Subject: [fem-events 1991] カナダで英語+αの充実プログラム!
From: Mikiko <zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp>
Date: Thu, 1 Jul 2004 14:48:58 +0900

石原みき子です カナダ・ニューデンバー夏のプログラム追加情報

(転送大大大歓迎)
わたしのカナダ人の友人、フェミニストで、シングルマザーで、陶芸家の
  Elly Scheepens さんが、村おこしの日本人向けプログラムを企画してい
て、参加者大募集中! 7月後半と8月後半のプログラムを新たにご紹介
します。(現地集合・解散ツアーです)

日本語での問い合わせは zv6m-ishr@j.asahi-net.or.jp 石原まで。
滞在経験がありますので、わかる範囲でお答えできます。
日本語案内サイトこちら↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/NDtour.html

July 22-31(7月22日〜31日)参加希望の方はお早めに!
English & Outdoors Program
英語の授業と湖畔のアウトドアを楽しむプログラム
9日間 ホームスティ1700カナダドル(約13万7千円/04.7.1のレート)
--宿泊+朝夕2食つき+全てのプログラム参加費を含みます--

外国人に英語を教える有資格=ESL teacher による英語の授業をちゃんと
受けられるプログラム。半日みっちり授業を受けてから、夜10時くらいま
で明るいニューデンバーの夏の、近郊の大自然を満喫しましょう。人間の
開発の手が入り込まなかった太古の森が残る地域や、ゴールド・ラッシュ
に煽られた廃墟の街の跡があります。ワイルド・フラワーの咲き乱れる季
節、地元の人々は4月の初めの日本の桜の様に7月の中旬過ぎを楽しみに
しています。カナダの大自然を感じるハイキング、湖でのカヌーやカヤッ
ク、一日の疲れを癒す天然温泉など。アタマとカラダとココロを満足させ
るよくばりプログラムです。

August 19-27(8月19日〜27日)7月29日締切り
English & Art Program
英語の授業とアートクラスのプログラム
9日間 ホームスティ1700カナダドル(約13万7千円/04.5.31のレート)
--宿泊+朝夕2食つき+全てのプログラム参加費を含みます--

7月のプログラム同様、午前中は有資格による英語の授業、そして午後は村
に暮らす、プロのアーティストたちによるワークショップです。この村を選
んで移り住んで来たアーティストたちは、森と湖の大自然に囲まれ、そこに
生かされる暮らしを愛しています。その人生観も分かち合われ、学べるプロ
グラムです。おなじ時代におなじ地球に生まれて、こんな生き方もあるのか
と、あなたの将来を変えてしまうかも。

ブリティッシュ・コロンビア州、ニューデンバー:
村は産業としては林業くらいしかなく、観光地としてやっていくには少々
へんぴな所にあります。バンクーバーから1フライトのキャッスルガー空
港から、車で1時間半ほどかかります。へんぴなだけあって、実に美しい
場所でして、治安の良さも抜群です。森林伐採は水源にも影響する、深刻
な環境問題で、太古の昔から手付かずの森も残っているエリアを守りたい
人々にとって、日本からのスタディ・ツアーが、村の生き残りの、ひとつ
の模索となっています。これを応援したいのです。

もともとこの村は日本とはゆかりがあり、戦時中から暮らす日本人もわず
かですが、いらっしゃいます。第二次世界大戦中に、西海岸に住む日本人
から財産を没収して、大陸の奥地に強制的に移住させたのですが、その場
所の一つがこの村です。強制収容所の跡が、ミュージアムとなっています
が、そんなふうに、負の歴史の跡を残している珍しい場所の一つでもあり
ます。リベラルな村びと(=アーティストが多い)が多く住んでいます。
『スローライフ』の著者、辻信一さんも、かつてこの村を訪れています。

--その後のプログラム--------------
September 5-13
English & Ecology /英語の授業と環境スタディ

October 2-9
Wild Edibles & Mushroom Picking /食べられる野生食物を学ぶ+き
のこ狩り

December 19-27
English Solstice & Christmas Celebrations
Family Winter Holiday /冬至とクリスマスのセレブレーション、ホー
ムスティで味わうカナダの伝統的クリスマス

(原文はこちらです)
http://www.esotec.co.nz/newdenver/
わたしのサイトで少しづつ翻訳してご案内もしています。
http://www.asahi-net.or.jp/~zv6m-ishr/NDtour.html