Subject: [fem-events 2060] 9/25 (土)モダンガール・シンポジウムのお知らせ
From: "ITO Ruri" <rurit@nifty.com>
Date: Mon, 13 Sep 2004 22:47:09 +0900

お茶の水女子大学ジェンダー研究センターの伊藤です。

 9月25日(土)に、国際シンポジウム「アジアのモダンガールと<世界>」を、ワ
シントン大学の「世界のモダンガール」研究会との協力により開催いたします。
 ふんだんにビジュアルな資料を用いつつ、1920年代、30年代の世界各地で同時多発
した「モダンガール」現象を探り、女にとっての近代をグローバルな視点、そしてア
ジアの文脈で振り返る機会とします。ふるってご参加ください。

国際シンポジウム
アジアのモダンガールと<世界>
"MODERN GIRL, ASIA AND BEYOND"

■共催 「東アジアにおける植民地的近代とモダンガール」研究会、
     お茶の水女子大学ジェンダー研究センター
■協力 ワシントン大学「世界のモダンガール」研究会
■助成 独立行政法人 国際交流基金、ワシントン大学(米国)

■日時:9月25日(土) 午後1時半〜5時(開場1時)
■会場:東京ウィメンズプラザ・ホール
   (渋谷区神宮前5-53-67 Tel: 03-5467-1711(代))。
■言語 日英・日韓同時通訳付
■参加費 無料

■プログラム
□第1部:
ワシントン大学「世界のモダンガール」研究会プレゼンテーション
プレゼンター:タニ・バーロウ、マドレーヌ・ユェ・ドン、
   ウタ・ポイガー、プリティ・ラママーシー、リン・トーマス、
   アリス・ワインバウム(全て米国・ワシントン大学)
司会:伊藤るり(お茶の水女子大学ジェンダー研究センター)

□第2部:パネル討論「アジアとモダンガール」
パネリスト:足立真理子(大阪女子大学)、洪郁如(明星大学)、
   キム・ウンシル(梨花女子大学校/IGS客員)、小檜山ルイ
   (東京女子大学)、ヴェラ・マッキー(メルボルン大学)
司会:舘かおる(お茶の水女子大学ジェンダー研究センター)

 日本では「モガ」の略称で知られてきた「モダンガール」は、
従来、1920年代から30年代にかけての、都市大衆消費文化の勃
興を表現する、端的な社会現象のひとつと目されてきました。
これに対して、今回のシンポジウムは、モダンガール現象を単
に一国内にとどまらない、世界各地に同時多発的に見られた国
際的な社会現象として位置づけます。そして、特にアジアの文
脈でのこの現象の展開と意義の解明を目指します。

 本シンポジウムは、モダンガール現象をグローバル化研究の
視座から新しく捉え直すうえで、注目すべき成果をあげてきた
米国・ワシントン大学「世界のモダンガール」研究会のメンバ
ーをはじめ、国内外の多彩なジェンダー研究者の協力を得て開
かれます。アジアのモダンガール現象を〈世界〉のなかに位置
づける、きわめて興味深い視座の数々を提供する場となるで
しょう。

■会場までの交通機関:
 東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線
   表参道駅:B2出口、徒歩7分
 JR山手線、東急東横線、京王井の頭線 渋谷駅:徒歩12分。

■申し込み方法:
 HP上のファックス送信用フォーマットをご利用のうえ、ファックス
かE-mailにてお申し込みください。なお、E-mailで申し込まれる場合
は、お手数ですが、同紙の項目を参考にして、連絡先等はっきりわか
るようご記入ください。
 (お申し込み受領のご連絡は行いませんがご了承ください)
■申し込み締切:9月18日(土)午後5時までにお申し込みください。
■申し込み先:お茶の水女子大学ジェンダー研究センター
   モガ研究会宛(宛先をご明記ください)
 住所 :〒112-8610 文京区大塚2-1-1 Fax: 03-5978-5845
 E-mail:igs-ev@cc.ocha.ac.jp
   (件名に「モガシンポジウム参加」と明記してください)

■日本語サイト http://www.igs.ocha.ac.jp/
■英語サイト  http://www.igs.ocha.ac.jp/igs/indexE.html

上記URLに参加登録、報告者のプロフィール等の詳細を掲載しておりますので、ご高
覧いただければ幸いです。