Subject: [fem-events 2143] WEN-DO :女性のための護身術ワークショップのお知らせ
From: "YUUKO MORITA" <shientien@nifty.com>
Date: Fri, 19 Nov 2004 02:04:02 +0900

セルフディフェンス・ネットワークのもりたです。
11月23日(火・祝)東京で行います、女性のための護身術WEN-DOワークショップのご
案内です。

まだ定員に空きがありますので、興味をもたれた方、ぜひご参加ください。

  (転送歓迎)

 このワークショップは、10歳〜110歳以上まで女性であればどなたでもご参加いた
だけます。
女性の心身に合わせて約30年かけて開発され、その基本原理はシンプルでありながら
応用の利く、非常に実用的な手法です。

 3時間のワークの中では、基本原理から、効果的な心身の使い方、前に立ちふさが
れた時、背後に立たれた時、背後から/前から拘束された時、手や腕をつかまれた
時、前/後から首を締められた時、床に横になったり座っている姿勢で襲われた場合
など、具体的な場面を上げながら、自分の身を安全なところまで逃がすために必要な
手段を具体的に学ぶことができます。

 大きな声を出し、からだを動かし、自分の持っているちからを実感して、元気の湧
き出る体験をしていただけると思います。

女性のための自己防御プログラム講座(WEN-DO入門)

WEN-DOとは、カナダのベイジ・ファミリーが合気道や空手をベースに自己決定の思想
やジェンダーの視点を取り入れて開発した、女性のための自己防御プログラムです。
1972年から始まり、カナダをはじめとする北米やヨーロッパなどで普及しています。

武道や格闘技の経験がない女性でも簡単に覚えられ、練習する事で無理なく効果を発
揮する事ができるプログラムとして、日本でも数年前より徐々に普及してきました。
このワークショップでは入門編という事で、WEN-DOの基本的な技や考え方を学ぶ事が
できます。

対象年齢は10〜110歳を超えるかたまで。女性であれば誰でも受講する事ができま
す。女性に対するハラスメントや身体的暴力に対処する方法を、言葉と身体的対応の
両面から学び、表情・口調・ボディランゲージ・声の大きさ・抑揚など、相手に影響
を与える効果的な方法を練習して、相手から攻撃をそらしたり、別の形で発散させた
り、最小限に抑えるテクニックを獲得する事ができます。また、自分自身の力を再確
認する事により、自分の可能性を信じられる気持ちがわいてくるでしょう。

ぜひ、この機会に体験してみてください。

日時:11月23日(火祝日) 午後1:30〜4:30
場所:ちよだパークサイドプラザ(秋葉原駅より徒歩7分)
参加費:3000円+300円(保険・資料代として)
定員:20名
講師:WEN-DOスピーカーズビューロー(WEN-DOガイド役)
     もりたゆうこ 安間香織
*動きやすい服装(スカート不可)で運動靴・スニーカー等でご参加下さい

参加ご希望の方は、住所・氏名・電話番号・年齢(保険加入に必要)・メールアドレ
スを下記アドレスまでお知らせ下さい
参加費の振込み確認にて、予約完了となります。
参加受付は11月21日までとさせていただきます。
*参加に当たって、心身の状態で不安な方などがいらっしゃいましたら、事前にお知
らせ下さい

お申し込み・お問い合わせ:安間 kisaragi@abox2.so-net.ne.jp

みなさまのご参加をお待ちしています