Subject: [fem-events 2020] 8/1 「自立への封じ込め?!」−自立支援の対象は誰か−
From: stkm@jca.apc.org (sutoK)
Date: Wed, 28 Jul 2004 01:04:12 +0900

首藤ともうします。
フェミ友がパネラーになっている
集会のご案内です。ご興味ありましたら。
(ちなみに『魂の労働』、本当オススメです!)

***以下転載歓迎******************************

 「自立への封じ込め?!」 −自立支援の対象は誰か−

 現在、福祉行政はことさらに「自立」を推奨しています。障害者の「自立」、生活
保護受給者の「自立」。ホームレスの「自立」。(東京都福祉局webなど参照)。厚
労省のフリーターむけ「自立塾」(!!)。また一方、保育・介護の領域でも市場サ
ービス の導入が定着しつつあります。こうした福祉領域の変容とその背景について
、ネオ・リベラリズム的社会再編批判の著者『魂の労働』の渋谷望さんを講師に下記
のような集会を行います。ぜひご参加を。

 「自立への封じ込め?!」 −自立支援の対象は誰か−
 8月1日(日)18:15開場 18:30開始
 ■大久保地域センター 会議室A
 ■講師 渋谷望さん 社会学、『魂の労働』(青土社)著者
  発言者 山谷争議団、障害者介助グループ「ピュロン」、フリーター労組・PAF
F、山の手緑さん(ACA)、松本麻里さん(女性労働・福祉の視点から)

 【ビラよびかけ文より】
  自立した個人とかいうと、「企業にとって対等で一人前の契約相手であり、横暴
な行為や暴力から法によって守られ、社会保障の恩恵にあずかり、工場や会社で永久
的に雇用され、自由に組合を組織し、彼と彼の家族とが平均的な生活水準を維持する
のに十分な賃金を受け取るとされていた」(『世界システムと女性』 C.V.ヴェール
ホフ)もはや、いにしえの労働者像であり、今や地球上のごく一部の地域のほんの少
数の人々のことであることが明らかになりました。実際、大多数の人々は貧しく惨め
で孤立して、生存を維持するのに、かつかつです。“平均的な生活水準”だけが向上
してしまったのです。そんな中で、〈自立できない人々の自立を支援しよう〉という
地球規模のプロジェクトが継続しています。
  このたびの集会におきましては、こうしたプロジェクトが、資本主義の「持続可
能な発展」のための開発戦略であり、一部の特権的な人々に利益が集約されるもので
あることをにらみつつ、身近なところから、わたくしたちの生存にかかわる労働と社
会福祉の現状を問題にします。

 会場 JR山手線:新大久保駅改札池袋方面改札をでて明治通り方向に徒歩4〜5分、
    社会保険庁施設ペアーレ新宿裏

 主催 Anti Capitalism Action  反資本主義行動
 http://mypage.naver.co.jp/aca/jp/