Subject: [fem-events 1799] (転送歓迎) イラク自衛隊派兵を断念させる賛同署名募集 +アルファ
From: 攝津正 <aaf77610@pop17.odn.ne.jp>
Date: Mon, 08 Dec 2003 22:37:02 +0900

レインボーリングから3通のメールを転送します。

リンダ

【1通目】

Subject: [r-ring] (転送歓迎) イラク自衛隊派兵を断念させる賛同署名募集

転載歓迎

各位

 青山貞一です。

 以下、イラクへの自衛隊派兵を勇気を持って断念させるための賛同署名です。
 署名される方は、必ず aoyama@eritokyo.jp まで個人メールでお名前、所属
(ないし居住地、例:東京都品川区)をお送りください。
  近々、ホームページにも掲載します。

2003.12.6現在
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
国会議員各位、日本政府御中

 イラクへの自衛隊派兵を勇気をもって断念し、
 「非戦日本」を再構築することを要請する

       【発議人・呼びかけ人】
        青山 貞一 環境行政改革フォーラム代表幹事(東京)
              環境総合研究所所長(環境科学)
              武蔵工業大学大学院教授(公共政策論)
       【賛同者】
        高垣 英明 高等学校教員(名古屋市天白区)
        田口 誠道 臨済宗妙心寺派 長昌禅寺住職(長野県丸子町)
        田口 操  フォー・ザ・チルドレン代表(長野県丸子町)
        田中 優  未来バンク事業組合(東京)
        久野 敦司 グローバルブレイン研究所(在米国)
        松浦さと子 龍谷大学経済学部教員

 日本政府は2003年2月、フランス、ドイツ、CIS、中国などが国連査察の
継続を要求するなか、米英のイラク攻撃を早々と国益にかなうとして支持した。
支持した最大の理由は、イラクにおける「大量破壊兵器」の存在であった。

 現在までに明らかになったことは「大量破壊兵器」が何一つ発見されないこ
とである。また先制攻撃の論拠のひとつとなったフセインが相当量のウランを
ニジェールから入手しようとしていることも捏造であることが分かった。そも
そも、米国が他国を先制攻撃する権利は国連憲章、国際法上ありえない。これ
は最低限、民主主義を標榜する民主主義国家、法治国家なら自明なことである。

 米国は大量破壊兵器に準ずる圧倒的な質、量を有する武器によりイラクで勝
利を宣言しイラクを一方的に占領、統治している。しかも、米国はイラク国内
のバスラやティクリートにある油井地域を占有し、政権に関係する石油関連会
社の子会社に特命随意契約で優先的に業務に与えている。これだけをみても、
米国がしていることは決して「中東の民主化」とか「イラク国民の圧政からの
解放」ではないことが分かる。

 現在イラクが戦時下であることは誰の目から見ても明らかである。この夏か
ら米英軍以外へのイラク人らによる攻撃が激しくなってきた。日本政府は、こ
れを「テロ」と言っている。が、他国を一方的に侵攻し、領土を占拠している
国に対し、地元イラクのレジスタンスが攻撃をしかけることは、十分ありうる
ことである。それをテロ呼ばわりすること自体、論理矛盾であり、自衛隊を戦
時下に派兵することは法的にも人道面からも間違いである。

 マサチューセッツ工科大学のチョムスキー教授は「テロとは他者が『われわ
れ(米国)』に対して行う行為であり、『われわれ(米国)』がどんなに残虐
なことを他者に行っても『防衛』や『テロ防止』と呼ばれる」と述べているが、
まさに至言である。何でもテロ呼ばわりすることに、大きな疑念と怒りを感ず
る。一方的な武力行使により勝てば官軍であっては断じてならない。

 米英等によるイラク戦争は、元来、正当性がないだけでなく、エネルギー収
奪など利権に満ちたものである。日本政府はいち早く2月に米国支持を表明し
ただけではなく、憲法第九条をまったく無視し、イラク特措法を強引に制定し
戦時下のイラクに自衛隊を派兵しようとしている。同時に、日本政府はブッシ
ュ大統領来日時に、向こう3年で50億ドルもの国費をイラク復興支援として
拠出しようとしている。正当性がない戦争に日本政府は、なぜここまで荷担す
るのか、小泉首相は未だ国民に説明責任を果たしていない。

 日本政府はことあるたびに「国益」「国益」と言ってきたが、日本政府が考
える国益は、(1)憲法第九条を改正(改憲)させ、普通の国になると言う名の
もとに、国家主義、軍国化の道を走ることであり、イラク特措法はそのための
既成事実づくりであること、(2)政官業は、危機を煽ることにより軍事産業、
防衛産業を今後の日本の主たる公共事業として推進すること、(3)米国に追随
することによりイラク、イラン、アフガニスタンなど中東諸国に眠る石油、天
然ガスなどのエネルギーにありつくこと、などではなかろうか。

 これらは戦後、私たちが築いてきた「非戦」国、日本の信頼を根底から破壊
し、中東諸国のひとびとだけでなく、世界各国国民の日本人への信頼性を失う
ものである。

具体的要望

 日本政府は、イラクへの自衛隊の派兵を勇気をもって断念し、「非戦」の日
本を再構築すること、同時に頭を使いもともと親日のイラク国民に協力できる
ことを模索し実行することを要望する。

------- ここまでが転送メッセージ

【2通目】

Subject: [r-ring] ◆自衛隊イラク派兵断念申し入れHP

各位

青山です。

 自衛隊イラク派兵を勇気をもって断念させる意見申し入れ
のホームページをつくりました。
  http://www.eforum.jp/shihou/iken-moushiire1.html

------- ここまでが転送メッセージ

【3通目】

Subject: [r-ring] (変更) 自衛隊イラク派兵を断念させる申し入れHP

各位

青山です。

 自衛隊イラク派兵を勇気をもって断念させる意見申し入れ
のホームページのURLを以下に変更します。

  http://eforum.jp/law/iken-moushiire1.html

------- ここまでが転送メッセージ