LA SIESTA

家保さんの思い出vol.11
我が家の猫事情(10)

2012年2月6日掲載

 「我が家の猫事情」の作者である家保達雄さんは、2012年5月11日に亡くなられました。翌日、いい友人と親族に囲まれた彼らしい暖かいお別れ会をおこない、彼を見送りました。彼が慈しんだ猫たち8匹は、彼が必死にその里親を見つけ出し、引き取られていきました。そして、今は幸せに暮らしています。



緊急 SOS!
 どうにも困った状態に陥っております。我が家の猫たちの「里親」になっていただける方を捜しています。是非とも、ご協力をお願い致します。
 猫たちの里親をさがしています

飼い主の現況
 高槻市在住の62歳の男性です。現在92歳になる軽い認知症を持つ母親との二人暮らしです。猫たち8匹と同居しています。 
肝臓癌の闘病中ですが、病状が進行し肺に転移してしまいました。間もなく入院生活になりそうです。母親の今後については目途がついたのですが、猫たちの行く末に目途が立たず悩んでいます。長年寝食を共にしてきた猫たちとの別れは本当に辛いですが、路頭に迷わす訳にはいきません。病状の進行度合いを考えると、里親捜しにもう一刻の猶予もないという状況なのです。8匹とも成猫ですので条件的に難しいとは思うのですが、何とかこの窮状を助けて下さい。雄4匹、雌4匹ですが全て避妊・去勢済みの健康体です。切羽詰まっています。どうか宜しくお願い致します。

猫たちのプロフィール

(1)通称カル
体重3.4Kg 雄 12.5歳(?)'99.6月(?)生
ある中学校に放置されていた、アメリカンショートヘアが少しかかった猫でけっこう甘えん坊。聞き分けの良い猫さんです。

(2)通称ミーコ
体重3.9Kg 雌 11.5歳(?) '00.6月(?)生
ある小学校に迷い込んできたしっかりした母さん猫です。当家に引き取った、'02.1月にはすでに身ごもっていて、4月3日に6匹の元気な子を産みました。ゆったりとした聞き分けの良い猫さんです。

(3)通称イッチー
体重4.1Kg 雄 まもなく10歳 '02.4.3生
当家で産まれました。当家の縄張りの見張り役に成長しました。気は強いですが、とっても気だての良い猫さんです。頼れるお兄さん的な立場にいます。

(4)通称ニン(ニンニン)
体重3.7Kg 雌 まもなく10歳  '02.4.3生
当家産まれ。甘え上手で運動神経はピカ一。猫じゃらしは何時も奪い取られます。


(5)通称サン(サンサン)
体重3.1Kg 雌 まもなく10歳 '02.4.3生
当家産まれ。小柄で少々恐がり屋です。ヒトの髪の毛に興味があり、隙を見ては嘗めたり噛んだりしてくれます。

(6)通称シン(シンシン)
体重3.2Kg 雌 まもなく10歳 '02.4.3生
当家産まれ。小柄ですが気は強く、トカゲ捕りの名人です。自由散策から戻ってくる時は、大抵木の葉の葉や小枝などのお土産を持って帰って来ます。

(7)通称ゴン(ゴンゴン)
体重4.4Kg 雄 まもなく10歳 '02.4.3生
当家産まれ。ちょっと太り気味かな。抱きごたえのある甘えたさんです。気にいったモノや食べ物をねだる時に「首かしげ」のポーズをとるのがご愛敬。

(8)通称ロック
体重4.0Kg 雄 まもなく10歳 '02.4.3生
当家産まれ。平和主義者(?)。おっとりとした甘えたの太っちょですが、とっても気だての良い猫さんです。