Subject: [fem-events 1932] 【明日 18 日@京都】私にとって「サバイバーと向きあう」と
From: ひびのまこと <hip@barairo.net>
Date: Sat, 17 Apr 2004 13:16:57 +0900

こんにちは。
京都のひびのです。
以前にも投稿させて頂きましたが、企画が明日になりましたので、改めて概略だ
け、投稿します。

今度、京都のグループ「プロジェクトQ」では、性的な暴力について考える企画
を行います。
「サバイバー・フェミニズム」の著者でもあり、反性暴力運動やフェミニズム運
動の中においてサバイバーが利用されてきたことに対して厳しく指摘をしてこら
れた方でもある高橋りりすさんをお招きしての講演と、プロジェクトQで一緒に
冊子を創ったメンバーも交えたパネル討論を行います。
どなたでもご参加頂けますので、ぜひお越しください。
(プロジェクトQ ひびの まこと)

●●● イベント案内 ●●● 転送歓迎です! ●●●
●
●『「サバイバー」と名乗った私の経験から考えたこと』発行記念企画
●  私にとって「サバイバーと向きあう」とはどういうことか
●  性的な暴力と向きあうフェミニズムをつくるために

 講演 高橋 りりす さん
  ・『サバイバー・フェミニズム』著者
  ・自らのセクシャルハラスメント被害を題材とした
   ひとり芝居「私は生き残った」作/主演

 パネル討論「りりすさんと一緒にみんなで話してみる」
  高橋りりす 伊藤ふさ かっちゃん じみい みつるくん
  屋嘉比優子(やかびゆうこ) ひびのまこと(司会)

●2004年4月18日(日)
 13:30開場 14:00開演 21:00ごろ終了
●入場カンパ 1000円
●ひと・まち交流館(3階 第5会議室)
  河原町五条下る東側
  市バス17,205号系統「河原町正面」下車すぐ
  京阪電車「五条」下車 徒歩8分
  地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分
   http://www.hitomachi-kyoto.jp/
●会場の地図への直リンク
   http://www.hitomachi-kyoto.jp/sysimg/floor_contents/map.gif

●「サバイバー」:性的な暴力を受けた人は、単なる「被害者」というだけでな
く、困難な状況の中でも自分の力で生き抜いている/きた人でもあるという思い
を込めて、「サバイバー」という言葉(survivor)を使っています。

●どんな企画なの?
 京都で活動しているグループ「プロジェクトQ」では、『「サバイバー」と名
乗った私の経験から考えたこと 「へなへないと(第七夜  2003/7/5)」の記
録』という冊子を発行しました。
 この冊子の発行を記念し、「サバイバー・フェミニズム」の著者である高橋り
りすさんを京都にお招きして、講演会+パネル討論を行います。高橋さんは、反
性暴力運動やフェミニズム運動の中においてサバイバーが利用されてきたことに
対し、厳しく指摘をしてこられた方です。最近は、自身が受けたセクシャルハラ
スメントを題材にしたひとり芝居「私は生き残った」の上演や、講演活動もされ
ています。
 例えば、相手が「サバイバー」だと聞くと、思わず身構えてしまうとか、過剰
に思い入れをしたり、逆に避けてしまったり、いろんな形で「いつものよう
に」「普通に」「冷静に」相手の話を聞くことができなくなってしまう。周りが
そんな風に変な感じで反応してしまうから、「サバイバー」は言い出しにくい
し、また話が変な方向に進むのではないでしょうか。今回の企画では、そんな、
「サバイバー」を取り巻く周りの人のあり方について考えてみたいと思います。
 性的な暴力について考える貴重な場になると思います。どなたでもご参加頂け
ます。ぜひお越しください。

●当日のタイムテーブルについて、企画趣旨の詳細、そしてプロジェクトQの冊
子『「サバイバー」と名乗った私の経験から考えたこと』については、プロジェ
クトQのサイトをご覧ください。
http://projectQ.info/

生と性はなんでもありよ!の会  プロジェクトQ
W  E  B  http://projectQ.info/
E-mail  info@projectQ.info
*「プロジェクトP」は「プロジェクトQ」と改称しました。

以下署名
  ひびの まこと / HIBINO Makoto              ☆
  メール    hip@barairo.net
  サイト    http://barairo.net/
■ひっぴぃ ♪♪情報はここからどうぞ
http://groups.yahoo.co.jp/group/barairo510/