学労ネット

松原小学校校長交渉報告

2018年1月28日掲載

2017年9月21日 午後5時半~

 今回の松原小では、主に3点、「勤務時間の実態」「休憩時間」「宿泊を伴う学校行事の勤務時間割り振り」について交渉を行い ました。松原小校長の働き方改革への意識・意気込みは素晴らしいものでした。校長が教職員に出している「まど~松原小のスタッフの皆さんへ~」(No11)の中で、林間・修学旅行の振替について「『有休』の取得を考えるときは、まず『振替え』を取りましょう!」と呼びかけています。。先進的で、市の現状の中では希有のことではないかと思いました。
以下、要求書から抜粋して報告します。
(長谷川)

B、松原小学校教職員の勤務時間の実態について 
・実態をどのように把握されているのかお聞かせ願いたい。
・教職員が振替や有給休暇がとりやすい環境(充分な補充体制)を作られたい。
・今年度の授業時間割は子どもにも負担が大きく、改善されたい。
・「働き方改革」は「働かされ改革」にならぬよう、教職員に丸投げしないで下さい。勤務時間を守るためその原因を突きとめ、仕事量を減らす中味を管理職側から提案されたい。
校長の回答・・・
1◆校長は、「先生たちの勤務・超勤を把握している」「松原は他の校区より早めに働き方改革を始めている。先生方への声かけ、会議終了時間のメドを決め、行事の精選などを行っている。保護者に対しても、午後7時以降の学校への電話の対応について理解を願っている」と強調。

2◆「振替や有給休暇がとりやすい環境」については、管理職がクラスに入ったり、教職員1名が必ず職員室に待機し、クラス補充に行けるよう人事配置し(待機の1時間が持ち時間に組まれている)、振替・休暇が取りやすい環境を作っている。

3◆(上記のような)改革をしているが、先生方がなかなかついて来て下さらない結果になっている所もあり、先生方に働き方改革のプランを考えてもらった経緯がある。(丸投げはしていない)

組合の要求・・・
(3◆について)いくら「早く帰れ」と言われても、仕事量自体が減らなければ帰れない。仕事量自体の解決策をいろいろ提案してほしい。

C、今年13年目を迎える休憩時間の試行について、確認します。
(1)休憩時間は労働基準法で、「自由に利用でき」、「一斉に利用でき」、「労働の途中に与える」(3原則)とされています。
・松原小学校でこの原則が保障されているかどうかお訊ねしたい。
・職員に、休憩時間を取るよう声かけをされたい。
・会議等が休憩時間や勤務時間外にならないよう配慮されたい。
・再任用職員は給食時間が休憩時間になっていますが、3原則にそってもらいたい。

(2)休憩時間が取得できなかった場合に、その回復措置を講じて頂きたい。
・学校現場では「その日のうちに」回復が不可能な場合があるが、その場合にはどのような措置をされるのか。 
校長の回答・・・
1◆一斉利用については、松原小ではグループ毎に休憩を設定し 市教委に提出している。これでお願いしたい。Nさん の休憩時間が取れていなかったら、(校長まで)声をかけてほしい。

2◆その日のうちにとれなかった回復措置については、
次の日に帰ってもらう等、校長裁量で行きたい。

組合の要求・・・ 
 再任用理科専科の休憩時間は、4時間目終了から45分間。掃除時間が少しかぶっている事に管理職は気づいているのか?また、理科は、授業終了しても早く実験道具を洗い片付ける仕事がある。45分休憩を取るのは不可能である。このような状況を管理職は見ていない。よりよい方向を考えてほしい。

E、宿泊を伴う学校行事に関わる勤務時間の割振りについて。
(1)校長は、宿泊行事において勤務時間の割振りを行う場合、労基法32条の 2に基づき割振り変更(「代休」措置)をすることによって法定労働時間を 遵守しなければならない。
・校長は、引率教員の勤務時間の割り振りをどうしているのか。また、勤務時間の割振り変更(「代休」措置)の取得をどのように把握されているか。
・直近に振替を取れていない現状がある。振替の意味を若い教員に説明し、直近にとる大事さを声かけされたい。

(2)1泊2日の宿泊行事の「勤務の割振り変更」を、1日の「勤務を要しない日」と1回の「半日勤務日」とすること(合計は1,5日)を確認されたい。また、この事を教職員全体に呼びかけら れたい。

(3)休憩時間(8時間以上の勤務になるので休憩は1時間)の割振りについて、確認されたい。  
校長の回答・・・
 確認する。振替の意味を職場で周知していきたい。

I、理科室、男女休養室、家庭科室にエアコンを今すぐ設置すること。
 また、それまではそれに準ずるもの(扇風機等)を用意すること。
校長の回答・・・
 管理職・PTAからも理科室・家庭科室のエアコンを市に要求している。ストーブ2台理科室配置を考えていきたい。
組合の要求・・・ せめて大型扇風機を理科室にお願いしたい。 
その他 
 管理職から、2年に一度の夏監査について報告を受けました。
 他府県高校で理科室の薬品が盗まれた事由があり、高槻市では、警察を入れないで指導主事のみで監査をしたという事。組合は、再任用短時間の教員は、連絡もれになる事が多いので、監査の前に、しっかり担当者に連絡してほしい事をお願いしました。