Subject: [fem-events 1946] 女性と天皇制研究会; 5/19 定例会、 5/15 関西で
From: stkm@jca.apc.org (sutoK)
Date: Thu, 6 May 2004 02:03:23 +0900

女天研・首藤と申します。
イベントのご案内です。ぜひいらしてください。

1)-----------------------------------------------
女性天皇はいらない、天皇制はもっといらない! 5月の女天研
「男女という制度」と天皇制----ひびのまことさんを迎えて

 性差の強調、世襲のための子産み強制、家族内身分制など、性差別は天皇制維持の
必須条件。そうした天皇一家・皇族のありようが、こんなの絶対に認めたくない「わ
たしたち」をもまるごと「象徴」するものとして機能しています。
 「結婚」や「夫婦に子2人の標準家庭」や「ヘテロ(異性愛)であること」を前提
とした社会の基準・制度が、すでに実態にあっていない。にもかかわらず、性差別な
社会・制度・価値観を維持するために、また天皇制が必要とされる。この悪循環を断
ち切りたい。そのためにも、「わたしたち」の中にある性差を見直してみませんか。
男女という制度、 ヘテロ社会って一体なあに? というところからひびのさんに問
題提起していただきます。
 ひびのさんは、「女性差別に反対する文脈で女性天皇擁立に反対するのは、困難な
のではないか」と考えておられますが、その点についても時間が許せば討論したいと
思います。

 お話;ひびの まことさん
    パレスチナで「国際連帯運動」に参加した経験もふまえ、運動を広げるため
にこそ、社会運動内部の性差別や同性関係嫌悪を問題化し、 公的な形で場を作る必
要性を指摘している。「バイセクシュアル」でMtXトランスジェンダー。( http://b
arairo.net/ )

●日時 5月19日(水)18:40開場、19時より
●会場 文京区男女平等センター・研修室B
     地下鉄:営団丸の内線、都営大江戸線「本郷三丁目」駅
     徒歩5分 文京区本郷4-8-3 tel  03-3814-6159
●資料代500円
●主催/女性と天皇制研究会 共催/女性史をよむ会
●問合せ;メール stkm@jca.apc.org

※今回は「ひっぴぃ★スペシャル2004 開かれた対話の場へ」の一環として開催しま
す。「ひっぴぃ★スペシャル」の詳細は、サイト http://hip2004.barairo.net/ か
、以下のアドレスに空のメールをお送り頂くと、全企画のご案内を自動的に返信しま
す(auto-info-hip2004@barairo.net)
※参加にあたり「子どもどうしよう」など困ったことがあれば気軽にご相談を。一緒
に考えましょう。

2)---------------------------------------------------
 男女平等・平和・人権を考える 憲法勉強会・ベアテの会特別例会
「男女平等社会と女性天皇」〜女性天皇問題を見過ごさないために〜
  お話:桜井大子さん(「女性と天皇制」研究会)

反戦平和運動・天皇制問題等の諸分野で幅広く活動されている桜井大子さんを東京か
らお招きし「女性天皇」問題について語っていただきます。近時の憲法調査会や宮内
庁の動きをはじめ、
「天皇制」と「男女共同参画社会」がどのように結びつけられ、あるいは「女性天皇
」を平等社会、ジェンダーフリーの一例であるかのように旗を振っているのは何者か
等、問題提起と論点の本質をズバリつく解説を交えて、わかりやすくお話しいただき
ます。

 日時:5月15日(土)14時〜16時半
 場所:西宮市男女共同参画センター・ウェーブ411学習室
     (阪急神戸線・西宮北口駅南へ徒歩3分)
 参加費:500円
 主催:憲法勉強会・ベアテの会
  http://www008.upp.so-net.ne.jp/beate-kaoru/home.html
 共催:確信犯?シングルの会