Subject: [fem-events 2038] 【転送歓迎】「日朝国交正常化を求める一万人」署名のお願い
From: "Masaya Ishikawa" <fwjf6313@mb.infoweb.ne.jp>
Date: Mon, 16 Aug 2004 18:58:06 +0900

 BCCにて失礼します。重複された方はご容赦下さい。

 石川雅也@<日本ー在日ー韓国>ユースフォーラム、と申します。

 知人たちが行なっている、「日朝国交正常化を求める一万人」署名のお願いを転送
させていただきます。よろしければ、是非ご協力下さい。

▼以下、本文です。

 【転載歓迎です!】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 過去の克服と東北アジアの平和をめざして 日朝国交正常化を求める一万人署名
 日朝国交正常化の実現に向けて日朝両政府に要求します!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私たち在日コリアン青年連合(KEY)は、「過去の克服と東北アジアの平和をめざし
て 日朝国交正常化を求める一万人署名」を行っています。署名は、第1回日朝首脳
会談2周年を迎える、2004年9月17日に日本政府に提出します。また、同日に私たちの
主張を日朝両政府にアピールするための各種行動、記者会見を行う予定です。皆様の
ご協力をよろしくお願いします。

署名は以下のホームページからオンライン署名できます。
http://www.geocities.jp/koreanyouth/sign/index.html

・署名の報告や関連情報なども掲載されています。
・署名用紙のダウンロード(PDFファイル)もできます。
・署名は9月で集約し、9月17日に日本政府に提出します。

※ホームページを見れない方は、下記KEY(koreanyouth@ybb.ne.jp)まで、△お名
前、△住所、△ご意見(任意)をご記入の上、メールをお送り下さい。(メールの件
名は「署名」として下さい)

【お問い合せ先】
 在日コリアン青年連合(KEY)
 〒540-0004 大阪市中央区玉造1-13-1 3F
 TEL : 06-6762-7261 / FAX : 06-6762-7262
 E-mail : koreanyouth@ybb.ne.jp

以下、長文ですが、署名文を掲載致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日朝国交正常化は戦争と冷戦、植民地と国家暴力を乗り越えるための大きなチャンス
です!

 2002年9月17日に開催された第1回日朝首脳会談は、戦争と冷戦、植民地支配と国家
暴力に象徴される20世紀の歴史を乗り越え、平和と人権が確立された東北アジア地域
を作り出していくための歴史的な第一歩になるはずでした。しかし、朝鮮民主主義人
民共和国(以下、北朝鮮)による拉致事件の認定は日本世論の激しい怒りを買い、日朝
の不信と対立はより一層深まってしまいました。そのような状況の中、2004年5月22
日に第2回日朝首脳会談が開催されました。会談では、日朝平壌宣言の誠実な履行が
日朝関係発展の基礎であることを確認すると共に、拉致被害者家族5人の日本帰国が
合意されました。北朝鮮側が「死亡」などと説明した安否不明者10人の安否を再調査
することも約束されました。また、六カ国協議を通じた核問題の平和的解決と朝鮮半
島の非核化実現の必要性についても意見を共にしました。ミサイル発射実験の延期が
継続されることも表明され、日本からは国際機関を通じた食糧・医療支援が表明され
ました。

 ところで、日朝国交正常化のもう一つの大きなテーマであるはずの植民地支配の謝
罪と補償や在日コリアンの権利問題については、日本社会の中でまったくといってい
いほど語られていません。日朝国交正常化は、拉致事件解決のためのチャンスである
と同時に、日本が植民地支配を謝罪し、戦争被害者に対する国家による個人補償を実
現するためのチャンスでもあります。

 現在、北朝鮮に関する報道は否定的なイメージであふれ、北朝鮮との人的交流は活
発ではありません。しかし、朝鮮半島と日本の人々が直接出会い、交流を積み重ね新
しい関係を築き上げていく努力こそが、この地域の平和と人権の確立に貢献します。
同時に、未来の共生社会のパートナーである、飢えに苦しむ北朝鮮の人々への人道支
援を積極的に進めていく必要もあります。日朝国交正常化はそのことに大きく貢献し
ます。

 日朝国交正常化の実現は、日朝二国間だけの問題にとどまりません。それは、2000
年6月に行われた南北首脳会談の成果と共鳴しつつ、東北アジアの多国間関係の進展
に連動することでしょう。その進展は、東北アジアの平和体制構築につながり、アジ
アで加熱するナショナリズムの相対化にも貢献することでしょう。

 そのような観点から考えたとき、日朝平壌宣言の基本精神は高く評価されるもので
す。しかしながら、一方で日朝平壌宣言方式での日朝国交正常化の実現にはいくつか
の問題点・課題点も残されていると考えます。そのことを踏まえ、日朝国交正常化の
実現にあたり以下のことを訴えます。

  a.. 植民地支配の謝罪と戦争被害者個人に対する補償に基づく日朝国交正常化を求
めます
    a.. 日朝平壌宣言の趣旨を活かし、来るべき日朝条約において、植民地支配に対
する明確な謝罪が表明されることを求めます。
    b.. 1965年の日韓基本条約第2条の「もはや無効」であるとの曖昧な文言を踏襲
す
るのではなく、日朝条約では「併合条約はそもそも無効である」と明記されることを
求
めます。
    c.. 「経済協力方式」による解決に反対し、戦争被害者個々人に対する国家補償
の
実現を強く求めます。

  b.. 拉致事件の解決のために日朝国交正常化の実現を求めます
    a.. 拉致被害者とその家族の再会を求めます。
    b.. 安否不明の10名の再調査が徹底的になされることを求めます。また、北朝鮮
により拉致された疑いのある方々の安否解明や拉致事件の真相究明は、日朝両政府か
らなる調査機関を設置し、真相が明らかになるまで、国交正常化後も徹底的に行われ
ることを求めます。
    c.. 国交正常化交渉の過程で拉致被害者への謝罪と補償が実現されることを求め
ます。

  c.. 日朝平壌宣言に基づき、核問題・ミサイル問題の対話による解決と東北アジア
の平和秩序構築に寄与する日朝国交正常化の実現を求めます
    a.. 朝鮮半島の核問題・ミサイル問題の対話による平和的解決を求めます。
    b.. 日朝平壌宣言に基づき、日朝の関係改善及び国交正常化と並行しつつ、両国
の協力の下に、地域における信頼醸成の枠組み構築を進めていくことを求めます。

  d.. 在日コリアンの声が反映され、法的地位と権利の保障が実現される日朝国交正
常化の実現を求めます
    a.. 在日コリアンの法的地位及び権利は、その植民地支配に対する責任として保
障されることが日朝両国の合意文に明記されることを求めます。
    b.. 以下に示す在日コリアンの法的地位及び権利が日朝間で論議され、保障され
ることを求めます。
    ▼民族教育権、▼在留権、▼国籍による各種差別の撤廃
    c.. 在日コリアンの地位と権利に関する問題に、幅広い在日コリアンの声を反映
させる方策が日朝両政府によって講じられることを求めます。

             〈日本−在日−韓国〉ユースフォーラム・ジャパンHP

http://youth-forum.soc.or.jp/