Subject: [fem-events 2082] 京都 「12・4全国同時証言集会」 プレ企画・連続学習会
From: Aisa Kiyosue <xd7a-kyse@asahi-net.or.jp>
Date: Mon, 04 Oct 2004 11:06:49 +0900

こんにちは

清末愛砂です。

京都方面の方にイベント情報の転送です。
・・・・・・・・
(案内・ここから 転送転載歓迎)
★----------------------------------------------------★
  「12・4 全国同時証言集会」 プレ企画・連続学習会
    第1回: 「日本軍“慰安婦”問題とは何か」

 と き: 10月8日(金)18時30分〜21時
 ところ: 立命館大学衣笠キャンパス創思館P405

 コメンテーター: 山下英愛さん(立命館大学教員)
      (訳書に、『韓国女性人権運動史』(明石書店)など)

 連絡先: 全国同時証言集会・京都実行委員会
 <welcomeharumoni@hotmail.com> 090-8124-7752

☆----------------------------------------------------☆

   何という時代なのだろう、
   一つの会話が
   ほとんど一つの犯罪に等しいとは、
   それがこれほど多くの言われたことを
   ともに閉じ込めているからといって。
      〜 パウル・ツェラーン 「一葉、木をもたず」 より〜

 「慰安婦」という言葉に、私たちはなんという言葉で返すのだろう。
 沈黙と、おしゃべりが繰り返される日々のなかで、
 私たちは、暴力を被った他者の声を掻き消してはいないだろうか?
 それが新たな暴力を書き加えることであるのに、
 無自覚だったのではないか?

 日本軍「慰安婦」問題とは何か、をもう一度、
 深く深く問う作業の中から、
 新たな関係を構築していかなければならない。

 ★プレ企画・連続学習会 次回以降の予定
  第2回: 戦争、女性への暴力  (10月下旬ごろ)
  第3回: 戦後補償(仮)  (11月)
★------------------------------------------------------★

 全国同時証言集会・京都実行委員会について

 韓国には「慰安婦」被害女性たちが共同生活をおくる、「ナヌムの家」
という場所があります。去年そこを訪れた若いメンバーが、彼女たちの
証言を今聞かなければならないという思いを抱き、彼女たちによる証言
集会を開こうと呼びかけました。よく似た思いを持つ人々が日本各地に
いたため、この証言集会は北海道から沖縄まで、全国9ヶ所(04年8月
現在)で、同じ日の同じ時刻に開かれる全国同時集会になりました。
 現在京都では、この企画の呼びかけに応えて10代から80代まで、
様々な立場の人々が集まって実行委員会を構成しています。証言集会
だけでなく、8月末から11月末まで、学習会や映画上映会を始めとする
様々なプレ企画も計画しています。

 今こそ、私たち自身のためにも、隠されてきた歴史に目を向け、
 無視されてきた声に耳を傾けるときです。今しか出来ません。
 一人でも多くの方のご参加、ご協力をお待ちしています。
 よろしくお願いします。