Subject: [fem-events 2092] 『フェミニズムで探る軍事化と国際政治』(C・エンロー著)発行のお知らせ
From: 橋本育 <hashikui@ybb.ne.jp>
Date: Fri, 15 Oct 2004 00:45:09 +0900

橋本と申します。是非ご紹介したい本があります。
長いですが、どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー転送歓迎◎転送歓迎◎転送歓迎◎ーーーーーーーーーーー

★★『フェミニズムで探る軍事化と国際政治』(シンシア・エンロー著、御茶の水書
房刊、1500円)刊行のお知らせ★★

国際政治学に「フェミニズム」の視点を採り入れ、斬新な軍事化の動きを分析するこ
とで知られるシンシア・エンローさん(米国クラーク大学の政治学・女性学の教授)
の新著が、この秋できあがりました。現在の国際政治・軍事化の動きを冷静にみつめ
るために、「脱軍事化」への道を共に探りはじめるために、〈フェミニスト的好奇心〉
が盛りだくさんの本書を、是非お手にとって下さい。

【内容紹介】2002年末、イラク戦争間近といわれる緊張に満ちた時期に著者は来
日。故松井やよりさんの告別式に、本書の編者のひとり(舘かおる)とともに参列。
翌月から、「ミリタリズムとジェンダー」「軍事化の兆しを知るために」というタイ
トルの下、連続講義・シンポジウムでの講義を開始。日常生活の中に組み込まれた
「軍事化」を捉え直すためのたくさんのヒントを、もたらす(ともにお茶の水女子大
学にて)。この本は、滞日中に著者が出会った日本国内外の軍事化と闘うひとびとの
紹介もあわせ、講義で展開された、脱軍事化の向けての分析方法の数々の提案のエッ
センスとなっています。

【目次構成】
日本の読者へ
1,「フェミニスト的好奇心」でスニーカーのグローバル化を追う
(コメント:上野千鶴子)
2,「国家安全保障」をフェミニストの視点で読み解く
(コメント:御巫由美子)
3,なぜ軍隊内部の女性に注目するか
(コメント:佐藤文香)
4,戦後社会の脱軍事化
(コメント:竹中千春)
5,様々な形で軍事化される女性の生活ーー米国、東京、九州、沖縄から学ぶ
(コメント:武者小路公秀・古沢希代子)
編者解説
付録 国連安全保障理事会決議1325号

【著者の他の邦訳書の紹介】シンシア・エンロー(Cyntia Enloe)『戦争の翌朝ーー
ポスト冷戦時代をジェンダーで読む』(池田悦子訳、緑風出版、1999年)、『策
略ーー女性の生活を軍事化する国際政治』(佐藤文香訳、岩波書店、2004年近刊)

『フェミニズムで探る軍事化と国際政治』(シンシア・エンロー著、舘かおる・秋林
こずえ編、秋林こずえ訳、御茶の水書房刊、1500円、税別、220ページ、
ISBN4-275-00344-6)
【お問い合わせ】
御茶の水書房(担当:橋本育)
113−0033 東京都文京区本郷5−30−20
publish@mb.infoweb.ne.jp(office)
03-5684-0751(T)/ 03-5684-0753(F)

この本は、「シリーズ国際ジェンダー研究」の3巻目です。すべて、お茶の水女子大
学ジェンダー研究センターの海外からの招聘教授の講義をもとにまとめられています。
 講義の詳細は、http://www.igs.ocha.ac.jp にあります。1,2巻も、ともに1
500円(税別)です。どうぞ書店でご注文のうえ、お求めくださいませ。

1巻目『国際フェミニズムと中国』
(タニ・E・バーロウ著、伊藤るり・徐阿貴編、伊藤るり・小林英里訳)
★中国とは?近代とは?女性とは?ーー文学・映画・雑誌を素材とした表象分析、優
生学の言説分析などから、中国における近代と「女性」を理論化。
(コメンテーター:秋山洋子・小林富久子・岡真理・坂元ひろ子・江上幸子・竹村和
子)

2巻目『グローバル化とジェンダー表象』
(ヴェラ・マッキー著、舘かおる・森本恭代編)
★グローバル化の中の「女性」とは?ーー美術展示、報道、インターネットなど、数々
のメディアを取り上げ、フェミニズム理論を丁寧に紹介しながら、ジェンダーをめぐ
る問題点に迫る。
(コメンテーター:伊豫谷登士翁・鄭■惠・千野香織・河口和也・伊藤るり)

4巻目(予告)『性/別攪乱ーー台湾ジェンダー・ポリティクス再考』
ジョセフィン・ホー著(伊藤るり・秋林こずえ編訳)
(コメンテーター:根村直美・水島希・田崎英明・竹村和子・三橋順子)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ここまでーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー