Subject: [fem-events 1883] 性暴力サバイバー&女性パートナーのための WS  <恋愛とセックス>  2/28 ・ 3/6 (土) 6 時から 東京本郷
From: jlc <lalalalati@yahoo.co.jp>
Date: Fri, 20 Feb 2004 19:47:48 +0900 (JST)

-----転送・転載歓迎 ここから-----

性暴力サバイバー&女性パートナーのためのワークショップシリーズ 全7回 東京

今後の日程:
第4回 親密な関係について その1
 2004年2月28日 土曜 午後6時から9時まで

第5回 親密な関係について その2
 2004年3月6日 土曜 午後6時から9時まで

いずれの回も時間途中からの参加はご遠慮ください。退出は自由です。
今後 月二回ペース、土曜の夜に開催予定です。

場所: 東京都文京区 文京区男女平等センター
 最寄駅: 地下鉄丸の内線・大江戸線 本郷三丁目駅 から歩いて5分程度
 http://selfishprotein.net/images/bunkyocenter.gif

施設利用料・資料代: 1回1人あたり400円

参加者の条件: サバイバー本人かサバイバーと個人的に近い人間関係にある女性。
 歴史的に女性に暴力被害があったことが重視されてこなかったことを踏まえての女性限
定です。
 上記理解のうえ、「女性」である、または「女性」であった経験を共有できる方。

目的: 性暴力・虐待サバイバーがより生きやすくなるようにサバイバー本人とパートナ
ーをはじめとしたサバイバーに近い人間関係を持つ人ができることを探すためのワークシ
ョップシリーズです。全7回。

具体的な目標:
a. 問題の所在と、根源、状況を理解する − 差別・階級構造、医学・医療、メディア、
迷信・ステレオタイプ、教育
b. サバイバー本人も、周りの人もそれぞれが自分自身を良く知る − 欲求、ファンタジ
ー、意思、行動の傾向
c. 孤立しない − ネットワークを作る − 自助グループ、インターネット、利用可能な
サービス − 見つける・新たに作り出す
d. それぞれの参加者が今後自分の身の回りで実現していきたいこと、他人や社会に求め
たいこと、またそのために自分自身ができることを見つけ行動する

予定内容:
第1回 基礎知識編 終了しました
 2003年12月27日 土曜 午後6時から9時まで
第2回 その1 <アイデンティティ・優先順位> 終了しました
 2004年1月11日 日曜 午後6時から9時まで
第3回 その2 <ボディイメージ>終了しました
 2004年1月31日 土曜 午後6時から9時まで
第4回から5回 親密な関係について
第4回 その1 <恋愛パターンを探る>
 2004年2月28日 日曜 午後6時から9時まで
第5回 その2 <セックス>
 2004年3月6日 土曜 午後6時から9時まで
第6回から7回 よりよい人間関係を築くために
 参考: http://selfishprotein.net/lesart/jap/2003/031114a.shtml
 第1回のワークショップは 11月に関西WEで行った分科会を再検討・改良したもの。
 ※ 単発・連続参加ともに歓迎します。

このワークショップを企画するにあたり、以下の本を参考にしました。
Louise Yolton Eberhardt "Working with women's groups." (Whole Person Associates;
1994;
ルイーズ・ヨルトン・エバーハード『女性グループのためのワークショップ集』)
Laura Davis "Allies in Healing: When the Person You Love Was Sexually Abused As a
Child." (HarperCollins; 1991;
ローラ・デイビス著『癒しに関わる仲間たち:あなたの大切な人が子どもの頃に性的虐待
を受けていたら』)

準備の都合がありますので参加希望の場合は、事前にメールでご連絡下さい。単発・連続
参加ともに歓迎です。
Janis [ janis_cherry@selfishprotein.net ]
Feminism and Lesbian Art working group
http://selfishprotein.net/cherryj/indexj.shtml

-----転送・転載歓迎 ここまで-----