LA SIESTA

家保さんの思い出vol.16
来てっちゃ 北九州!(家保・ロックより)

2016年1月6日掲載

家保 ロック
代筆 うい 進藤悦子

 今日から、全学労組の夏の交流集会ですね。来年は、ういがある福岡県北九州市ですよ。知ってますか?私とカルが、住み慣れた家保さんのおうちを離れて、新大阪から新幹線に乗って北九州にやって来て、三年半。カルが家保さんの所に戻って、うらやましいけど、私の中でもカルは生き続けて、今でも一緒に、進藤一家のみなさんに、癒しを 振りまいていますよ。おかしくないんです。悦子さんの二人の息子たちが、いつも、ロックのなかにカルがいる!この鳴き方、カルだよね!っていうんだよね。ホントにカルと一緒だから、寂しくないよ。安心してくださいね。
 この二人の息子、私のことが大好きで、私がいないと「ロックにゃん」って呼ぶんだよ。それに、1日に何回も、「ロック」「ロックにゃん」「ロックじい」って、言うから、まあ二人のために、まだまだ元気でいるよ。近ごろ暑くてバテぎみだけど、1日に何度も散歩に出て、涼んでくるんだ。
 高槻のみなさん、来年の8月は、みなさん揃って私に会いにきてくださいにゃん。それまで元気で長生きしますから。みなさんも、どうぞご自愛してくださいね。家保さんには、「ロックじい」と呼ばれていましたが、若者は、私が元気なもんで、「ロックにゃん」と、若いねこみたいに呼ぶみたいだね。みなさんも、「ロックにゃん」と、抱き上げてくださいね。では、一年後待ってまあす。