Subject: [fem-events 2025] 【広島】 DV 、性暴力意見交換会のおしらせ
From: マツウラマムコ <matsuura_mom_co@yahoo.co.jp>
Date: Wed, 4 Aug 2004 12:54:33 +0900

みなさんこんにちは。マツウラマムコと申します。
広島は雨です。
集まりの宣伝をさせてください。

■■「DV、性暴力意見交換会その2」のお知らせ■■

DV(ドメスティックバイオレンス)、性暴力について、
意見を交換します。

サバイバーでない方も参加できますが、
加害者に共感する方の参加はお断りします。

●第2回テーマ 「二次被害とは〜サバイバー差別が原因」

●日時 8月29日(月) 13:00〜15:00

●場所 広島市中心部(参加者にのみお知らせ)

●内容 二次被害について参加者の経験を話し合います。
その二次被害を分類し、二次被害の原因や対処法を考えます。

●対象

・DVや性暴力について被害者の立場から考えたい方
・サバイバー/被害者/経験者/そういう体験の持ち主
サバイバーかどうかわからんけど・・・/の方を大歓迎します。

※加害者に共感し、加害者の立場から考えたい方の参加は
固く固く固く×100 お断りします。
※「被害者の立場で・・・」なんていいながら実は加害者の立場の方も
ものすごい勢いでお断りします。

●主催 サバイバーニュース広島+サバイバースタディーズ研究会

●お問い合わせ マツウラマムコまで
 matsuura_mom_co@yahoo.co.jp

・・・サバイバースタディーズとは・・・

「サバイバーの、サバイバーによる、サバイバーのための知恵」

サバイバーたちのあいだにうまれ、サバイバーの言葉で語られ、
サバイバーをエンパワメントするものだといえます。

いっけん「中立」に見える「DV被害者支援」。
じつは加害者や「加害者支援者」にとって
都合のいい情報があふれています。
それは、この社会にサバイバー差別があるからです。
そうではない、サバイバーに役に立つ情報や知恵を共有し
サバイバーを差別しない社会を考えます。

・・・今後は・・・
以下のテーマで月一回ずつ読書会をする予定です。
一回だけの参加も大歓迎です。どうぞお越しください。

第三回「DV加害者対策―なぜうそが蔓延しているのか」
第四回「DVと子ども」
第五回「サバイバーが援助するとき」

■■サバイバーニュース広島■■
マツウラマムコ matsuura_mom_co@yahoo.co.jp

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE
http://mail.ganbare-nippon.yahoo.co.jp/