海自の人権侵害に抗議します

●以下、現職隊員さんからメールでの相談が来ましたが、ご本人の了解を得て投稿します。

 貴団体のHPを拝見させていただき当方も相談させていただきたいと考えメールさせていただきました。私は、現職の海上自衛官ですが今回は、私個人に対する抑圧では、なく海上自衛隊大湊地区で行われている隊員に対する2点の不当隊規の横行について相談させていただきたくメールした所存です。

 まず1点目は、既に10年以上行われている事なのですが全隊員個人の私有車両に対する強制的なステッカーの貼り付けを行わせている事です。添付ファイルの交通安全と書かれたものが前方、白鳥のマークが後方です。事故防止と称しこのような強制的かつ強引な人権侵害隊規を横行させているせいで地域全体で隊員の私有車両に対する悪戯等、金銭的に甚大な損害が生じています。にも関わらず上層部は、これが隊員の事故防止に寄与していると大きな誤認識をしこの不当隊規を撤廃するよう意見具申する下からの声を全て握りつぶしているのが現状です。本当にこんなステッカーの貼り付けで事故防止ができるならば全国、全自衛隊が実施している事でしょう。さらに驚くべき事にこのステッカーを貼らない者に対する罰則として「飲酒運転の予備犯とみなす」(飲酒運転とステッカーの因果関係は、全くなし)という達が出ているという常軌を逸脱するような事態であります。

 2点目ですがこれは、最近改悪された事項なのですが幹部以外の一般隊員に対する強制的な制服での通勤をさせている事です。もともと大昔は、自衛官の外出は、制服だったのですが民間人とのトラブル防止等様々な問題解決のため諸先輩方の多大な努力の末私服での通勤、外出が許可された経緯があります。にも関わらず現在の海上自衛隊大湊の幹部は、これもまた借財事故防止(帰宅せずまっすぐパチンコ店)に行く事を防止するためと称し強制的な制服での通勤をさせており諸先輩方の努力を愚弄し隊員個人の人権を大きく蹂躙しております。実際に制服で通勤させたからといってパチンコ店に直接行く人間がいなくなったかと言うとそんな事は、なく車の中で着替えてパチンコ店に直接行く者が大半です。さらにデメリットとして海上自衛隊の冬制服は、黒色であり夜間の視認性が非常に悪く交通安全上、重大な危険要素となっています。普段幹部は、安全、安全と言いますがこの件に関し危険であるとの具申意見は、全て握り潰されております。私は、そのうちにこの視認性の悪い冬制服のせいで自衛官の交通死亡事故が起きる様な気がします。

 以上、2点の問題、人権侵害事案ですができればこれは、もっともっと大きな声にしてほしいと思います。メディアに大きく叩かれれば今の間違い凝り固まった上層部ももう少しは、下からの声に耳を傾けてくれるようになるかも知れません。

 最後になりましたが貴団体のますますのご活躍と健勝をお祈り申し上げ終わりにしたいと思います。最後までご拝読いただきありがとうございました。