Subject: [fem-events 1833] 在日コリアン女性電話相談 1/25-27
From: Katsunori Tanaka <guskovdori@yahoo.co.jp>
Date: Fri, 09 Jan 2004 19:28:13 +0900 (JST)

田中です。

下記のとおりお知らせします。年金や保険に関する相談も受付けるそうです。

田中克範 guskovdori@yahoo.co.jp

転送歓迎
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■在日コリアン女性電話相談■

このほど、社団法人東京自治研究センターに委嘱され設立したDV研究会では、
マイノリティ女性のドメスティック・バイオレンス被害について、
その実態を明らかにすべく、インタビュー調査を実施することになりました。
その一環として、関東近郊在住の在日コリアン女性及び在日コリアンを
パートナーに持つ日本人女性を対象に、2004年1月25日から27日までの3日間、
電話相談を開設することになりました。

この電話相談は、面接による実態調査インタビューの受付を目的としている
ものですが、合わせて電話での相談、希望する方には面接でのカウンセリング
の機会も提供するものです。
ドメスティック・バイオレンスは日本人同士の関係においても潜在化し、
被害者が声をあげることが難しいものです。
まして、日本社会において日本人女性以上に声が上げにくい、
また日本の行政支援サービスにつながりにくい在日コリアン女性の施策を
少しでも進めていくための一助となれば、ということが今回の電話相談、
そして実態調査の趣旨です。
DVなどデリケートな問題がからみますので、相談者のプライバシー、
物理的、精神的安全確保にはできる限りの配慮を考えています。

今回、フリーダイヤル方式ですので、相談は全く無料で利用していただけます。
そして希望される方には、3回までは無料のカウンセリング(日本語)が
受けられます。
相談を受けるのは、相談活動経験のある在日コリアン女性です。

つきましては、1人でも多くの当事者にこの情報を入手して欲しいと願い、
MLにて広報させていただきます。

<チラシ内容>
■在日コリアン女性電話相談■

以下の質問に答えてみてください。

○夫や恋人から殴られたりけられたりしたことがある  はい いいえ
○夫や恋人が不機嫌にならないよう気を使いながら生活している
                          はい いいえ
○夫や恋人が生活費を渡さない            はい いいえ
○夫や恋人が友だちや両親に会うなという       はい いいえ

はいと答えたものがありましたか?
そうだとすれば恋人や夫はあなたに暴力をふるっている可能性があります。
暴力を振るわれている人はたくさんいます。あなたは1人ではありません。
でも、誰にも相談しないで我慢している人もたくさんいます。

これは在日コリアンのための電話相談です。
3日間だけですが日本語でもハングルでも受け付けます。
オーバーステイの人でも安心して電話してください。
秘密は絶対に守ります。名前も言う必要はありません。
希望があればカウンセリングにつなぐこともできます(日本語、3回まで)。
年金や保険、セクシュアリティのことなども相談に応じます。
電話にでるのは在日コリアンの女性です。

電話の後でインタビューに答えてもいいと思われたら、
調査のためのインタビューをお願いします。
私たちは夫や恋人からの暴力を受けたことのある在日コリアン女性の皆さん
(夫や恋人が日本人の方、また、夫や恋人が在日コリアンの日本人の方も含みます)
の体験をお聞きし、そのまとめの結果を本の形などで発表したいと考えています。
そうすることで、暴力を防ぐことができるようにしていきたいというのが目的です。
どうぞ、まず電話をしてみてください。

■電話相談受付日時
・1月25日(日) 午前10時から午後4時まで
・1月26日(月) 午後3時から午後9時まで
・1月27日(火) 午後3時から午後9時まで

■相談電話番号

 T:0120−393−359(フリーダイヤル)
*携帯電話 PHSもOKのフリーダイヤルです

実施団体(社)東京自治研究センター 03−3234−7462
賛同人:鄭暎惠(大妻女子大)金静寅(在日本朝鮮人人権協会)
    韓彩路(臨床心理士)