Subject: [fem-events 1936] 4 月25日石川智子さんのグアテマラ報告会(写真展も開催)
From: "yama" <ANC49871@nifty.com>
Date: Sat, 24 Apr 2004 09:01:13 +0900

おはようございます、アムネスティ京都グループの山崎です。

下記のグアテマラ報告会にぜひご参加ください。

25日は、報告会が午後3時から5時、
その後同じ会場で懇親会(食事会)を行います。
 それではよろしくお願いします。

    京都:グアテマラ報告会
    −内戦を乗り越え、平和を目指す女性たちの取り組み
     −石川智子さん帰国報告会−
     写真展「マヤの人々」も同時開催

  内戦の中から立ち上がり、平和を求めて運動を続けてきた中米グァテマラの
先住民族女性たち。そうした女性たちを現地で10年にわたって、支え、見つ
めてきた石川智子さんが一時帰国に際し、日本各地で報告会を行います。皆様、
お近くの会場へ是非足をお運びください。

報告者 石川智子さん
        グアテマラ在住、日本ラテンアメリカ協力ネットワーク現地
調整員
主催 グァテマラ基金キャンペーンチーム
共催 中南米と交流する京都の会
協賛 アムネスティ京都グループ

  京都 4月25日(日)
時間 15時〜17時
会場 ギャラリー・テラ  京都市中京区寺町通り二条下ル榎木町98-7
075-257-1755
   市営地下鉄東西線「京都市役所前」下車11番出口より寺町通りを北へ徒
歩3分
http://www.biwa.ne.jp/~ryonryon/map.html
参加費  500円
連絡先  杉本 唯史 da2t-sgmt@asahi-net.or.jp
           090−5868−6800

   写真展「マヤの人々」(古谷桂信さん撮影)も同時開催
   〜5月5日(水) 月曜日を除く
   11時〜18時

《報告内容》
●内戦の中でのコナビグア(連れあいを奪われた女性たちの会)の取り組み●
●内戦時の人権侵害の真相を究明を求め、秘密墓地発掘に取り組み●
●より平等で平和な社会を目指す、マヤ先住民族の女性たちの草の根の取り組
み●
●グァテマラ基金で支援しているグアテマラの活動●

<石川智子さん>
 1993年よりグァテマラにてコナビグア(連れあいを奪われた女性たちの
会)事務所に住み込み、女性たちの活動に同行している。人権侵害予防のため
の同伴者という役割から、日本をはじめとする諸外国の支援団体とのパイプ役
も果たしている。

<コナビグア>
 コナビグア(連れあいを奪われた女性たちの会)はまだ内戦の弾圧の厳しい
さなか、1988年に設立されました。内戦の中で、夫や子どもたちを軍に誘
拐されたり、殺害された女性たちが、平和な社会を求めて活動を開始したので
す。脅迫にも負けず、女性たちは「自警団」と呼ばれる、軍によって作られた
人権抑圧組織の解体を求め、また徴兵制の廃止を求めて運動をしてきました。
 1996年の和平合意以降、コナビグアは人権侵害の告発にとどまらず、先
住民族を代表する組織としてまた先住民族女性を代表する組織として、グァテ
マラをより平等な社会にするために、様々な活動を展開してきました。
 そうした活動が実って、軍役に代わる「社会サービス法」も制定されました
し、内戦被害者に対する補償問題も動き始めています。しかしグァテマラ社会
の中で、先住民族女性が受ける差別や貧困の問題はまだまだ大きく、コナビグ
アのさらなる活動が望まれています。

<グァテマラ>
 グァテマラは1960年から1996年まで36年間、内戦が続いていまし
た。その中で20万人以上の死者・行方不明者、150万人以上の国内避難民
が生み出されました。またこうした死者・行方不明者の9割は非戦闘員であり、
その中でもマヤ民族が大きな被害を受けました。グァテマラ社会に存在する民
族差別とそれに基づく支配的構造がこうした先住民族に対する暴力を引き起こ
したのです。グァテマラ社会は、民族差別、内戦の中で生み出された暴力によ
る支配、恐怖による支配を抜けだし、真に平和な社会を創るための取り組みを
続けています。