Subject: [fem-events 1863] 【ビデオ上映会@京都】中村哲さん講演会 記録ビデオ上映会
From: ひびのまこと <hip@barairo.net>
Date: Wed, 4 Feb 2004 17:05:47 +0900

こんにちは。
京都の日比野です。

京都で長年貴重な自主上映会などを開催してこられた映像作家、山下信子さんの主催される企画のご案内です。
山下さんにネット環境がないので、かわりに投稿します。
以下は、頂いたチラシ原案を打ち直し、そこにネット用に情報を足したものです。
ひびの まこと

----------以下------転送転載歓迎!----------

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■中村哲さん講演会 記録ビデオ上映会
■「ほんとうのアフガニスタン
■ 戦渦と干ばつの大地からの報告」

(2003年8月3日、京都ノートルダム女子大学で行われた中村哲さんの講演会--ピースウォーク京都主催--の記録ビデオの上映会です)

 私は実際の講演会にはどうしても行けなくて、後でビデオを見せてもらい、非常に感銘を受けました。自主上映・映像をライフワークにしている者として、
昨年もいろいろな映画・映像を見ましたが、この記録ビデオに一番心を打たれたと言えます。中村哲さん達のやっていることが、実にすばらしい!!干ばつで
苦しむアフガンで井戸を掘っている!ということは知っていましたが、なんと井戸どころではなく、運河を作っている!!全長20km。もともと農業国のア
フガニスタンで現地の人と協力してすでに6kmの運河ができている!!
 9.11以後いったんはクローズアップされたアフガニスタンですが、今はイラク報道ばかり。その後のアフガニスタンはどうなっているのか?昨年の中村
さんの講演は、日本人としてもとても明るいお話だったと思います。そこへ参加できなかった人たちへ、ぜひ見て知ってほしいと思って企画しました。ぜひ見
て下さい!!そして考えてほしい。
(オルフェの袋小路 山下信子)

日 時:2004年2月6日(金)PM7:30〜
会 場:ほんやら洞 2階(tel 075-222-1574)
    寺町今出川西入ル北側
参加費:500円(1オーダーして下さい。食事と飲み物あります)
連絡先:tel 070-5669-4845(オルフェの袋小路 山下信子)

●参加費は、上映にかかった実費をさし引いて中村哲さんにカンパされます。

●会場詳細
 ほんやら洞  http://honyarado.cool.ne.jp/
 地図  http://honyarado.cool.ne.jp/image/honyaramap.html
 京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町229
   地下鉄烏丸線 今出川駅下車徒歩 約5分
   京阪電鉄 出町柳駅下車徒歩 約5分
   市バス 河原町今出川下車徒歩 約3分
●関連アドレス
ペシャワール会  http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/
ピースウォーク京都  http://www1.odn.ne.jp/~ceq25780/pw.htm

----------以上------転送転載歓迎!----------

(注釈)
・上記の山下さんのテキスト文中「昨年の中村さんの講演は、日本人としてもとても明るいお話しだったと思います」という部分には私は違和感があります。
あえてこういう文脈で「日本人として」と書いて日本人アイデンティティに訴えるやり方は、私のものとは異なります。
・中村さんが以前活発に講演してまわられた際の、アフガンにおける女性差別の問題についての中村さんの発言には、私には不適切もしくは不十分に思える内
容が含まれていました。2002年の京都での講演会場でもその旨を直接会場から発言しましたが、発言や討論の時間も限られており、中村さんと十分なコ
ミュニケーションはできませんでした。
・「仲間」の不十分点には目をつぶる(そして「敵」の意見には初めから耳を傾けようとしない)ような「私たち」の生き方のスタイルこそが、権力関係を創
り出し、世界を悪くしている元凶だと私は考えています。私自身は、この記録ビデオを楽しみにしていて見に行こうと思っていますが、だからといって批判や
違和感の表明を躊躇するべきではないと思います。そういった観点から、あえてこのメールに「注釈」をつけてみました。
・では、ほんやら洞でお会いしましょう!(ひびの まこと)

以下署名
  ひびの まこと / HIBINO Makoto              ☆
  メール    hip@barairo.net
  サイト    http://barairo.net/
■ひっぴぃ ♪♪情報はここからどうぞ
http://www.egroups.co.jp/group/barairo510/