Subject: [fem-events 2081] 子どもの権利条約ワークショップ( 10 /30 午前午後・東京)
From: "SAKAI Takayuki" <sakai175@mb.infoweb.ne.jp>
Date: Sun, 3 Oct 2004 21:44:24 +0900

 みなさま、こんにちは。坂井隆之と申します。複数投稿で失礼します。転載歓迎で
す。

 国際子ども権利センターでは、10月30日(土)に、子どもの権利条約についてワー
クショップを開きます。おとなの参加者にとっても、自分自身の権利や生き方を考え
てゆく、異色のワークショップになると思います。ぜひご参加ください。

 会場はあまり馴染みのない場所かも知れませんが、次のページの下のほうにあるア
クセスマップを見ていただくと、行き方が良く分かります(この交通案内、よくでき
てますね)。
http://www.ttc.u-tokai.ac.jp/images/access1.jpg

 当日、お会いできますように。
______________________________

  ■国際子ども権利センター子どもの権利ワークショップ
   □世界に通用する自分を見つけよう!
    □自分の人生の主人公になるためには
     ■10月30日(土)10時−16時
____________________________________

 国際子ども権利センターでは国内外の「子どもの権利」について活動を続けて
きました。そもそも権利ってなんだろう?「子どもの権利」を語る前に、自分自
身が権利をどうとらえているのかについて、感じて、考えてみたい、そこからは
じめたい。。。そんな思いでこのワークショップを開催します。

 長引く経済不況。明るい展望のない政治。これから10年後、20年後の日本で自
分の生活はどうなっちゃうんだろう?そんな不安を誰もが感じています。それな
ら、いっそのこと、国や組織に頼らず、自分で切り開く人生を生きてみたいって
思いませんか?

権利を学ぶことは、そんな生き方を身に付けることなのです。

今回のワークショップでは、わたしたちの身近な問題から、権利について、そし
て自分らしい生き方についてみんなで楽しく考えていきたいと思います。今の自
分を見つめ直してみたい方、権利について考えてみたい方、気楽にご参加くださ
い!(ジーンズ、Tシャツ、サンダル履きでど〜ぞ)

講師:森田明彦さん (子どもの権利活動家、国際子ども権利センター会員)
日時:2004年10月30日(土)10時〜16時
会場:東海大学短期大学部〔高輪〕4号館2階の425教室
   アクセスhttp://www.ttc.u-tokai.ac.jp/
参加費:一般 1000円 会員500円
 ※当日会員になられた方は会員価格です。

★★申し込み:担当 西村jicrc1030@hotmail.com★★
までお名前、連絡先をご記入の上、件名に【10/30WS申し込み】と記入して送信して
ください。
主催:国際子ども権利センター TEL/FAX 03-5817-3980
    http://www.jca.acp.org/jicrc jicrc@jca.apc.org

【プログラム】
第一部(午前)
グローバル時代の生き方<地球上どこでも生きていける人間になるには>
『わたしの幸せCOMES FIRST !』
『人間には、自分の好きなことを、好きな仲間と、好きなペースで、
好きなようにやる権利がある』
そのためには、オンリーワンの生き方=〈ほんもの〉の自分を見つけて、
実現することだ
〈ほんもの〉の自分って何だろう?
〈ほんもの〉の自分はどうやって見つけるんだろう?
『〈ほんもの〉の自分は、〈ほんもの〉の仲間によって発見される』
〈ほんもの〉の仲間って、どんな仲間かな?

第二部(午後)
〈ほんもの〉の仲間と、〈ほんもの〉の自分が生きていける社会って、
どんな社会だろう?
どんな社会、仲間の間にもルールがある。
でも、従いたくなりルール、納得できないルールを押し付けられたら、
どうしたらよいだろう?
『ひとには、自分の嫌なことには、NOという権利がある』
自分が従うルールは、自分で決めるのが、〈ほんもの〉の社会だ
〈ほんもの〉の社会は、自由な社会だ
自由な社会を作るのは、〈ほんもの〉の自分を求める人間の責任だ!(^o^)/