Subject: [fem-events 2059] ●カナダ・ニューデンバー村ツアー/秋〜クリスマス
From: Mikiko <zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp>
Date: Mon, 13 Sep 2004 21:08:41 +0900

   (転送大歓迎) Sorry for cross-posting (転送大歓迎)
☆―――――――――――――――――――――――――――――――――★
カナダ人の友人、フェミニストでシングルマザーで陶芸家の Elly Scheepens
さんの、村おこし日本人向けプログラム。(現地集合・解散ツアーです)
★―――――――――――――――――――――――――――――――――☆
夏のツアー参加者から、最高に楽しかったという喜びのメールが、いくつか届
いています。「生きててよかったあ」というコメントまで!! 夏休みが取れ
なかったあなた、まだまだ大自然と共に生きる人々との、あったかい出会いの
チャンスは続く・・・10月のツアーまだ間に合います。お問い合せ下さい
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/NDtour.html

●《October 2-9(10月2日〜9日)》--まだ間に合う!!
Wild Edibles & Mushroom Picking 食べられる野生植物を学ぶ+きのこ狩り
8日間ホームスティ1500カナダドル(約12万7千円/04.9.13のレート)

森の中がクラスルームという体験学習ツアー。案内人は長年にわたり森の中で
暮らして来た森のエキスパート、バリー・レイン氏。彼と彼の最高の相棒、森
林犬アンガスが先導します。豊かな森の恵みに感謝し、生態系を学び、食べら
れるキノコを美味しくいただきます! 森の生態系の解説をうけ実体験で学び
つつ、見つけたキノコは、識別し、保存し、料理する事までを習います。松茸
も見つかるとのこと! スライドを使って学ぶ時間や、ホットタブやサウナで
のリラックスタイムも組み込まれています。

●《December 19-27(12月19日〜27日)》
English Solstice & Christmas Celebrations, Family Winter Holiday/
冬至とクリスマスのセレブレーション、ホームステイで味わう、カナダの伝統
的クリスマス
9日間ホームスティ1700カナダドル(約14万14千円/04.9.13のレート)

クリスマスを挟んでの一年で一番のイベントを、カナダの村で、カナダ人ファ
ミリーの一員として経験しませんか? それはクリスマス・シーズンのどんな
観光ツアーともまるで違います。ツリーの木を森から切り出し(!)、クリス
マスのオーナメントを手作りして飾り付け、プレゼント交換、伝統的クリスマ
ス・ディナーのターキー料理を堪能、さらには、そりやスキー遊び、氷上の魚
釣り、野外パーティ、天然温泉 etc.  そして合間に有資格者による英語の授業
も受けられるという、盛りだくさんツアーです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブリティッシュ・コロンビア州、ニューデンバー:
村は産業としては林業くらいしかなく、観光地としてやっていくには少々へん
ぴな所にあります。バンクーバーから1フライトのキャッスルガー空港から、
車で1時間半ほどかかります。へんぴなだけあって、実に美しい場所でして、
治安の良さも抜群です。森林伐採は水源にも影響する、深刻な環境問題で、太
古の昔から手付かずの森も残っているエリアを守りたい人々にとって、日本か
らのスタディ・ツアーが、村の生き残りの、ひとつの模索となっています。こ
れを応援したいと思っています。

もともとこの村は日本とはゆかりがあり、戦時中から暮らす日本人もわずかで
すが、いらっしゃいます。第二次世界大戦中に、西海岸に住む日本人から財産
を没収して、大陸の奥地に強制的に移住させたのですが、その場所の一つがこ
の村です。強制収容所の跡が、ミュージアムとなっていますが、そんなふうに、
負の歴史の跡を残している珍しい場所の一つでもあります。リベラルな村びと
(=アーティストが多い)が多く住んでいます。

--
石原みき子
環境とフェミニズムの英会話寺子屋

【カナダ・ニューデンバー村からお誘い】
_/_/_/  秋〜冬・きのこ狩りとホワイトクリスマス  _/_/_/
英語とアートと環境を学ぶ、現地集合・解散スタディツアー
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/NDtour.html