Subject: [fem-events 2080] カナダでクリスマス体験+英語の授業プログラム
From: Mikiko <zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp>
Date: Sun, 3 Oct 2004 14:48:59 +0900

【転送・引用、ご自由にどうぞ】

あんなに暑かった夏が過ぎ、今年も残りあと3ヶ月。次の楽しみは冬休み?
冬休みプランに、ニューデンバー村プログラムのご一考を!
環境を守り、日本との交流を求めての村おこし企画です。同伴の子ども割引
きもあります。
直接連絡・問い合わせは "Elly Scheepens" <scheepens@netidea.com>
さんへ。(英語のみ)
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
本場カナダで、ホワイト・クリスマス体験+英語の授業プログラム
English Solstice & Christmas tour
12月19日(日)〜27日(月)
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/NDtour.html
9日間●ホームスティ1700カナダドル(約14万8千円/04.9.29のレート)
(注)現地(最寄り空港)集合・解散。現地までの旅費は含まれていません。

ホームステイ家族として体験する雪深いカナダの村のクリスマスは、ツリー
の木を森から切ってくるところから始まります。冬至の日の野外パーティ、
村のクラフト・ディ、ツリーを飾り付け、クリスマスディナーはターキー料
理です!
贈り物の交換、氷上の魚釣り、そり遊び、天然温泉…など盛りだくさんのイ
ベントの間に、ESL Teacher(英語が母語でない人に英語を教える専門家)
からの英語の授業も午前中たっぷり、3回も組み込まれています。
 日本のお正月のように、カナダではクリスマスは家族のための日。ホーム
ステイの家族の一員として受け入れられるからこそ、味わえる希少な機会で
す。

ブリティッシュ・コロンビア州、ニューデンバー:
村は産業としては林業くらいしかなく、観光地としてやっていくには少々
へんぴな所にあります。バンクーバーから1フライトのキャッスルガー空
港から、車で1時間半ほどかかります。へんぴなだけあって、実に美しい
場所でして、治安の良さも抜群です。森林伐採は水源にも影響する、深刻
な環境問題で、太古の昔から手付かずの森も残っているエリアを守りたい
人々にとって、日本からのスタディ・ツアーが、村の生き残りの、ひとつ
の模索となっています。これを応援したいのです。

もともとこの村は日本とはゆかりがあり、戦時中から暮らす日本人もわず
かですが、いらっしゃいます。第二次世界大戦中に、西海岸に住む日本人
から財産を没収して、大陸の奥地に強制的に移住させたのですが、その場
所の一つがこの村です。強制収容所の跡が、ミュージアムとなっています
が、そんなふうに、負の歴史の跡を残している珍しい場所の一つでもあり
ます。リベラルな村びと(=アーティストが多い)が多く住んでいます。

(英語のサイトはこちらです)
http://www.esotec.co.nz/newdenver/

--
石原みき子
環境とフェミニズムの英会話寺子屋