Subject: [fem-events 2066] 映画「ヤカオランの春」とトークのお知らせ 東京  10 月 15 日
From: <k-grim@fb3.so-net.ne.jp>
Date: Mon, 20 Sep 2004 16:15:11 +0000

川崎けい子です。転送・転載歓迎します。

10月15日に、映画「ヤカオランの春」の上映とトークのイベントを行います。

イベント開催にあたって
 女性と男性の関係のあり方について、伝統的価値を大切にしようという考え方があ
ります。その伝統的価値とは、おおざっぱにいえば、女性は男性に従って生きるのが
よい、というものです。こうした価値が尊重される社会は、個人の選択の結果として、
好きな男性に従う、というのではなく、社会のしくみとして、女性は男性に従わなけ
れば生きられない(あるいは、非常に生きづらい)、というようになっているようで
す。かつての日本もアフガニスタンも、そういう社会でした。(残念ながら、今もそ
うです)

 江戸時代の日本。箱根関所の資料館には、関所を通ろうとする人に幕府がどのよう
に対応していたかがわかる資料が展示されています。通行手形は、武士・百姓・町人
などによって細かく種類分けされていましたが、これらの種類の「手形」は男性だけ
のもので、女性は、別扱いでした。展示資料によれば、女は、死骸や囚人などとと同
列の扱いでした。大名のむほんを防ぐために「出女」を厳しく取り締まったというこ
とですが、上級武士の妻などは「死骸や囚人」と同列ではなかったようです。また、
関所を破ろうとした人に対する処罰も、男女で異なっていました。女性に対してだけ
「奴」という刑罰があったようです。関所の資料を見ると、当時の政策として、女性
がどれほど厳格に区別・差別されていたかがよくわかります。

 タリバンの女性政策に象徴されるアフガニスタンでの伝統的価値と、日本での伝統
的価値の根幹は同じだと思います。
 わたしは、タリバンの女性政策に一貫して反対し続けてきましたが、その拠りどこ
ろとなったのが「世界人権宣言」であり「女性差別撤廃条約」でした。これらの約束
ごとの理念に共感し、心から支持しています。アフガン女性の団体RAWAと共有し
ている価値でもあります。

 アフガニスタン政府は、2003年3月に「女性差別撤廃条約」を批准しました。(署
名は1980年)批准したからといって、その価値が社会に浸透するわけではありません。
が、男女平等にむけての第一歩になることは間違いありません。そう信じます。
 日本は、1985年に条約を批准しましたが、今、それらの成果をすべて崩壊させよう
という動きがあるようです。
 アフガニスタンと日本、どちらも条約を批准していますが、危うい国です。アフガ
ニスタンを見つめることを通して、「女性差別撤廃条約」について、あらためて考え
るきっかけになればと思います。

映画「ヤカオランの春」とトークのお知らせ