現代企画室

お問い合わせ
  • twitter
  • facebook

■12月7日-
渋谷MODI HMV&BOOKS TOKYOにて、『(空間絵本)学校はカラッポにならない』コーナーが展開中です。


■11月30日-
丸善京都本店にて、『(空間絵本)学校はカラッポにならない』のパネル展示がスタートしました。


■11月3日-
ブックファースト新宿店にて、「ジミー〈幾米〉幸せのきっぷ」コーナーがスタート


■10月23日-5日
セルバンテス文化センターで、「第2回日本スペイン語・スペイン語圏文化国際会議」が開催されます。2日目の4日(日)には、現代企画室にも関連のあるモンセ・ワトキンス氏についてのラウンド・テーブルが行われます。詳細はこちら


■6月9日
『ゴンサロ・ロハス詩集』の刊行を記念して、編集者のグレゴリー・サンブラーノ氏と翻訳者の寺尾隆吉氏の講演会がセルバンテス文化センター東京で開催されます。詳細はこちら


■4月11日-
米国・メキシコ国境地域の麻薬密輸問題を追うドキュメンタリー「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇」が、4月11日よりシアター・イメージフォーラムで公開、順次全国に巡回する予定です。映画公開と連動して、同問題について日本語で読める決定版『メキシコ麻薬戦争』の書店でのフェア展開などに取り組んでいます。『メキシコ麻薬戦争』のこれまでの書評はこちら


■3月12日
『少女は本を読んで大人になる』の出版を記念して、2015年3月12日(木)に刊行記念会を開催。本にも登場していただいているゲストをお招きして、スペシャルミニトークも開催します。


■2月2日
『外泊外伝』の著者キム・ミレさんが来日し、2月2日に映画「外泊」の上映とトークのイベントを開催。

■1月10日
「オーストラリア現代文学傑作選」第3巻、クリストス・チョルカス著『スラップ』の出版を記念して、2015年1月10日(土)に刊行記念会を開催いたします。著者のチョルカス氏がオーストラリアから来日し、講演+中村和恵氏(比較文学研究者)との対談を行います。文学を通じてオーストラリアの息吹にふれる楽しい夕べ、どうぞふるってご参加ください。