Subject: [fem-events 1978] 【出版案内】「知っていますか? 同性愛ってなに 一問一答」
From: ひびのまこと <hip@barairo.net>
Date: Sun, 20 Jun 2004 14:31:26 +0900

こんにちは。京都のひびのです。
ここ数年間持ち越しで書いていた本が出版されました。
以下のサイトから通販で購入もできます。(表紙写真もみれます)
http://barairo.net/douseiai/index.html
もう書店に並んでいるところもあるようですが、よければみてみてください。

ひびの まこと

●-●-●-●-●-●

「知っていますか? 同性愛ってなに 一問一答」
 解放出版社発行
 遠藤 和士・ひびの まこと編著
 定価1,000円+税
 A5判並製 128頁
 ISBN 4-7592-8251-3

「同性を好きになる」という視点から、異性愛を当然とする社会の問題点を明らかにし、少数派と多数派が対等に暮らせる社会のあり方、少数者を排除しない
生き方について提起する。
http://kaihou-s.com/korekara/4-7592-8251-3.htm

●視覚障害などが理由で本書を活字で読むことが困難な方に、テキストデータを本書と同じ価格(税込み1050円)で提供しています。下記メールアドレス
あてに以下の内容をご記入の上、お申し込み下さい。解放出版社の方より、振込口座をお知らせします。入金の確認後、出版社よりデータを添付ファイルでお
送りします。
メール送付先:master@kaihou-s.com
メールタイトル:「知っていますか? 同性愛ってなに 一問一答」テキストデータ希望
メール本文には、住所・氏名・連絡先(電話番号・ファックス番号)を明記してください。

●目次
問1 同性愛って本当にあるんですか?
問2 どうして「レズ」「ホモ」「オカマ」「同性愛」をからかいのネタにする人が多いの?
問3 トランスジェンダーってなんですか?インターセックスって何ですか?レズビアンやゲイとは違うのですか?
問4 私はオナベなんでしょうか。それともレズビアンなんでしょうか、トランスジェンダーなんでしょうか。よく分かりません。
問5 バイセクシュアルって女とも男ともセックスできることなの?
問6 同性を好きになったり、同性とセックスする人は、みんな同性愛者なんですか?
問7 女同士や男同士のセックスって、どうなふうにするの?やっぱり「女役」「男役」ってあるの?
問8 同性愛は病気なの?治るんですか?
問9 同性愛って思春期だけの一過性のものでしょ?
   同性愛の人は異性が嫌いだからそういう趣味に走るの?
   同性を好きになることは、生まれつきのことなんですか?
問10 ホモやレズは変態なんでしょ?
問11 同性愛って昔からあったの?
問12 カミングアウトすることには、どういう意味があるのですか?
問13 友人に同性を好きなんだってことを告白されたけど、どうしたらいい?
問14 エイズってホモの病気なんでしょ?
問15 同性を好きな人への差別とは何ですか?
問16 身体障害者にもゲイがいるって聞いたんだけど、ほんと?
問17 バイセクシュアルの人って、差別されてないでしょ?
問18 「府中青年の家裁判」とは何ですか?
問19 テレビや週刊誌などで「ホモネタ」「レズネタ」がしばしば扱われますが、どうすればなくすことができるでしょうか?
問20 学校では同性同士の恋愛やセックスについては全然教えてくれません。どうしてですか?
問21 同性同士でも結婚できるところがあるって聞いたんですが、本当ですか?
問22 レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、のサークル・グループは普段どんな活動をしているの?
問23 外国にはどんな運動や活動がありますか?
問24 同性愛って何ですか?

●-●-●-●-●-●

ひびのよりひとこと
 この本では、タイトル通り、主に性愛者の性指向について焦点をあてることで、「男女という制度」が支配的な今の「私たち」の社会について解説していま
す。「同性愛」の解説をするのではなく、「同性愛」を取り巻く環境や社会の仕組みの解説を試みています。
 企画の骨格自体がたてられたのが数年前なので、その当時の状況や問題認識を引きずっている面も確かにあります。
 とはいえ、「同性を好きになる」ということについて、「同性愛者中心主義」をある程度相対化する形で書かれた入門書としては、他にはない貴重な本なの
ではないかと思っています。
 是非、お友達にもご紹介下さい。

以下署名
☆━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・ ・ ・
 ひびの まこと hip@barairo.net http://barairo.net/
●「同性愛ってなに 一問一答」発売開始されました!
(解放出版社  遠藤 和士・ひびの まこと著 1000円+税)
http://barairo.net/douseiai/
●7月中旬に米国西海岸でパネルツアーします。
Tumbling Down the Empire Within Tour with Emi Koyama
Panel presentations on various topics
●8月6日 国際バイセクシャリティ会議(Minneapolis)で基調報告
http://8icb.org/