Subject: [fem-events 1862] 2/13 (金)トーク「わたし自身を生きるということ」
From: しのき <shinoki@t-core.co.jp>
Date: Tue, 03 Feb 2004 18:26:34 +0900

こんにちは、篠木です。 <転送・転載歓迎>

日本における女性映像作家のパイオニア・出光真子さんの下記の「自伝」をとても面
白く読みました。出光佐三の娘に生まれ、芸術家やフェミニストたちとの交流をとお
して、痛切に自分自身を生きたいと願い、それを阻むものは何かを問い、表現してき
た出光さんの生き方を語る本は、いろいろ示唆に富み、励まされるという仲間たちと
ともに、つぎのイベントを企画いたしました。
ご参加いただければ幸いです。

    ☆ トークセッション ☆
『ホワット・ア・うーまんめいど −ある映像作家の自伝』
                  (岩波書店)出版記念
  わたし自身を生きるということ
         −表現行為の根源にあるものをめぐって−

   出光真子  ・  田口佳子
  (映像作家) (城西国際大学講師 近現代女性文学)

●日 時:2月13日(金)夜6: 30 〜

●場 所:ジュンク堂書店 池袋本店 4階喫茶
     (池袋駅東口歩5分)
http://www.junkudo.co.jp/ikebukuromap.htm
●入場料:1,000円(ドリンク付)定員40名
●受 付:1階 案内カウンターにて。
     電話予約も承ります。TEL.03-5956-6111
●内 容:
 自分の考えを口にすることは禁じられていた。著名な実業家の父は、家長という名
の独裁者だった。娘は、アメリカ人の画家と結婚し、新しい家庭を築いていくが……。

「女、妻、母はかくあるべし」と生き方を強いる社会通念の呪縛から脱皮したい、と
の思いが募る。それが臨界点に達したとき出光真子は?像で自己表現しはじめた。

「人間の内面を視覚化してきた」という出光の作品は、その闘いの軌跡である。
表現行為の根源をめぐっての対談は、「わたし自身を生きたい、表現したい」と手さ
ぐりしている人たちを挑発し、励ますに違いない。

◆ 出光真子(いでみつ・まこ)
 1940年東京生まれ。1965-73年のアメリカ在住中に16mm映画制作を開始。80年代に
はビデオカメラで、日本の家族制度や女性の生き方を主題に作品を発表。日本におけ
る個人映像作家の草分け。近年は映像を取り込んだ美術作品、ビデオ・インスタレー
ションも手がける。89年作品「清子の場合」は、モンディアル・ヴィデオ祭最優秀実
験絵作品賞、シモーヌ・ド・ボーボワール・ヴィデオ祭奨励賞を受賞。作品所蔵:ニ
ューヨーク近代美術館、ポンピドー・センター他。

◆ 田口佳子(たぐち・けいこ)
 城西国際大学講師。専門は与謝野晶子を中心とした近現代女性文学。フェミニズム
の視点からの映画批評、社会人向け文学講座の講師としても活動。主な著作:『鉄幹
晶子全集』(勉誠出版)第4巻収録「女子のふみ」解題(同全集編集委員)、『ビデ
オ・映画 出光真子全仕事1976-1996』(パンドラ)解説、『新文芸読本与謝野晶子』
(河出書房)解説。