Subject: [fem-events 1850] 【シンポ】在日アジア女性移民をめぐる現状と HIV/ エイズ( 1/31 )
From: nozomi mizushima <nozomi@ethol.zool.kyoto-u.ac.jp>
Date: Mon, 26 Jan 2004 17:53:57 +0900

水島@SWASH(Sex Work and Sexual Health)です。

日程がせまっていますが、今週土曜日(1/31)に、タイのセックスワーカーと
その支援者たちのNGO「EMPOWER」から、ノイさん、ポーンピットさんを招いて
シンポジウムが開催されます。コメンテータも豪華キャスト!
みなさま、ぜひお越しください。

*EMPOWERは東南アジアのセックスワーカー当事者が関わっているNGOとしては
老舗的なNGOで、セックスワーカー向けプログラムを幅広く実施しています。現在
タイでは売買春の合法化にむけた議論が進んでいますが、一方で、当事者の意見が
反映されないなどの問題も起こっており、EMPOWERはセックスワーカーの立場から
これらの立法過程に携わっています。

水島希
*************************************(以下、転送歓迎)
AIDS & Society研究会議 第76回フォーラム

2003年度アジア女性基金自立支援活動支援金支援事業
「在日アジア女性移民をめぐる現状とHIV/エイズ」に関するシンポジウム
女性の社会的立場とHIV/AIDS

 社会のさまざまな問題は、弱い立場にある人びと(vulnerable populations)にし
わよせされます。もちろんHIV/AIDSも例外ではありません。女性の方が男性よりも感
染の危険が高いのは、身体的な理由よりも、社会のなかで女性が弱い立場に置かれて
いることによります。2001年の国連エイズ特別総会(UNDASS)で日本も署名した政治
宣言にも、女性の社会的に弱い立場(vulnerability)に注目し、その向上を目指す
ことが明記されています。
 このシンポジウムは、タイのセックスワーカーNGOとして二十余年の実績をもつ
「エンパワー」からノイさんとポーンピットさんをお招きし、この問題を検討する機
会にしたいと思います。いまタイで熱い議論を呼んでいる性産業の問題、日本よりも
対応が進んでいる外国人労働者の問題も含めて、タイそして日本の女性とHIV/AIDSの
関わりを、ご一緒に考えたいと思います。
 今年の世界エイズデーのテーマは女性です。7月のタイでの国際エイズ会議に続い
て、10月にパキスタンでは女性とHIV/AIDSを主題とする初の国際会議も開催されま
す。このシンポジウムは、そうした議論の先駆けとなるでしょう。

日時
2004年1月31日(土) 午後1時30分−4時30分
場所
慶應義塾大学三田校舎 第一校舎108番教室
(JR山手線/都営地下鉄三田線・浅草線「田町」駅下車、徒歩10分)

講師
ノイ・アピスク    (Chantawipa Apisk, Empower Foundation, Director)
ポーンピット・プクマイ(Pornpit Puckmai, Empower Chiangmai Center)
コメンテーター
池上 千寿子(特定非営利活動法人ぷれいす東京)
桃河 モモコ(SWASH)
沢田 貴志 (特定非営利活動法人シェア=国際保健協力市民の会)

参加費 無料

連絡先: AIDS & Society研究会議事務局 03-3200-0399