Subject: [fem-events 1955] 性教育講演会(岩手)
From: "Ikumi T. Yanagisawa" <ikumity@galaxy.ocn.ne.jp>
Date: Sun, 16 May 2004 23:42:05 +0900

ML参加者の皆さま:

柳澤幾美と申します。

友人の小栗明子さん(小栗産婦人科院長・医学博士)が、
下記のとおり性教育に関する講演会を開催いたします。彼女自身の
メールを転載いたします。お近くの方々、ぜひお出かけ下さい。
小栗明子医師は、女性や子どもが自分の性とからだを知る機会を
逸していると指摘し、性教育を人権教育と位置づけた性教育を
進めています。

(以下、小栗明子さんよりのメールからの転載。転載可)

*****
Fem ML のみなさま
愛知県春日井市 小栗産婦人科 小栗明子ともうします。産婦人科医師です。
最近、性教育に関して話をしてほしいという依頼をうけ、中学・高校そして小学校へ
出かけています。これまでのところ、まずまず好評をいただいています。

全国の医師、歯科医師でつくっている保団連(全国の保険医協会の中央組織)という
団体がありますが、来月5日に岩手県の協会主催で公開講座が開かれます。そこでお
話させていただくことになりました。公開講座なので、どなたでも聴きに来ていただ
けます。岩手保険医協会では、色々な方にきていただけるよう呼びかけるということ
でした。でも主催が保険医協会なので、医師、歯科医師の参加者が多いかと思います。

性教育といいますと、医師のなかにも「壁」になる人がいっぱい、いるのです。たぶ
んきっと、講演のあと、「質問」と称しておかしな「意見」が出るであろう、と私は
覚悟しています。
性教育は人権教育だ、ということが、あんまりわかんない人たち(いってしまえば
いわゆる「オジサン」―が、壁になるのです。
岩手にお住まいの方へ、壁以外の参加者が一人でも多くなりますように、宣伝させて
いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
講演の日時など、下記させていただきます。
主催者からは、「当日の入場料は無料ですので、当日お越しいただいても構わないの
ですが、参加者の方におかれましては、可能であれば、本当会まで御連絡いただける
と大変助かります」とのことです。

〜私の考える学校や家庭での性教育の実践について〜正しい知識を持とう
日時 6月5日(土)16:30-18:30
場所 ホテル東日本(3F鳳凰の間) 大通り3-3-18 電話019-625-2131

主催・申し込み・問い合わせ
岩手県保険医協会 事務局 畠山恒平
kohhe@doc-net.or.jp
〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通り15-19
盛岡フコク生命ビル8F
tel 019-651-7341
fax 019-651-7374
*****