、順次申し入れ書を読み上げた。途中から時間の関係で団体個人名の身を読み上げて、計32の申し入れ書を提出。その折の市民の権利をないがしろにし、米国大使館への申し入れを妨害した警官の姿ばかりが目立った。
反安保実からも申し入れ書を提出した。


一連の行動は、琉球新報、沖縄タイムスのみならず、
wall street jounalでも3分間の動画がウェブで提供された。


連絡先
新しい反安保行動をつくる実行委員会
東京都干代田区三崎町3-1-18 近江ピル4階 市民のひろば気付 
FAX:03-5275-5989
e-mail:hananpojitsu@jca.apc.org
URL:http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/

戻り