Subject: [fem-events 2164] シンポジウム「女性と戦争」
From: "FS" <fumifumi0613@ybb.ne.jp>
Date: Thu, 2 Dec 2004 17:04:24 +0900

佐藤と申します。
日本ペンクラブ 女性作家委員会の主催で、明日、シンポジウム「女性と戦争」が開
かれるそうです。

日本ペンクラブ 女性作家委員会 シンポジウム
『女性と戦争 III』-報道における女性のイメージ-

開催日 :12月3日(金)午後6時開場/6時30分開演/8時30分終演
会 場 :ウィメンズプラザ(B1)ホール

(東京都渋谷区神宮前5-53-67)
JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道下車徒歩7分
都バス(茶81系統・渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分
定 員 :250名(予約不要)
参加費 :500円

[プログラム]
開催挨拶下重暁子(作家、日本ペンクラブ副会長)
第1部インタビュー 高遠菜穂子
聞き手 小谷真理(文芸評論家、女性作家委員長)

第2部パネルディスカッション
 野中章弘(アジアプレス・インターナショナル代表)
 道下匡子(作家・翻訳家、女性作家委員)
 与那覇恵子(近現代日本・沖縄文学研究者、女性作家委員)
 コーディネーター 巽 孝之(アメリカ文学者、女性作家委員)
閉会挨拶・まとめ入江曜子(作家、女性作家委員)

[趣旨]
 2004年の4月にイラクで起きた日本人人事件は、日本がすでにイラク戦争に巻きこ
まれてしまっていることを、いやおうなく痛感させたものでした。しかし、いちばん
衝撃的だったのは、事件のあと、「自己責任論」という奇妙な言説がまきおこったこ
とでしょう。加害者ではなく被害者自身の責任を追及するという点において、それ
は、政治的な責任転嫁の構図にちかいと言えるのではないでしょうか。
 人質事件はさらに、イラクで活動するボランティアやフリージャーナリストのこと
が報道されるにしたがい、戦争報道における偏向について、あるいは、表現の自由に
ついても、複雑な問題を投げかけています。
 そこで日本ペンクラブ女性作家委員会は、イラクでの体験を著書『戦争と平和 --
それでもイラク人を嫌いになれない』にまとめられた高遠菜穂子さんと、フリーラン
スジャーナリストのネットワーク“アジアプレス・インターナショナル”代表の野中
章弘さんをお招きし、2004年度のシンポジウム『戦争と女性III - 報道における女性
のイメージ - 』を開催します。
(女性作家委員長 小谷真理)
[問合せ先]日本ペンクラブ事務局(安西)
      (〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町20-3)
      TEL : 03-5614-5391/FAX : 03-5695-7686/
      e-mail :secretariat02@japanpen.or.jp

◎ 当日のご取材をされる方は、あらかじめ、日本ペンクラブ事務局(安西)までお
申し出下さい。

[女性作家委員会とは]
世界の国々、とりわけ発展途上国では、女性作家の地位が確立されていず、女性の表
現活動(作品発表やジャーナリスティックな報道)が禁止されたり、作品を発表する
ことに対して弾圧を受けているのが現状です。国際ペン(本部ロンドン)では「女性
作家委員会」を設立、各国のペンセンターにも女性作家委員会の設立を要請し、世界
中で女性の表現者の地位が向上するよう活動と問題提起を続けています。第64回国際
ペン エディンバラ大会、第65回国際ペン ヘルシンキ大会での「女性作家委員会」の
活動に触発され、日本ペンにも1998年12月「女性作家委員会」が出来ました。