緊急抗議行動
  辺野古事前現況調査着手に抗議


4月24日午前、辺野古への新基地建設のための事前現況調査が開始された。
住民や市民団体の海上抗議行動を実施した。また、同日午後県は名護市辺野古周辺の調査に関する海底使用への同意書を那覇防衛施設局に交付した。
私たち辺野古への基地建設を許さない実行委員会は、これに25日夕刻に防衛省前に集まり抗議行動を実施した。事前調査について私たちは、防衛省・環境省との交渉、署名提出行動、受注業者への中止要請、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団の要請行動傍聴、国会前抗議行動、街頭情宣、県への同意反対要請、などなどを実施してきたが、防衛省も県も私たちの要請を無視して調査を強行した。
50人が集まり、これに強く抗議し、4団体が抗議申入書を提出し、事前調査中止要請の署名(追加分)も手渡した。おりしも、ほとんどマスメディアで報道されないが、米軍再編特措法案は既に強硬採決して衆議院を通過、参議院で審議される状況である。日米軍再編で日米軍事一体化をもたらす、グアム移転費用の根拠を全く示さない、基地周辺の地元にアメとムチで分断を図る、などなど、ひどい法案が十分な議論も十分な報道もなされないまま、決定しようとしている。これにも反対していこう。

 


連絡先
新しい反安保行動をつくる実行委員会第10期(反安保実X)
東京都干代田区三崎町3-1-18 近江ピル4階 市民のひろば気付 
FAX:03-3234-4118
e-mail:hananpojitsu@jca.apc.org
URL:http://www.jca.apc.org/hananpojitsu/

戻り